見出し画像

あ~した天気にな~れ

リンゴのマフィン*大人の道草話し・・・


朝から台風が来るからとそわそわ
小雨の中
一番近くのスーパーへ、
同じことを考え来ているお客さんがいっぱいいる
びっくり・・・
セールみたいに混んでた(笑)

牛乳を買って・・・なにか果物ないかな~

リンゴが5個入り298円、安い!

生のリンゴを入れてのマフィンを作ろう~


9個分→この型で

予熱200度にする

薄力粉<ドルチェ>・・・・・100g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
グラニュー糖・・・・・・・40g~55g<甘さ控えめが好きな娘の為40gで作りました>
ベーキングソーダー・・小さじ1/4
ベーキングパウダー・・小さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/4弱
シナモン・・・・好みで<今回は入れませんでした>
りんご…1個分


粉類、砂糖、塩を軽く混ぜて置く・・

卵……1個
太白ごま油・・・・50g<とかしバターと半々、またとかしバターだけでもコクが出て風味がよくいいと思います>
プレーンヨーグルト・・80g
オレンジのすりおろし・・少々


卵、ゴマ油、ヨーグルト、オレンジすりおろしを軽く混ぜる(ホイップしません)・・

を入れ軽く混ぜる
型に入れる 



200度のオーブンで8分~10分焼成  焼き上がり直後、型から外したところ




りんごがしっとり、生の触感がいいですね

40gの甘さ控えめ、お勧めかも!!

お隣さんにおすそ分けしようかな~
 




 
 大人の道草話し *******

そんなわけでお隣さんと朝、スーパーでばったり(びっくり)
台風前の買いだし・・?(笑)
隣なのに、なかなか会えずだよね、
で一緒に帰り、道々での話・・・

あ、痛たたた・・・
と肩から手提げ袋をかけるときに。
どうしたの~?
今日のごみの日に合わせて
気になっていた枝切りを頑張ったようです、肩や腕は張ってしまったとか・・・
<私と考え同じ>と内心・・・

先日の我が家の百日紅の話をしたら。。。無理禁物だよ
前が道路なんだし、お隣に迷惑かかるわけじゃない百日紅。気が向いたときに、おやりなさい!

そうだね・・・気になるのは私だけ・・・か・・・


落ち葉は毎日だしね、


沢山枝切りしたから
今日のごみ出しに我が家の門前にも置かせて~と

いつもお世話になってるお隣さんです

どおぞどおぞでした。



門前のシュウメイギク綺麗に咲いてます



風にゆら~ゆらっと気持ちよさそうにゆれてる・・・

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

お天気ママ
太郎かあさん
美味しそうに見えますか?
そうね~何かやろうという気が出てきているので元気になってますね。親子が仲が良くて、優しい感じが伝わってきます。子どもがいてよかったね!助けてもらってます!
太郎かあ
お天気ママさんの作るマフィンはやっぱり美味しそうだわ!
腕の調子も良くなりよかったですね。
家族っていいですよね。
私も娘がいたらちょっとは違っていたのかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事