ファセテラピーのブログ

あぁ...きれいだな..と日々の生活の中で美しいなと感じたものやことについて

フェイシャルエステファセテラピ

2011-01-07 01:13:35 | 日記
今日の写真は今朝ウォーキングをしたときに出会った猫柳の木です。ウォーキングしていても寒くて耳が痛くなってしまいました。
夕飯はあじの開き、クリームシチュー、大根といかの煮物、野菜いため、納豆です。
今日はサロン仕事やスクールレッスンでとても忙しい1日でした。
アインシュタインの自然科学の本を少し読みました。とても刺激をうけました。
癒しとは相手が幸せな気持ちになりやすい心や身体の状態をつくることだと私は考えます。触覚を使っての癒し(ファセテラピーやマッサージ)について考えたいと思います。
私たちは感じ方や物事などの捉え方一つで人生を如何様にも変化させることができる。
そこで皮膚触覚の役割を考えてみる。皮膚とは自と他を区別する界面であり、皮膚で感じたことが肉体的にも精神的にもそれらの状態に大きく影響を与えることは間違いありません。豊かな触覚とはそれを与えられた人の心の状態を幸せに向かわせるもの。豊かな触覚を追い求めていく方向が自然科学が向かっている方向と同じような気がして止みません。