あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

またツグミさんと会えました♪

2021年03月23日 | つぶやき☆いろいろ



朝からとってもい天気です。
そんな今日は、一日中空も青く、白い雲が良い感じで浮かんでいました(⌒∇⌒)






👇こちら雲。「こんにちは!」「お久しぶりね~」と挨拶をしているみたい


👇こちらの雲は「よーいドン!」でかけっこしているみたいです。






ご近所さんの柿の木にに葉っぱが(*゚▽゚*)



今日、ツグミさんと会うことが出来ました。
また会えたのは、とっても嬉しいことです(^▽^)/






たくさん写真を撮りました。





この子は男の子?それとも女の子?
どちらにしても目がクリっとしていて可愛らしいですね




家のベランダの東の空にお月さまが見えました。




3月20日、宮城県沖を震源とするマグニチュード6.9の地震が発生しましたが
政府の地震調査委員会は、1週間程度は最大で震度5強程度の揺れに注意するとともに
今後は、さらに強い揺れをもたらすマグニチュード7クラスの地震が起きる可能性もあるとして
揺れや津波への備えを改めて進めるよう呼びかけています。

私の所では、震度が3だったのにもかかわらず、このまま大きくなったらと怖い思いをしました💦
でも今後はもっと注意しなければなりません。

 

今回の地震は、太平洋プレートと陸側のプレートの境界で発生し
ずれ動いた領域の一部は、43年前の1978年・昭和53年に起きた「宮城県沖地震」の
震源域の西側に重なっている可能性があるということです。

この領域では、30年以内にマグニチュード7.4前後の地震が
60%から70%の確率で起きるとされており、今後、詳しい検討が必要だとしています。

また、今回の地震の余震の起こり方を分析した結果
マグニチュード1前後の小規模な地震の起こり方に比べ
マグニチュード3から4程度の地震の起こり方が比較的多いことから
統計学的に、さらに強い揺れが起きる可能性も指摘されたということです💦

こうしたことを受けて地震調査委員会は
揺れが強かった地域では1週間程度は最大で震度5強程度の揺れに注意するとともに
今後はさらに強い揺れや津波をもたらすマグニチュード7クラスの地震にも注意が必要だとしています。


コロナの感染者も増えてきていますし、とても不安です。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も始まりました♪ | トップ | ラブラブのハトさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-03-23 21:58:28
とまとさ〰ん
こんばんは〰

ツグミさん、本当に可愛いですね💕💕

私も好きになりました。

携帯が故障してて、違うので打ってるのに、これも壊れてるので、
これにて失礼。
Unknown (marusan_slate)
2021-03-23 22:51:28
こんばんは🌙🌃
今日も自由な雲に青空に癒されて。
ツグミさん、
めちゃくちゃ会いますね😆
なんかいつも
とまとさんを見守っているかのよう。
目がかわいいです☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
<るみ子さん> (とまと)
2021-03-24 05:00:28
るみ子さ~ん。(・∀・)おっはよー
コメントをありがとうございます。。

w(゚o゚)w オオー! 携帯の調子が悪いのですか?
それは大変だ💦
それなのにここへ来てくれて本当にありがとう。

またツグミさんに会えましたよぉ(⌒∇⌒)

るみ子さんの携帯の調子がよくなりますように。。
<テルさん> (とまと)
2021-03-24 05:16:17
テルさん。(^o^)ノ < おはよー
いつもありがとうございます。

またツグミさんに会えて、とても嬉しいです
冬鳥なので、北へ帰ってしまったかなぁ・・・と思っていました
いつ見てもカワイイですね(⌒∇⌒)

テルさんにとって、今日も良い一日でありますように。。

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事