あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

いっぱいの柿の実♪

2023年11月08日 | つぶやき☆いろいろ

早朝、4時30分前の東の空です。
お月さまが、まだ浮かんでいてきれいでしたので撮りました。

 

今日も天気が良かったので、家の周辺を自転車で走りました。

👇サザンカ?が咲いていました。







👇こちらは、ブラシの木。

なぜこの時期に、また咲いているの?と思ったら
ブラシの木は二度咲するそうですよ。
あまりにも鮮やかな色の花ですから、私も驚きました。






そして・・・
今日は、柿の木巡りをしてしまいました。

家の周辺のお宅には、たくさんの柿の木があります。
そして、その柿の木には実もいっぱい生っていました。







甘い柿なのか?渋い柿なのか?はわかりませんが
鳥たちにとっては、選び放題ではないでしょうか、、

私がいつも紹介している柿の木レストランの柿の実は
とっても少ないです。
それは、木を剪定したせいもあると思います。
なので今年は鳥たちが食べに来るのも少ないような気がします。





それにしても、すごい数の柿の実。
去年、こんなにたくさん実が生っていたかなぁ?

 

👇西洋アサガオも、まだ咲いていました。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月ということを忘れてしま... | トップ | イチョウの葉と銀杏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-08 21:20:31
こんばんは🌃

ブラシの木。
まさに!
ブラシみたい(*´∀`*)
柿の木、
木が切られたんですね😭
少しでも鳥さんが
柿の木レストランに
来ますように。
アサガオが綺麗(*´∀`*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
快晴に (アナザン・スター)
2023-11-08 22:27:39
晴れていますよ~ぉ。
布団干しに、洗濯と庭の徘徊でした。
家に居るからと、何にもしない訳には・・・

食事の用意は、何かと思いついて作ります。
レタス、サラダばかりも飽きて、スープにしました。
大根と春雨も入れて。
難点は、すばるが狙うことです。

豚肉、卵、塩鮭、何でも食べます。
食事中は椅子から離れたら・・・

ナルニア国物語、観てます。
原作に忠実か?
ある程度の軸は代えないでほしいわね。

昨日は、シンデレラタイムで流れ星が観えた。

ではまたね。
今日も、朝と夜の更新です。
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-11-09 05:10:21
テルさーん。
(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
コメントをありがとうございます。

ブラシの木は、4月下旬から6月頃に花が咲くんです。
今年も、その時期に咲いていて、枯れていたのに
また花が咲いていました。
暖かい日が続いたので、2度咲きをしたのでしょうね~

そうなんです。
私がよく見る柿の木レストランは剪定をしたので
柿の実が少ないです。
それでも時々、ヒヨドリさんやメジロさんも来ているみたいです。

アサガオ、とってもきれいですね♪(⌒∇⌒)
返信する
<アナザン・スターさん> (とまと)
2023-11-09 05:26:11
アナザン・スターさん。
(★・ω・)ノ゛【ぉ】【は】【ょ】【う】

昨日は、そちらも晴れたのですね。
明日は雨が降り、やっと11月らしい気温になるみたいです。

レタス入りのスープ。美味しそう~♪
大根と春雨も入れるのですね。
今度、作ってみます。
すばるちゃん、なんでも食べちゃうんですね♪
食べたいものを狙っている姿が見えて来そうです(⌒∇⌒)

ナルニア国物語を観たのですね♪
流れ星も観ることが出来たのですね。
こちらではなかなか観ることが出来ず
少しでも星が多く見えるだけで
ステキな夜空だなぁ~と思う毎日です。

2度の更新、読みましたよ~♪(⌒∇⌒)

アナザン・スターさん。
いつも本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (るみ子 )
2023-11-09 16:53:42
とまとさ〜〜〜ん
こんばんは〜〜〜ヾ⁠(⁠ ͝⁠°⁠ ͜⁠ʖ͡⁠°⁠)⁠ノ⁠♪

今朝も寒かったのに、午後から
暑くなって仕事中に顔から汗が
出てました😀

柿の木、すごい実ってて、
鳥たちも喜ぶね。
選定した柿の木は、来年、とても
実がなれば良いね。

私は父から、毎年、吊るし柿を
もらいます。田舎の人なので
上手に作るんです。
吊るし柿、美味しいね。
あんぽ柿も好きなのですが、
結構な値段するね。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2023-11-09 19:31:14
るみ子さーーーーーん。
今日も一日お疲れさまでした。
熱い🍵でもどうぞ~♪

そうだよね。
動いていると、日中はまだ暑いかもしれない。
でも、この週末から気温が下がり
11月本来の気温になるとか・・・
急に寒くなって、体調を崩さないようにしてね♪
今、インフルエンザがすごく流行っているからね・・・

家の周りの柿の実が、たくさん生っているの。
鳥さんたちは、大喜びだね♪

お父さんが作る「吊るし柿」
とても美味しいでしょうね!うらやましいなぁ♪
昔、田舎のおばあちゃんも作っていたような気がする。

るみ子さん。コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事