マハサラカムだより

マハサラカムでの生活、地域の様子の紹介

教育学部新年祝賀会

2012-01-19 03:12:27 | 日記

   教育学部教職員の新年祝賀会があった。前日から何度も明日の夜は新年パーティと言われる。時間は5時からと聞く、屋外が会場である。

その関係かどうかわからないが、朝からいつもと雰囲気が異なる、朝の会が終わるとグループごとの授業ではなく、全員が一つの教室に集まってビデオ鑑賞、ディズニーの漫画なので子どもたちも比較的集中して見ている。対応する教員は一人、午前中はずっと自分と二人で子どもたちを見ている、他の教員はどこへ行ったのかわからない、昼食時に戻ってくる、そして、昼休みが終わると午後の授業はなく、帰宅の用意、ワゴン車も通常より1時間早く出発する。

5時からなので、こちらも少し早い目に一旦帰宅して、450分に来るというと、5時半からと案内のチラシをもらう、5時過ぎに戻って来たらよいと言われる、アパートからセンターに戻ると帰宅する職員に会う、6時から始まる、と言われる、いつものことと思いながら教室に行くと、何と仮装大会というか、若い職員は着飾っている、みんな頭に帽子を被っている、これが定番のようで、全員ではないが、帽子を被っている参加者が多かった。

学生がダンスを踊る女性教員の髪を結っている、なかなか上手、その間、会場でのダンスの練習をしたり、ウィスキーを飲む、まだ始まっていないがセンターの中だけで結構盛り上がっている。

6時を少し廻った時、一緒に行こうと誘われて会場に、しかし会場にはほとんど人はいない、いったい何時から始まるのかと思ってしまう、知人の教官がいて、6時半からと言われる、しかし、その時刻になっても集まりは悪い、実際に始まったのは7時過ぎであった。

パーティの雰囲気はなかなか良い、しかし、こちらはセンターで飲んできたが、会場にはアルコールは出ていない、テーブルにあるのはコーラと水、ソーダ水である。それぞれの校舎で飲んで来ているとは思えないが、カラオケや踊り、楽しい時間を過ごしている。

後半になってやっとビールが登場する、歌と踊り、そしてプレゼントというのが内容であった。終わったのは11時、しかし、翌日、遅刻した教職員は一人もいなかった。


最新の画像もっと見る