「メジャーの打法」~ブログ編

野球、ゴルフを中心とするスポーツ動作論
『究極の打法』オースチンからボンズまで
 Amazonにて発売中

Suppan(STL)

2006年12月01日 | 野球全般
 「何で、スッパンじゃなくてスパーンなのか?」と思った。

 昔、ウォーレン・スパーンという有名な投手がいたが、綴りはSpahnだ。スッパン、或いはスーパン(アメリカ人の発音はどちらかというと、こっちに聞こえた)の方がいい。それをやめて敢えて「スパーン」にしたのは、単にアメリカ人っぽく聞こえるというわけじゃないだろう。

 で、このあいだ地下鉄に乗っていて急に気づいたのだが、
「スッパン」や「スーパン」じゃ何となくダサいから「スパン」にしてみたが、「スパン」は「スパム」と発音が酷似している。スパム・メールのスパムだ。・・・で本人に気の毒なので「スパーン」にした。

 というのが事の真相じゃないだろうか?

 まあどうでもいいような話だが、年内に片付けておいた方がいいからね。


 それとも、似たような隠語があるのかねぇ。

○と×が△△することを「すっぱん」と言う。


とか何とかさ。