日本にいると特段忙しくないときもテレビを見たりしてついつい時間がすぎてしまう。もう10日だというのに今年初めての更新です、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
「ヒマ」はタイ語で雪のこと、勿論タイでは雪は降らない、正しいのかどうか知らないが、タイ人にとって雪はヒマラヤしか知らなかったので雪のことを「ヒマ」というようになったと聞いたことがある。
先月の帰国の際、センターの職員や学食のおばさんに言われたことは「日本は寒いのか」「雪は降っているのか」ということ、「京都は寒いけど雪はあまり降らない」と言ったけど、「雪の写真を撮ってきて欲しい」と頼まれた。
冬型の気圧配置が強まれば日本海側はよく積もる、しかし、太平洋側は寒くなるけど晴れている、どうしようかと思っていたら、ちょうど宮津に行く時に丹後地方の天気予報は「雪」、期待して行くが道中なかなか積もっていなかったが、和知からの高速を降りると少しだが積もっていた。これで期待に応えられると一安心、ただ何十センチと積もっているわけでないので、本当の雪国の様子を理解してもらう訳にはいかない。
夜の間もかなり降ったようで、翌日の昼過ぎでも車の屋根には雪がある。帰路は高速ではタイヤ規制もされていた、丹波町あたりまで雪であった。撮った写真は職員と子どもたちに見せるつもりである、どういう感想か楽しみである。