あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

風の音が聞こえた

2020年03月05日 | つぶやき☆いろいろ



今日は朝からとってもいい天気です。
青空も広がりました~



わが家の窓から公園が見えるのですが、朝の8時頃から小学生が遊んでいるのが見えました。
元気なのは何よりですが、朝早くから外遊びしているだなんて~、パワーがありますね

そんな今日の空です。










天気は良かったけれど、風がものすごく強い日でした。
私は自転車で移動するのですが、この重たい私が飛ばされそうになったほどです(笑)
そして久しぶりに風の音を聞きました。
「ビュービュー」っていう音じゃなくて、「ゴォーゴォー」という音。

風の音はどうして聞こえるのかというと?
それは空気の渦ができるからなんだそうです。
強く吹いている風は、壁や電線にぶつかった途端に割れてしまいます。

割れた風は、ぶつかったものの後ろに回り込んで、ぐるぐると空気の渦を作ります。
渦は、風が吹いている限り、どんどん生まれては消えていきます。
そうやって、いくつも出来たり消えたりする渦が空気の波を作って
音が聞こえるのだそうです。


そんな風が強い日も、シジュウカラさんは元気元気




👇シジュウカラさんを下から写しました。




シジュウカラさんのおしり、可愛いです




 

久しぶりに、ツグミさんとも会いました。


この場所で、ツグミさんと会ったのは初めてです~(⌒∇⌒)



ツグミさん。ずっとこのまま動きませんでした。何か考え事でもしていたのかな?(笑)




どういう状況だったのか?それはよくわからないのですが・・・

愛知県蒲郡市、新型コロナウイルス感染が確認された市内に住む50代の男性が
陽性が確定したあとに、医療機関の自宅待機の要請を無視して
1人で飲食店を訪れていたことを明らかにしたそうです。

保健所によると?
店内にいた濃厚接触者は、健康観察の対象とし自宅待機を求めたそうです。

感染が確認された上に、医療機関の自宅待機の要請を無視して
飲食店へ行ってしまうだなんて~、なんだか信じられません


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の1日🌂 | トップ | タンポポ3兄弟♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-03-05 22:39:43
重たい私???みつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」のチッチのような方を想像しています(^o^)popra
返信する
<popraさん> (とまと)
2020-03-06 04:39:49
popraさん。いつもありがとうございます(^^♪
チッチとサリー、すごく懐かしいです~
私もチッチのように、サリーのような人に恋はしていましたけど(笑)
残念ながらチッチのように細くて小さくはありません
でもそんなふうに想像してくださり嬉しいです。ありがとうです~
返信する
あっ私も (ゆーた)
2020-03-06 08:38:13
とまとさんは可愛らしい小柄な方だと想像してました・・・違うのですか?
でも、気持ちはチッチのように純粋ですよね♪

「小さな恋のものがたり」は独身時代全巻買い揃えてました。
でも結婚と同時に処分してしまって、今でもそれが悔やまれます。
返信する
Unknown (るみ子)
2020-03-06 10:07:39
トマトさん
おはようございます〜

私もトマトさんは、
純粋で、優しい方だとイメージしてます。

強の空の写真
気持ち良く晴れてて
心が清々しくなりました〜。

今日は、こちらは、晴れてますよ〜
ツグミさん、可愛いですね❤
この冬を乗り越えて、
これからは、暖かくなるので
鳥さんたちも良かったですね。
こないだ、カラスが、ツバメのヒナを食べる話しを聞きましたが、ツバメの親は、カラスを追い払うのに必死で、
2匹で、カラスの回りを飛んでたらしくて、ヒナは守られたらしいです。カラスって、
ヒナを食べるのですね。
弱肉強食の世界だから、
仕方ないのでしょうけど、
エグいですね。
返信する
Unknown (るみ子)
2020-03-06 10:08:14
あ、強って、今日でしたm(__)m
返信する
< ゆーたさん > (とまと)
2020-03-06 20:03:08
ゆーたさん。今日も1日本当にお疲れさまでした<(_ _)>
そしてコメントをありがとうございます。。

もう、ゆーたさんったら~(//∇//) テレテレ
私が小柄な人だと想像していたんですね~
残念ながら身長は156㎝だけど体重は、とてもじゃないけど言えませ~んσ(^_^;)アセアセ..
でもね。気持ちはいくつになっても、チッチのようでありたいです~

ゆーたさん。「小さな恋のものがたり」を全巻持っていたのですか?
でも処分してしまったのですね💦
私も何冊かは持っていたと思うのですが、やっぱり処分しちゃいました
チッチとサリーは良いですよね。すごーく懐かしい気持ちになりました
返信する
<るみ子さ~ん> (とまと)
2020-03-06 20:36:40
るみ子さ~ん。今日も1日本当にお疲れさまでした<(_ _)>

るみ子さん。そんなふうに私をイメージしてくださり
本当にありがとうです(//∇//)
るみ子さん、私を年下だと思っているようですが~
同じ年代か?私の方が少しお姉さんかもよぉ(謎笑)

青空を見ていると本当に清々しいですよね
ツグミさんは冬鳥で、春になったら海を渡ってシベリアに帰るんですって♪すごいですよね。。

カラスはよく色々なヒナを襲いますよね💦
ハトやスズメのヒナも襲われやすいのでしょうが・・・
ツバメのヒナも襲われやすいから、親鳥は必死で子どもを守ったのでしょう。

わが子を虐待する人間も見習わなきゃいけませんよね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事