あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

セミの抜け殻とクマゼミの声

2021年07月28日 | つぶやき☆いろいろ

早朝の空です。



今朝から晴れました。
今日も良い天気です(⌒∇⌒)













やっぱり晴れると暑いですね💦
今日、セミの抜け殻を見つけました。




👇みんなで仲良く羽化したのでしょうか?

そういえば今日、クマゼミの声を聞きました。
クマゼミは?
元気よくシャーシャーとよくなき、一匹でもうるさいくらい大きな音を出します。
西日本では、最も普通にいるセミだそうですが
東日本や関東にはほとんどいないと聞きました。
そんなクマゼミが、アブラゼミとミンミンゼミで鳴く中、いたんですよ。
どこにいるのか?探してみましたがわかりませんでした。



いつもの池にカメさんがいました。




写真を撮ってたらわかったのか?逃げて行きます。



でもまた顔を出しました。



カメ吉と少し違うような気がして~




正面からあまり見た事がないからかなぁ~
顔に赤いラインがないような気もするけど・・・


まる子には会えませんでした。






緊急事態宣言をしているというのに、コロナ感染者が減る事もなく
今日は、とうとう3,000人を超えてしまいました。
いつかは超えると思っていたけれど、早い・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛の花が咲いていた~♪ | トップ | 鳴かないアブラゼミ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-07-28 21:49:25
こんばんは🌙🌃
今日も綺麗な青空でしたね😄
蝉さんもいっぱい鳴いて
気持ちいいでしょうね😊
次はマル子に会えますように☺️

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日を(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (るみ子)
2021-07-28 22:38:06
とまとさん
お疲れ様でした〜(^o^)

クマゼミは、そちらでは、珍しいのですね〜。
クマゼミは、普通のセミより大きかったかなぁ〜。

とまとさんの写してるかめさん達は、甲羅が平らになったるけど、
うちのかめ達は、甲羅の真ん中に縦線がいってるみたいに
平らじゃないのです。
これは、水の量に関係するみたいです。

明日も、とまとさんにとって
素敵な1日で
あります様に・・・🎶
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-07-28 23:36:19
こんばんは!
うちでも今朝、シャーシャー聞こえました!
東日本では珍しい⁉️
たしかに、それで耳についたのかな?
返信する
<テルさん> (とまと)
2021-07-29 05:29:44
テルさん。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今日も始まりますね!
セミは賑やかに鳴いていて、うるさいと思う人もいるのでしょうが
私は大好きです。
だって夏しか聞くことが出来ないんだものね。
私も暑さに負けず頑張ろう!と、セミの声を聞きながら
そう思っています(⌒∇⌒)

テルさん。いつもありがとうございます。
今日1日が過ごしやすい日でありますように。。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2021-07-29 05:39:05
るみ子さーーーーん。
(`・ω・)ゞおはよー

今日も朝から風もなく、暑いです💦

そうなの。
こちらでは、クマゼミはすごーく珍しいの。
るみ子さんのところでは、よく鳴いてる?
私は姿を見た事がない。
クマゼミって大きいのね( ..)φメモメモ

亀さんの甲羅の事も知らなかったです。
いろいろ教えてくれてありがとう。

るみ子さん。いつもありがとうございます。
今日1日が過ごしやすい日でありますように。。
返信する
<popraさん> (とまと)
2021-07-29 05:49:12
popraさん。才ノヽヨーφ(・ω・`)
いつもありがとうございます。

w(゚o゚)w オオー!
popraさんも聞いたことがある?
クマゼミって東日本では珍しいらしいよ~
あまり鳴き声も聞かないから
耳についたのかもしれませんね(´ー`*)ウンウン

popraさん。いつもありがとうございます。
今日1日が過ごしやすい日でありますように。。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事