東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

紅茶が薫る タピオカココナッツミルク

2008年02月06日 | レシピ:おやつ、デザート
ハーブコーディネーターの通信講座をはじめて6日目。
毎日2種類ほどのハーブティーを入れています。
ラベンダー、スペアミント、ローズ、ハイビスカス、カモミール。
それぞれ単独で飲んだり、ブレンドしてみたり。
まだスーパー初心者なので、おいしいと思えるものばかりではありません。
でも香りも味もリラックスできるものがみつかると、すごく幸せな気分になります。

全然マクロビオティックではありませんが、旦那が好きなソーセージも手作りしました。
セージとローズマリーを豚ひき肉に少量混ぜて(塩と胡椒もお好みで)、
1時間冷蔵庫で寝かします。
これをハンバーグのように丸めて、フライパンで焼くだけ。
びっくりするほど簡単でおいしく、旦那もパクパク食べてくれました。
すっかりハーブの虜になっている私です。

さて、お酒を使ったバレンタインスウィーツも今回が最後になりました。
第3弾はティフィンという紅茶のリキュールを使ったデザートです。
随分前に購入していたカラフルタピオカと大好きなココナッツミルクを合わせました。
とっても簡単にアジアを感じることのできるデザートです。


<紅茶が薫る タピオカココナッツミルクの作り方>
(材料)4人分 調理時間20分
タピオカ     大さじ4
ココナッツミルク 160cc
はちみつ     大さじ1
ティフィン    大さじ2

(作り方)
①タピオカは乾燥のものを使用する場合、前の晩から水につけておきます。
 よく朝15分くらいゆでれば、芯がなく柔らかいタピオカになります。
※つけおきしない場合は、ゆで時間が1時間になります。
②ボウルにココナッツミルク、はちみつ、ティフィンを入れてよく混ぜ合わせておきます。
③器にタピオカを盛り、②をかけて完成です。

お子様向きにするワンポイント
ティフィンはお酒のため、お子様は濃い目に入れた紅茶で代用してください。
ココナッツミルクはあらかじめ甘いものもあります。
はちみつの量は調節してください。
コンデンスミルク・メープルシロップをくわえてもおいしいと思います。




ここからは、私事の話です。(飛ばしてもらってもかまいません)

もうご存知の方も多いと思いますが、私の母は昨年2月に末期の肺がん余命半年を宣告されました。
その後、抗がん剤が効果を表し、腫瘍マーカーが低下したこともありました。
しかし、ついに今日脳への転移が認められました。
余命1ヶ月だそうです。
肺の抗がん剤は一旦中止し、脳のがんを叩くため早めに放射線治療を行う予定です。
物忘れ、頭痛、右半身の麻痺がここ数日出ています。
大学病院に入院しているため、放射線もキャンセル待ちの状態。
通常脳に転移すると、いつ脳出血で急変してもおかしくないそうで、もしかしたら放射線治療をする前に死亡するかもしれないと医者に伝えられました。
今日は延命治療やモルヒネを行うかという具体的な話もしてきました。
母が死ぬ
そう覚悟してもう1年が経つので、不思議と動揺はありませんでした。
私は今までどおり母と接し、自分の生活もしていこうと思ってます。
急に私が仕事を辞めてずっと母のそばにいても、死を待っているだけのような気がするからです。
もちろんお見舞いには毎日行くつもりです。
でも普段どおりの私で接していきたいのです。
こんな私を否定される方がいるかもしれません。
でも、今の私には母が安らかに、残された家族の心配をしないように頑張ることしかできません。
そして自分の心も、今までどおり穏やかにしていたいのです。
ブログをお休みしようとも考えたのですが、今の私にはこうしてみなさんとお話したり、自分の気持ちをブログで発信することが大きな支えとなっています。
もちろん、母に何かがあり急に数日お休みすることがあるかもしれませんが、それまでは今までどおりおいしく健康的な料理と、我が家のうさぎるんでみなさんに安らぎを提供したいのです。
こんな私のわがままを許してください。
そしてみなさんに1番伝えたいこと、心とカラダを健康にしてください
心とカラダは一体です。
どちらも大切なものです。
いつも心穏やかに、そしておいしいものを「おいしい」と感じる。
そんな生活を送ってください。


おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ






最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (shomin)
2008-02-06 21:10:33
タピオカ、ビー玉みたいで綺麗!
可愛いデザートですね^^


お母様、頑張っていらっしゃるのですね。
東京ファームさんの「娘」としての姿勢、
素晴らしいと思います。
ワタシも「娘」ではありますが、同じことが
出来るかどうか。。。自信がありません。
日々、心穏やかに、同感です。
返信する
タピオカ (らっこ)
2008-02-06 21:41:20
カラフルで綺麗ですね~

実は私の実母も胆管ガンで
13年前になくなりました。
東京ファームさんはお仕事も
続けながら毎日看病されていて
立派だと思いますよ~
私も母には普段どおりに接してきました。
なので東京ファームさんも
お辛いでしょうが明るく
接してあげて下さいね。

遠くからお母様様のこと
お祈りしています。
返信する
こんにちわ (yu-yu@キレイ堂)
2008-02-06 21:41:54
東京ファームさん、お身体を崩されないように、
きっとお見舞いのために病院通いなどされるのでしょうから・・・
風邪もひかれませんようにね。

タピオカを早速 買ってきてみようと思いました。
自分でゆでたことないけれど、あのムチムチした感触が大好きで癒されます。食べ物は心に効きますね。
返信する
Unknown (eiko)
2008-02-06 21:48:07
カラフルタピオカて売られてるんですね?!

