あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

ひまわりの花🌻

2023年08月04日 | つぶやき☆いろいろ

昨日は、たくさんの雲が浮かんでいたけれど
今日は少ないかも・・・

でも、やっぱり1日中暑い日でした。
よく電話がかかってくる実家の母が「いつまでこの暑さは続くの?」と
私に聞きますが、私にもわかりませーん(;'∀')


そんな今日の空です。








 

こちらの白い花、サルスベリですね

 

この間、通った道に・・・ひまわりの花🌻がたくさん咲いていました。




夏と言えば、ひまわりの花🌻ですよね
👇蜂が、ひまわりの花🌻の蜜を吸っています。

ひまわり🌻のハチミツは? ハチミツの中では、もっとも低刺激 性らしいです。
そしてさまざまな効能を持つ事が知られていますが
代表的な効能に解熱作用と食欲増進があるそうです。知らなかった~σ(´・ω・`;)

ブルガリアでは風邪、インフルエンザ、ウイルス感染の予防や 治癒や咳止めに
そして病後の体力回復にと食欲増進にと、幅 広く古来より活用されているそうです。



そんなひまわり🌻の花言葉は?
「わたしは、あなただけを見つめる」「あこがれ」「情熱」
「あなたを幸せにします」などだそうです。




・・・・と
ここまで書いて寝落ちしていました💦


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネノカミソリ | トップ | カエルまんじゅう »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向日葵の小道 (アナザン・スター)
2023-08-04 23:26:11
懐かしい、ひまわりの小径・チェリッシュですね。
CD持ってます。
今日の雲を観ながら、また物語が生まれました。
インスピレーション・閃きです。

ブログでの発表にしてますが、書きたい物は次々と溢れて来ます。
一日に3回更新する?
まあ、他にもすることありまうから・・・

兎に角、オリジナルであること。
沢山の書籍を読まなければ、類似品にしかなりませんでしょ?
コピペは嫌なのよ。
30年前のとは思えんでしょう??
あの頃には、愉しくてね夢中でしたもの。
今もですが何よりも言葉の豊富さに感謝です。

どんなことにも、自分らしさを失わないこと。
新しい自分に出遭えるように。
暑いかって?
燃えちょるとよ。
火の鳥は、自らを焼き殺して復活すんの。
お~し・いけるぞぉ!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-08-04 23:39:30
こんばんは🌃
夏と言えばひまわり🌻
明るく元気に空に向かって!
とまとさんみたいですね(*^▽^*)
明日もお互い、
ステキな一日になりますように😊
テル
返信する
青空に白い雲 (siguma)
2023-08-04 23:54:42
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

暑いけど・・夏の青空と雄大な入道雲が好きです。
🌻ひまわり好きですが、我が家のひまわりは、あまり成績が良くなくて・・すぐに消滅してしまいました。

(ノ・ω・)ノオオ🌻ひまわりのハチミツは、解熱作用と食欲増進があるのですね!( ..)φメモメモ
とまとさん、まだまだ、暑いですが・・ι(´Д`υ)アツィー💦
体調に気を付けてお過ごしくださいね!(^^)/

とまとさんにとって、明日が良い日でありますように 
返信する
<アナザン・スターさん> (とまと)
2023-08-05 05:29:18
アナザン・スターさん。(〃´∀`〃)おはよう~♪

チェリッシュ、知ってます~♪
そして「ひまわりの小径」も・・・
声がきれいなお二人です。
今は、そんな方がいないと思います。
アナザン・スターさんは、CDを持っているんですね♪

おお!新しい物語を?
一日に3回更新・・・良いと思います。
私、読みますよ(⌒∇⌒)

「自分らしさを失わないこと」って
とても大切ですよね。
火の鳥は、自らを焼き殺して復活するのですね。
知りませんでした。

アナザン・スターさん。
いつもありがとうございます。
返信する
<テルさん> (とまと)
2023-08-05 05:49:55
テルさーん。おはよう~☆_φ(´∀`。c)

うんうん。
夏と言えば、やっぱり暑い時に咲く
元気なひまわり🌻ですよね♪

え?私が、ひまわり🌻みたいだと?
嬉しい事を言ってくださり、本当にありがとうございます。
そんなふうになれたらなぁ~と思いますよ。
今日も暑い日になりそうですが
テルさんも体調には気をつけて下さいね!

テルさん。いつもありがとうございます。
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2023-08-05 06:06:24
sigumaさん。٩(●˙▿˙●)۶…おはよう♪

私も、モクモクとした雄大な入道雲が好きです。
夏、暑い時しか見られないけれどね(⌒∇⌒)

ひまわり🌻も暑すぎて、少しかわいそうですよね。
私も、ひまわりのハチミツのこと知りませんでした。

sigumaさん。いつもありがとうございます。
sigumaさんも体調には気をつけて過ごしてくださいね!
返信する
今週もお世話に成りました! (ひろし曽爺1840)
2023-08-05 09:00:39
👴>とまとさん・お早う御座いま~す!
🌅今日も暑い日に成りそうですが対策をしてお互いに元気で頑張りましょ~ネ!
💻今週もコメントや応援👍ポチを有難う御座いました・✌&感謝で~す!
@☺@今日の「夏空とヒマワリの🌼・ブログ」を紹介して貰い興味津々で見せて頂ました・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「あいLOVE☆空」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
*🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ!
🔶楽しい週末をお過ごし下さい👋・👋!
返信する
Unknown (まくびー)
2023-08-05 11:52:33
とまとさん、お久しぶりです(^O^)
コメント入力中に寝てしまって全部吹っ飛んでました(^-^;

ヒマワリきれいですね。鳥のエサのヒマワリの種を撒くとちゃんと花が咲きます。そういう生きた種しか鳥は食べませんから。でもね、種類の違う種撒いても、大きい種撒いても、あんまり大きくなりません。生きてるけど栄養価は最低レベルなのかも。今年は撒きそびれたので来年頑張ってみようと思います(*^^*)
返信する
<ひろし曾爺1840さん> (とまと)
2023-08-05 15:40:52
ひろし曾爺さん。
今週もありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますが
どうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいね♪
返信する
<まくびーさん> (とまと)
2023-08-05 16:01:10
まくびーさーん。こんにちは♪
ずっと心配していました。
少しは体調が戻りましたか?

近所に毎年、ひまわり🌻の花が咲く場所があります。
そうですよね!
鳥たちは、ひまわりの種が大好きですよね♪
そっか・・・種をまくと、ちゃんと花は咲くのですね。
でも、鳥たちが食べる種は
生きてるけれど栄養価は最低レベルなんですね。
知りませんでした。
教えてくれてどうもありがとう♪

まくびーさん。
まだまだ危険な暑さは続きます。
くれぐれもご自愛くださいね!
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事