あ~した天気にな~れ

簡単スイートポテト*頭寒足熱

サツマイが美味しい季節ですね・・・
大好きなお芋でスイートポテト小さいの4個分です。サツマイモ150g 

<卵を入れないスイートポテトです>
サツマイモ 約150g
牛乳  40g~
バター 10g
砂糖12g~<グラニュー糖使用>

今日はすべて電子レンジで作ります
電子レンジでラップに包んでレンジで約6分

 スプーンでくりぬきます

フォークでつぶし、 バターも10g 
牛乳40g~を少しずつ入れて混ぜます<柔らかめのほうが美味しいです>
砂糖12gも入れて全て入れ終ってだまだまが残らないようにするには裏ごし・・・おうちで食べるのであれば多少のごろごろはお芋の感じが出て良いかも~

 型やお芋のくりぬいた皮へ入れる  表面に刷毛で牛乳をぬる、<もちろん卵だとしっかり色づきます> 
レンジで7分で出来上がり
 我が家はpanasonic bistro 上段にセットしました 

 

蒸かした薩摩芋の時、牛乳の量の調整してください、またお芋により、違ってきます

今の時期、是非お試しあれ・・・

昨日はマフィンにスイートポテトを入れてみました・・・田園ポテトの感じに仕上がりました。

次回UPします。



 頭寒足熱  :::::::::::::::


昨日は、週二回のリハビリ日でした

午前中はこんなに天気が良くて
あ~なんて幸せ・・・とついつい思って撮ってしまいましたわんこはお昼寝中でしたが、起こしてしまいました この優しいまなざしに癒されます


リハビリでは体を温めてくれます・・足先も温めてくれると、ついつい眠くなり・・・
リハビリとはいえ、温めてもらうと気持ちがいい~と本音を言ったら、
それって、冷え性じゃないですか?・・えっつ!そうなんですけど・・と

脚が暖まらず夜も靴下履いてるのよ!と言うと

逆に、熱くて熱って足を布団からだして寝る人も、冷え性だそうです・・・<驚き>

足がつったりしてしまうのも、実は冷え性からくると・・・え~でした

今思えば、そういう経験があり、水泳をやっていた時、温水プールとはいえ、長時間の入水は冷えますね、<なるほど>
寝てる時のつるのも、体が冷えてるんですね・・・そういえば夏、の時につったのはそのせい…なのね

ベッキーさんも6枚靴下をはいてると公言してましたね
冷え対策を知っていたことなんですね・・・納得

私も寝るときにはいてましたが、枚数を増やし今は、昼間で4枚履いてます
でも足がひんやり感じるので、もう少し履こうかなと考えてます

針の先生曰く、温めることにって、治りも早いし、痛みもなくなる
それは、血流も良くなるのからで、難しくなるそうですが、心臓の働きもよくなるからすべてによくなるそうですよ

頭寒足熱、
昔の人の言葉って、なるほどな~と改めて思いました
みなさんも、頭は冷やして、足は温めましょう~

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事