男爵練馬店トムのひとりごと(花の写真いっぱい)

写真大好き、絵も旅も大好き!
Tomのひらめき・お客様との会話・時々川柳・目標(花の写真投稿1000枚ちかく投稿済み)

無縁坂に感動

2010-05-21 09:05:34 | 近旅
おにぎりやら、鳥の唐揚げを買って、Kさん宅に向かう.途中公園を抜ける。晴れていれば、青空の下、ここでお弁当を食べる予定でした.皇太子と雅子さんを記念してのモニュメントも飾られていました.また、正岡子規の「つくし摘み唄」の歌碑も飾られていた.上野には、正岡子規の記念球場があったり、文学以外でも活躍された方なんですね.ここから数分でKさん宅についた.細い路地が多く下町風情が残っていた.Kさんも気さくなそんな方です.お宅におじゃました.ちゃぶ台がセットされそれぞれ買い求めて来たお弁当をテーブルに並べた.Kさんが作られた梅酒で乾杯、和気あいあい食事も終わる頃Kさんがギターを取出し弾き語りで何曲か歌を披露してくれた.コーラスをやられているので高音の響きが素晴らしかった.そして最後に「無縁坂」を披露してくれた.歌い終わりKさんがこの無縁坂の思い出を話された時、胸が熱くなった.私だけでなかったと思う.翌日インターネットで無縁坂の歌詞をさがし、You-Tubeで聞きながら一生懸命歌っている自分があった.今まで無縁坂は口ずさんだことも歌ったこともなかったがこれを機に我がレパートリーにします.素晴らしい歌の余韻を残したままKさんの案内でご近所の探索に向かった.
写真はKさんの庭にある梅の木で沢山の梅がなっていました.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