見出し画像

あ~した天気にな~れ

subwayみたいなサンドイッチと塩分実験

お昼にサンドイッチ

ゆで卵、ベーコン、ミニトマト、残り物のとんかつ・・・
はさんでチリソースと一緒に・・・



でこぼこバケットもこうすれば全然気にならないでしょ!!(笑)

インスタントスープと一緒に
簡単ランチ


実は・・・

塩分控えめのバケットでした・・・

先日の塩分取りすぎは寿命や健康に良くない・・・

NHKの番組見た方多いと思います
日本の基準、一日の摂取量は変更になるそうです
減ります・・数字は忘れましたが


それを見て、でパン仕込みの塩分量控えました😇 
通常粉の1.4%くらいを入れてます
かなりダウンで1.4%の半分以下にしてみた

かなり味気の無いパンに仕上がりました・・・
でも塩分控えめと分かってたので(自分が作ったんだから、そうですよね)
こんなもんか~って感じで食べれたけれど
これは実験

慣れれば大丈夫と言う世界?

美味しいかと言うと
美味しいパンを味わってしまったから

やっぱり
塩分=旨み

が分かりました

血圧気になってる私としては、、実験は続くです(笑)

昨日の青空
公園の景色



雨上がり後で
気持ち良いです




ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
mariaさん、こんにちは
TVでは、牛やヤギの乳だけを一日2Lも飲むだけでしたよね
ヤギや牛がとる塩分だけで、、そのミルクを人間が飲むだけで生きていける、そのことにびっくりでした
美味しい物いっぱいある日常に、自ら選択できるようにしなければと思いました。塩麹、以前作ってとても美味しかった
また私も取り入れようかと思います
コメントありがとうございます(^^♪
maria
こんにちは。
塩分控えめに、という事は大分前から言われていますがなかなか外で食事の時など難しいですね。
パン好きな私、パンの塩分も少なめを望みます。
美味しいお料理は、決して塩分は多くないのでやはり工夫次第とあんばいなのかなと思います(^。^)
我が家もお肉やお魚にだいぶ前から塩こうじを使って美味しさを出せるよう心がけています。
自分で作る塩こうじ自体も、買うのに比べますと半分くらいの塩で済みますね。
TV番組でアフリカの原住民は塩をとっていないと聞いて驚きました。自然の物の中の塩分だけだとか・・・
tomao420
@nzwmek0201 コメントありがとうございます
塩分控えめにしてるつもりでも、いろんなところに入っていて
美味しいものいっぱいで、断ち切るのは大変なことですね
なるべく、取りすぎないようにしたいと思ってます
TVでも生まれた時からの食生活
塩分少な目に心がけると、塩分なしでも過ごせると言ってました
励みになります(^^♪コメントありがとうございます
nzwmek0201
おはようございます。
手作りバケットで豪華なサンドイッチ、美味しそう~♪
塩分はむくみの原因にもなるので私も控えています!
以前はドイツ系のパン屋さんの無塩イギリスパンを食べていました。
最初ムム・・・でも慣れると普通のパンが塩っぱく感じるようになったので不思議です。
ただ、そのパン屋さんなくなってしまったので、今はまた普通の口に戻ってしまいました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランチやディナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事