東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

簡単おやつ 塩キャラメルトースト

2009年02月20日 | レシピ:おやつ、デザート
今日は朝から両親の確定申告書類を作っています。
みなさんの中にも、確定申告される方いらっしゃいますよね。
私は旦那の扶養に入っているので、旦那の会社にお任せのこの行事(行事じゃないか・・・)。
しかし年金暮らしの両親には毎年必須なんですね。
両親が病気になってから、役所に行かせるのは大変だし、私がパソコンで行うようになりました。
今年で3年目なのでだんだん慣れてきたのか、お昼には全て書類を作成し終わりました。
あとは郵便で送るだけです。

CMでやっている「e-tax(イータックス)」。
昨年役所に問い合わせしたところ、普及率は2%と言われました。
イータックスは、所定の手続きをして機械を購入すると自宅のパソコンで申告書類作成から送信までできてしまいます。
そのうえ、税金も5000円くらい戻ってくるとか。
しかしこの機械を購入するのに2万円くらいかかると聞いて、未だ買ってません。
ただで機械が手に入れば、もっとイータックスが普及して、役所の方もラクになるだろうに。
と毎年思わずにはいられません。

と、なんか私のブログにはない難しいネタで始まってしまいました。
今日はレシピブログさんから頂いた、ハウスの香りソルト第2弾。
GABANミルつき岩塩です。



我が家は今までも岩塩を使っていましたが、こちらはイタリア・シチリア島産天然岩塩100%。
ミルつきなので、岩塩初心者の方にも便利です。
今日はこの岩塩を効かせた塩キャラメルクリームを作り、トーストにかけて食べました。
あつあつのクリームの甘さがひきたって、おやつにも朝食にもなる1品です。

<塩キャラメルトーストの作り方>
2人分 調理時間15分
(材料) 
食パン        2枚
きび砂糖(または砂糖) 100g
水           20cc
熱湯          40cc
クリスタルソルト(岩塩) お好みで

(作り方)
①鍋に砂糖と水を入れ中火にかけます。
 透明なソースを作るため、全体が溶けるまでさわりません



②全体が茶色くなってきたら、耐熱ヘラで全体を混ぜます。
 さらにお好みの色になるまで中火で熱します。



③一度火を止め、少しづつ熱湯を注ぎます。
 キャラメルが溶けてきたら、弱火にかけとろーりするまで混ぜます。



④食パンは1枚を9等分し、カリカリにトーストします。
 これにキャラメルソースをかけ、上からお好みでクリスタルソルトをかけ完成です。


お子様向きにするワンポイント
岩塩の量を調節していただければ、お子様にも充分喜んでもらえるおやつです。
お好みでバニラアイスやバナナをトッピングすれば、さらにカフェ風デザートになります。

それでは今日はこれからるるのガイチュウ&お腹の調子を見てもらいに病院行ってきます。
夜の首都高速は久々の私。
安全運転で行ってきます。
明日は終日お仕事なので、次の更新は日曜日の予定です。


おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



にほんブログ村 うさぎブログへ



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gちゃん)
2009-02-21 00:37:27
おいしそうですねσ(゜▽゜*)・・・会社でオヤツ代わりに作ってみよう(笑)

もう病院から戻られましたか?

るるちゃん、車の移動も大変だろうけど頑張ってね!
返信する
今日は ♪ (梓の小鳥)
2009-02-21 04:25:11
ご両親に代わって・・・!
ご苦労さまでした。
申告などの手続き、 会社がしてくれるんですね。
こちらは サービス業がありますが 頼まず個人でする人も多いんじゃないかしら。 我が家もそうなんですよ。

キャラメル、 大好きです、 子供の頃から、 今も! 
興味が沸きましたが、 材料が揃わないです、 きっと。

日本って本当に何でも手に入りますね。
食べ物天国みたいです ♪

また帰省したくなっちゃいました。 (苦笑)
返信する
Unknown (まりかず)
2009-02-21 08:46:09
塩キャラメルってそうやって作るんですね。参考になりました。
イータックス、便利ですよね。でもお年寄りが使うのは、難しそうです。やはり若い人がしてあげなくっちゃね。
返信する
Unknown (モリゾー)
2009-02-21 10:47:40
へ~
塩キャラメル、こうしたら作れるのですね
自分でもやってみます。
るるちゃん、いかがですか?
早く復活しますように

返信する
Unknown (uta)
2009-02-21 18:15:00
美味しそう。。。
今度作ってみます♪

夜の高速・・・utaはダメです^^;
いつも、♂に任せてるから・・・練習しなきゃな~。。。
気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (がじゅう)
2009-02-21 18:15:49
あ~確定申告(@@;;
うちも医療費のやらなくちゃ・・・面倒なんですよねぇ(><;;
あの領収書をチマチマと整理して、、、ああ、いつやろうかな(^^;;

塩キャラメルトーストめっちゃ美味しそう(@@)
この前テレビで塩キャラメルとか塩チョコとかやっていて
塩の効果で甘さもひきたつし、美味しいんですってね(@@)
私パンが大好きなので、食べてみたぁい(><)
でもね、、パンって太るって聞いてから我慢しているんですよ(^^;;
塩キャラメルトースト挑戦してみようかな(^^;;
返信する
Unknown (ナミ)
2009-02-21 23:47:36
塩キャラメルトースト美味しそう♪
キャラメルって私よく焦がすので作らないのですが、美味しそうなので今度挑戦してみま~す。
るるくんの●からギョウ虫がまた出たんですね・・・
一度ギョウ虫が出ると、感染しやすくなるのでしょうか。
早く良くなりますように☆

DECOチョコを作ったので、プレゼント企画やっています♪
良かったら参加してくださいね!!
返信する
Unknown (AQUA)
2009-02-21 23:51:21
塩キャラメルって簡単に作れるんですねぇ!!
一度家でも作ってみよう♪と思いつつ、
なんだか難しそうで諦めていたんですが。。

ぜひ実践してみたいと思います~~

我が家のモコちゃんは車が大好きなので
移動でも苦にならないみたいなんですが。。
るるちゃんは大丈夫でしょうか。。
返信する
Unknown (aqui*)
2009-02-22 02:28:40
すごくおいしそう。
真夜中にお腹がすいてきました。
今度作ってみます♪
返信する
Unknown (紘子)
2009-02-22 02:34:32
わー。ミル付き岩塩欲しいなぁ。
今まで割と、ミルに岩塩おまけで付けちゃいます。的な商品しか見つけられず、「おまけの塩無くなったらどこで探せば…?」と思っていたのですが、GABANならスーパーでも安定して取り扱ってくれそうですね。
探してみるとします。

天然塩って塩なのに甘くて一度使うとやめられませんよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。