可愛くてキレイなので欲しくなりますたぁ~☆

ちょっと!探してみます(*^_^*)ゞ



お母様大変ですね!

東京ファームさんの思い少しでも癒せるように

このブログこのままでいて欲しいです~☆

もちろん東京ファームさんのぺースで(*^_^*)ゞ

私が東京ファームさんの同じ立場になるのも

そう遠くないと思ってます(*≧_≦*)

その時になったら東京ファームさんと

同じ考えでありたいと思います!

東京ファームさん元気を私に下さり

ありがとうございます(*≧_≦*)

色々大変だと思いますがお体大切にして下さいねっ♪
返信する
こんばんわ。お久しぶりです (たかぽん118)
2008-02-06 22:48:27
ご無沙汰したました。
東京ファームさん。
私も同じ考えの持ち主ですよ。
東京ファームさんのお母さまほど、ひどくはないですが、私の実母も爆弾を抱えています。
心臓発作・・胃全体にポリープ(良性ですが・・変異することもあるそうです)そして、脳梗塞(これも早期発見で薬でどうにか・・)今、元気に生活はしていますが、爆弾を持って生活してるのと同じですよね。
なので私の中では、いつでも普通でいたい・・そう思ってここ10年ぐらい生活していますよ。
でも東京ファームさんのお母さまみたいな状態になったら、東京ファームさんのように、普通でいられるか・・それも自信がないなぁ~。

私ね・・東京ファームさんのところに遊びに来るたびに、ぱわ~貰っているの。
ありがとうね。
大変かもしれないけど、今の東京ファームさんでいてくださいね。
でも・・・無理は禁物!
陰ながら応援しています。
また・・遊びにきますね。ファイト!!

返信する
■■心の法則■■ (紋次郎)
2008-02-06 22:53:33
武者震い・・・してる。。 僕が。。

いよいよだね。。
自分で決めた『心』なら、それでいいと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心の考えが
私たちを創ります
思いによって
今の自分は創られているのです
もしも心に
よこしまな考えがあるなら
牡牛につながれた荷車のように
その人には苦しみが
つきまといます
もしも思いを清らかに保つなら
影法師のように
その人には喜びが
ついてくるでしょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕が今、mixiで書き綴ってる本の一部です。
本当に心とカラダはつながってる。
だから、東京ファームさんも無理しちゃ駄目だよ!



(o^-')b

返信する
おいしそう (harry)
2008-02-06 23:48:15
タピオカおいしそうだし、
きれいですね。

ソーセージもたまらなく
おいしそうだわ。


お母様のお見舞いがんばってくださいね。
返信する
Unknown (いっちゃんはは)
2008-02-06 23:58:39
お母様は余命半年と告げられてから1年頑張って来られたんですね…
自分がファームさんの立場になった時にどんな行動がとれるのか…不安です。。

私は、自分の父親を結婚した年に交通事故で無くしています。もう20年以上前…
看病もできずに事故に遭ったその日に目を覚ますことなく亡くなってしまいました。
そのころ、私は妊娠したことが判明して2週間。父の日のプレゼントを持って実家に帰ってる週末でした。

ファームさん、これからはとても辛い日々になるかと思いますが、お母様のこと…それにお父様のこと家族が少しでも優しい時間を持てるようにしてあげてくださいね。。

辛いことがあったらブログで吐き出せばいいですよ
くれぐれも、無理はしないでください!!

ウサギも人間も元気が1番です!!!
返信する
Unknown (がじゅう)
2008-02-07 00:11:08
前記事の、るんちゃんとパパさんの関係、とってもステキじゃいなですか(^^)
なんだか、男同士の何か通じ合うものが芽生えてるってかんじですよね、るんちゃんかわいいなぁ(><)
うちは、また一緒に暮らして7ヶ月なので、パパには全然なついてなくて、ちょっとスネてるけど、一緒に長く暮らしていけばだんだんと仲良くなれますよね(^^)
希望を持って大切に育てていきたいと思います(^^)

お母様のこと、ご心痛はいかばかりかと思います。
家族に病気の人がいるというだけで、日々心のどこかが痛むものです、私もそうなのでわかります。
どうぞ、五字分の身体を大切になさってくださいね、その中でお母様との日々を大切になさってくださいませ。
陰ながら、心より応援しています。
うまく言えなくてごめんなさいね(><;;
返信する
Unknown (ぬまこ)
2008-02-07 00:39:20
う・・・、言葉が出てこないです。
うるうるしてきました・・・。
東京ファームさんはお強い人です。
私だったら、仕事を辞めて、ずっと母と一緒に
いることでしょう。
でも、あえてそれをしないんですね。
すごいです。尊敬します!!
もう思ったとおりにするしかないですよね。
陰ながら応援しています。
けっして無理はしないでくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。