なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

これってなあに?  その3

2004年08月16日 | デジタルなもの
gooのBLOGでおなじみでのマークですが、さて何かな?





答えは、QRコードです。
このコードの内容は
----
QRコード(Quick Response Code)は、株式会社デンソーが開発した2次元コードです。
一般的に横方向のみに情報をもつバーコードなどとは異なり、水平垂直に情報を持つ
ことにより、より多くの情報をより小さく表示することができます。
----
です。

先日、魔女様のブログに行ったら、QRコードで記事が書かれていました。

「今日は・・・」  -2004/08/13

QRコードってURLにぐらいしか使われていないと思っていたのですが、文章も書けるのですね。
最近携帯を変えたV601SHは、QRコードを読むだけでなく、作成もできるので、携帯で文章や写真をQRコードに変換して遊んでいます。

作成したQRコードをパソコンに表示して、カメラを向けてパシャって撮ると、ピットURLやテキストや画像が飛び出すのがとても面白いです。

幼い頃の暗号パズルを思い出します。
意味不明な文章がある規則で意味のある文章に変わったり、あるルールで鉛筆を置くと意味のある絵になったりするときの驚きを思い出します。
同時に、特定の友人や女の子と秘密を共有する。そんなドキドキも思い出します。


このコードを開発した株式会社デンソーのQRコードに関するホームページは、
http://www.denso-wave.com/qrcode/index.html
です。



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (ひさ)
2004-08-16 20:22:30
FOMAに変えたのはお伝えしたのですが、このQRコードリーダーたるものが搭載されてたんです。早速、買ってすぐに試してみました。ボタンとか何も押してないのに…カシャって音がして…すると画面にURLが書いてあるではあ~りませんか!びっくりしましたよ(^^)機械オンチの私でもどうにか使いこなせそうです。ちなみにこの前行ったカラオケ屋さんのカラオケ本の中にもこのQRコードが書いてありました。世の中便利ですね~
返信する
馬券にもQRコードが (tom-chan(モバイル))
2004-08-16 22:28:45
>ひさ様

びっくりですよね。

最初は携帯ゲームのカタログを見ていてカシャ!URLがパッと現れたのにワイフと感動しました。

カラオケもキーをいちいち押さなくて良くなるのですね。

携帯のQRコード読み取り機能\と同じく赤外線リモコン機能\でカラオケも変わりそうですね。



こんな便利な機能\を作ってくれた日本の会社(デンソ\ーさん)に感謝です。



ちなみに、私の持っている携帯(V601SH)はバーコードも読めました。

返信する
うふふ・・・ (魔女)
2004-08-16 22:46:22
何でも開発する人って凄いざんすよね~。

楽しく使ってるざんすよ。

QRコードのトラ、連れてきたざんす。
返信する
楽しく使う人もすごい (tom-chan)
2004-08-16 23:14:17
>魔女様



トラバありがとうございます。

知識としては、QRコードは5年ほど前にデンソーさんから聞いて知っていました。

でも、部品の番号を識別するとしか利用方法が思いつきませんでした。



魔女様のブログを見て、QRコードの新しい使い道を知りました。

文章をコンパクトにして相手に送ることができるなんて、すごいです。

それも、途中の人に知られずに



魔女様の遊び心に感謝です。
返信する

コメントを投稿