東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

のどをいたわるオリジナルハーブティー

2008年04月06日 | レシピ:おやつ、デザート
今日もあたたかい1日でしたね。
実は一昨日からがものすごく痛く、昨日の夜熱を出しました。
花粉症の私は、この時期熱を出しても風邪だか花粉症だか分からず。
とりあえず熱を下げる薬を飲みました。
今朝はすっかりよくなり、冬物後片付けの続きをしていました。

みなさんは喉が痛い時、どのような対処をしますか?
うがいする、はちみつレモンを飲む、喉にタオルを巻く。
ネギを巻くといいと昔言いましたが、くさいですよね。
私はハーブの力を借りて、喉をいたわってます。
今日はこの3種類を入れて、ハーブティーを作ります。
まずは以前にも紹介したカモマイル
フランスやドイツでは子供たちの万能薬と言われており、抗炎症作用があります。



次はスペアミント
ガムやのどアメに多く使われている理由は、消毒や抗炎症作用があるからです。
少し入れると、のどと鼻がスゥーッと通ります。



最後はリンデン
日本語では菩提樹です。
神経疲労を癒し、イライラを鎮めたり、ぜんそくにもいいと言われています。
この葉自体には、クセのある味はありません。



80度くらいのお湯でゆっくりこれらを抽出。
葉やお花がぷかぷかしてきます。



このハーブティーを飲むと、カラダがぽかぽかしてくるのですぐに寝るのがお勧め。
風邪のひきはじめに試してみてください。
さて、昨日は病院に行ってきて疲れた我が家のうさぎるん



お花の香りがしたのか、寄ってきました。
「何食べてるの?ボクの分は?」
とでも言ってるようです。
「ところで、るん君。寝すぎて顔がむくんでますよ


狭いベランダやプランターで、素敵な家庭菜園を作られてる方が紹介されています。
お時間あったら、どうぞこちらから。
↓              ↓               ↓
にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に♪ (shomin)
2008-04-06 18:54:39
体調はいかがですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
週末のポカポカ陽気も、明日、月曜日にはグッと
寒くなってしまうようです。残念。

ハーブティー、イイですね~♪
リラックスさせてくれそう。
ステキだわ(*^^*)
体調も整えてくれるなんて、一石二鳥ですね^^v
返信する
こんばんは~ (sweetjuliet)
2008-04-06 19:58:33
最近、リンデンのフローラルウォーターを買いました!
クレイクレンジングのために買ったのですが、
ハーブティーもあるんですね。
試してみたいです。
返信する
Unknown (メープルママ)
2008-04-06 21:02:39
こんばんは☆
喉大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
昼間と夜の気温差が激しいですよね。
ハーブティ、とっても良さそうですね
↓るんちゃんの2枚目の写真、可愛すぎですね
ぬいぐるみちゃんみたい♪
病院お疲れさまでした!
返信する
Unknown (海風)
2008-04-06 21:36:52
こんばんは。
体調は、いかがですか?
具合が悪いときは、
ゆっくり休むのが1番です。
無理なさらないでね。

ハーブは、とっても参考になりました。
ゆっくり抽出している時間に
癒されそうですね。

肩こりがひどいので
それに効くハーブがあるといいのですが、、、。

返信する
Unknown (ちゃりパパ)
2008-04-06 22:07:34
こんばんは
東京ファームさん、お体大丈夫ですか?
季節の変わり目&花粉症シーズンですから、お大事にして下さい

ハーブのお茶、参考になります
僕は、のどが痛い時は、ひたすらうがいですね

るん君寝すぎてむくんでるんですか?
目が隠れちゃってますね~
返信する
Unknown (☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。)
2008-04-06 22:52:43
マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
こんばんは(^ー^)/

リンデンと言うのは初めて聞きました。
のどによく効きそうですね!
花粉症、お大事に!
返信する
Unknown (mari)
2008-04-06 23:02:31
コンニチワ~~
風邪 どぉですか
よくなるまで 安静にしててくださぃネ
ハーブティーって 色々ありますよね
リンデンってゆーのは はじめて知りました☆
るんcの 動画見ました~
音楽付で なんだかすっごく癒される><
ホリホリしちゃって 元気ですねぇ
返信する
Unknown (spur)
2008-04-06 23:59:54
菩提樹もハーブなんですね!
新鮮な驚きです~。
私、幼稚園は近所のお寺さんの幼稚園でした。
菩提樹と聞くと、おしゃかさまが
「おさとり」を開いたのが
この木の下だと教わったのを思い出します。

無宗教なのですが(コラ)
この樹の名前を聞くと、ちょっと神妙になります(笑)
返信する
ハーブティー (harry)
2008-04-07 00:26:06
カモマイルもスペアミントもリンデンも
みんな好きだわ~。
まぜたら…
おいしそう~。
今度ためしてみます。
返信する
ハイ、喉を痛めています。 ()
2008-04-07 12:21:37
風邪だか花粉症だかわからないまま、もう一週間。
そのうち治るだろうとなーんにも対処してないんですけど・・・
ハーブティーいいですね~
東京ファームさんが書いているような方法、いろいろあるけど
「ハーブの力を借りて」ってなんか素敵な響き♪
あったかいお茶でまったりゆったりしたいわ!
それで側にふかふかのうさぎが居たら癒されるのになぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。