goo blog サービス終了のお知らせ 

スローライフ

タオヤカな生活を求め、団塊世代の一人として
残りの人生を豊かに過ごすことを考えてみたいと思います

焚き火について考える変〈編)

2006年04月01日 | アウトドア
「焚き火」って不思議な魅力があります。
周りが暗くなればなるほどその存在感を増し、炎から目が離せなくなります。
焚き火の炎は決して大きくならないよう、かつ消えないように育てなければなりません。この育てる行為そのものが焚き火の醍醐味です。
「焚き火」は人を哲学の世界へ引き込んでくれます。子供の頃の忘れかけていた事をふと思い出したり、改めて家族の有難さを再認識したり、普段あまり深く考えないようなことを考えてみたり、その他モロモロ・・・・・・・・・
「焚き火」は少人数でやりましよう。出来れば一人がベストです。にぎやかな焚き火は本来の焚き火ではありません。「焚き火」でバーベキューをするなどは炎の神様に失礼です。少々のマシュマロ焼きと少々の酒だけで慎ましく炎と会話するのが正しい姿です。
残念ながらこんな「焚き火」の出来る場所は少なくなりました。キャンプ場ですら直火禁止などとのたまう時世、写真の様な場所を見つけたら、迷う事無く焚き火をして下さい。勿論延焼せぬよう配慮し、後始末をすることは大人の常識です。

最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (キキ)
2006-04-02 21:33:41
こんにちは、はじめまして~~!

コメントありがとうございました!

ほんとに、時間がゆっくりながれているブログですね!

ほっこりくつろいでしまいました!



アウトドアも満載で♪

私も結婚前は、サバイバルキャンプなどもしたものです・・・

何にもないところには、生まれるものも沢山あったような気がします!



流される生活に、一石を投じたような気がしました。

また、遊びにきますね~!

おばかなうちのブログにも、よければ遊びに気晴らしにきてくださいね~~!
返信する
Unknown (リエ)
2006-04-03 01:32:50
コメント有り難うございます♪

私はよく自分の部屋を真っ暗にしてキャンドルの光(炎)ひたすらボーっと見てたりします。

少人数での焚き火・・・わかります。

その時そこにはなんとも言えない空気が漂っているんでしょうね。。

と勝手に解釈してしまいました。



また私のブログにいらしてください★
返信する
コメントありがとうございます (gatai)
2006-04-03 09:59:32
焚き火といったら変かもしれないですが、祖母の家にいくといつも畑の栗の木下でゴミを燃やします(笑)それが小さいころは楽しみだったっけ・・・

また、グチグチしている私のブログにも遊びに来てくださいね☆

返信する
こんにちは (ねこじる)
2006-04-04 10:52:30
遊びに来ました。

ブログ読ませていただきました。

80歳のお母様もキャンプ好きなんて、素敵です

我が家のキャンピングカーはなかなか出動せず、冬に備えて履き替えたスタットレスタイヤも一度も使わず、先日ノーマルに履き替えしました・・・かなしいですぅ。

そーゆー訳で、キャンプ情報は少ないですが、また遊びに来てください
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。