東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

魔法のチューとうさぎ

2008年03月24日 | 我が家のうさぎ(先代るん編)
昨日は2時間しか眠れなかった私。
なぜかというと、21時すぎからるん(我が家のうさぎ)がうんちをしなくなり、元気もなくなってしまったからです。
いつも夜中はうんちをしないのですが、23時頃まではコロコロ出る時間。
トイレに行くものの、どこか苦しそうです。



「るん、大丈夫?」
思い当たることといえば、毛づくろいをしているのでお腹にがたまってしまったかもということくらい。
念のため毛を溶かす薬を飲ませ、ずっと様子を見ていました。



寒いのか、私のあごの下にもぐりこもうとします。
「よしよし、大丈夫だからね」
何回もチュッとしてお祈りしました。
1時くらいまで旦那とF1中継を見ていましたが、るんの動きは特に変わりなし。
電気を消して2人で寝室に行きましたが、いつものように追いかけてきません。
ずっとそばで見ててもストレスかと思い、寝室で待つことにしました。
結局、3時すぎにるんは寝室にやってきて、いつもどおり私達夫婦の隣で寝ていました。
「ひとまず安心」
朝の状態を心配しながら、夜は過ぎました。



今日は私が会社だったので、5時半に起床。
るんも一緒にくっついてきました。
そしていつもどおりご飯をモグモグ
うんちもちゃんとしてくれました。
よかったー。
うんちを見ると、少しじゅずうんも。
やっぱり毛がつまっていたようです。
すっきりして疲れたのか、トイレの横で倒れてしまいました。



私が会社から帰宅すると、入れておいたご飯は完食。
ご飯ちょーだい」と追いかけまわしてきます。
今はうんちもすっかり大きくなり、回復しました。
いつものように甘えん坊のるんです。



「るん、昨日のチューが効いたかな?」(by東京ファーム)
「お薬が効いたでちゅ」(byるん)
ブログを見ていると、今は換毛期のうさちゃんが多いみたいですね。
みなさんもお腹の毛には充分ご注意ください。

にほんブログ村 うさぎブログへ





最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃりパパ)
2008-03-24 21:26:47
こんばんは
るん君大変でしたね
元気になって良かったです

やはり毛球症って怖いですね
我が家も気をつけねば…
返信する
とりあえず (uta)
2008-03-24 21:40:05
元気を取り戻してくれて、安心ですね!
でも、大変でしたね。。。
お薬&ちゅうが聞いたんですよ☆☆
返信する
(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・ (紋次郎)
2008-03-24 21:48:29
東京ふぁ~むさん。。
お晩です。。(^^)/

るんちゃんも...色々あるんやろねぇ~

うちの仔も、今・・・クゥ~ン...って
鳴いてます。。

最近なぜか、コメント書いてると...
寂しいのか。。??

でも、るんが元気でやっぱり円満だよね!(o^-')b
返信する
Unknown (うさぎぴょん)
2008-03-24 22:06:50
るんくん、大丈夫ですか(泣)
辛かったよね、でもよく頑張ったね!!
るんくん、えらかったね*^^*

ご飯も食べてくれて、
うんちも出たとのことで
安心ですね*^^*
リロも2年前に毛球症で入院したことが
あります。昨日まではたくさんご飯を
食べてたのに・・・。って感じですよね。

でも本当に大事に至らなくて良かったですね!!
るんくん、きっとチューが効いたんだよね☆
夏毛にかわる時期ですから、
うちのリロも気をつけますね!!
返信する
Unknown (ももた)
2008-03-24 22:15:21
るんちゃん、元気を取り戻せたみたいで
よかったです><

毛球症、こわいです。
飼い主さんの早期発見、大切ですよね。
返信する
Unknown (めけ)
2008-03-24 22:28:35
るんさま、無事で何よりです。東京ファームさまの「ちゅう」は、まさに魔法の薬ですね。
今は、換毛真っ最中ですね。るんさまのように、毛が長い子は大変そうです。
東京ファームさまの「ちゅう」は、まさに
返信する
Unknown (rats)
2008-03-25 00:24:42
るんちゃん、元気になって良かったですね!
東京ファームさんの「ちゅ!」が効いたんでしょう!
本当に良かった♪
(^-^ ) ニコッ
返信する
Unknown (みねる)
2008-03-25 08:26:04
るんちゃん、元気になって良かったですネ!
この時期、犬も毛玉がたまる時期みたいです。
ただ犬の場合、うんちで出るのではなくて、
吐いて出すみたいです。
うちのプリンも毛玉を吐く1日前くらいから
いつも元気がなくなり、
毛玉を吐くとピンピン元気になるんですよ。
でも毛玉を吐き出すまでは、病気なのか毛玉がたまっているのか判別できなくて、いつも心配でオロオロしちゃいます。
だから東京ファームさんの気持ちがよくわかります。
今夜はゆっくり眠れそうですネ!
返信する
Unknown (ここあち)
2008-03-25 10:19:30
元気になってよかったですね!

これも東京ファームさんの早期発見のおかげですね☆
返信する
Unknown (うさ坊ママ)
2008-03-25 10:27:36
るんちゃん、よかったぁ~
東京ファームさんもお疲れ様でした。
すごく不安になりますよね。
るんちゃん、チュゥしてもらいたくてわざと詰まらせちゃダメだよ~
うさ坊も昔、毛が詰まって病院に行きレントゲンを見たら胃が大きく膨れて、写っていたのは全て毛でした。早期発見できて本当によかった~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。