猫野トクコの生活

気が向いたときにどうでもイイコトをダラダラ語るオナゴの日記

ポセイドン

2006年05月26日 23時55分47秒 | 洋画を観たよ

公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/poseidon/main.html

今週は、外出しまくりです。(;´▽`A``
今度はポセイドン試写に行ってきました

72年製の「ポセイドン・アドベンチャー」ってご覧になりました
パニック脱出映画の先駆けですよね
同じ製作者で数年後に作られた「タワーリング・インフェルノ
と2作品セットで、超有名、何度もで再放送されてます。

ワタシも上記2作品は、TV鑑賞したのですが、
昔に鑑賞し過ぎて、あんまり覚えてないんですっ 
だから、今回の試写はすごく新鮮でした

72年作と比較して鑑賞するのも一興~
全く前作は忘れて、もしくは全く知らずに観るのも一興ですよね~


上下が逆転したセットの中、必死に脱出しようとする様は、
何か覚えてるぞぉ・・・と思いつつ、誰が助かるのかが分からない
72年作と人物設定も全く違うし、時代背景も違ってましたね。
豪華客船内で、金持ちのちびっ子がPSP
遊んでましたから、今時ですねぇー(笑)
まぁ、船という密室では、時代背景は関係ないですけどね


テンポが早いから、次から次へと危機迫るシーンの連続
炎が迫り、水が迫る 一緒に息を止める・・・息苦しいっ

早く早く急いでぇーーーーー 
手に汗握りましたっ 

パニック物に解説は不要ですねっ
とにかく観なければ、このスリルは言葉では伝わらないか
大画面で見て、間違いなしですっ


出演者も、まずまず有名どころでよかったのですが、
ビックリしたのは・・・カート・ラッセル
ワタシに許可なく、いつの間にこんなに年をとったの・・・

リチャード・ドレイファスも、久々に見ました。
元々老け顔なのに、まだまだ、こんなに老けれるんだぁ
(ファンの方、失礼しました


失礼ついでに・・・ネタバレありで、
批判させてもらいますので、
本作を楽しみにしてる方は、ここからは読まないでね


何が残念だったかというと、人間ドラマ

72年作は、最終的に誰が生き残ったか忘れても、
ジーン・ハックマンの印象は強く覚えてます。
彼は主役感満点だったのでしょう。
多分、旧作よりもだいぶ尺が短い感じがした本作・・・。

今回の主役カート・ラッセルは、ちょっと印象薄いですよぉ~
コンパクトに仕上げるのはいいんですが、コンパクトにしすぎて、
人間関係やキャラクターを、描ききる時間まで削ったようです

脇役もそう・・・。女性陣はみんな黒髪かブラウン。
髪が濡れるとみんな同じ髪の色、みんな同じ髪型・・・見分けがつかん。
金髪か、アジア系か、黒人俳優を入れてもよかったのでは

鑑賞者が、コイツ邪魔だなぁ~って思う俳優は、
速攻、死にます そんなんで、いいの 
アッサリしすぎて、逆に爽快だわぁ~


最近は、火薬・水・豪華セットと視覚効果で
脱出パニック物は、観て間違いなしのジャンルですよね
スピード」「デイライト」「ボルケーノ」どのヒット作品も、
旧作の「ポセイドン・アドベンチャー」が原点であることに、
間違いはないと思う。

特にタイタニックはCGも、セットも、ストーリーも
とにかく凝っていたので、同じ船からの脱出劇でも、
群を抜いてスリル満点でした

それを思い返すと、本作ポセイドンはチープに見える
スリル重視はいいのですが、スリルだけでは、
ケガをしたであろう、役者の体を張った演技が勿体ないよぉー


ハリウッドネタ切れ
リメイクブームは、まだまだ続きそう・・・
この先、「タワーリング・インフェルノ」をリメイクするなら、
今度は是非主役を活かして欲しいっ
P・ニューマンと、S・マックイーンを誰が変わりに演じるのかっ 
リメイクが出るなら、絶対観に行くぞぉ~ 

すごく楽しみだっ 次こそは頼んだぞぉ、ハリウッドぉ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳の差が・・・ (JJJ)
2006-05-28 15:00:37
こんにちは。

「ポセイドン アドベンチャー」と

「タワーリング インフェルノ」2本共

映画館でみましたぁ。。。

72年、もうすっかり大人だったもん

あ~あ、歳の差、感じるぅ。。。



あの2本でアメリカ映画の典型を観たような気がする。

何人かの犠牲者を出して、主役が生き残って、ジャン、ジャンで終わり。。。

だから逆に、安心して観られるっていうのもあるね。。。



前のポセイドンの人間、良かったね~。

おばあちゃんが、水中の潜るの。。

アレ観て泳げるようにならねば、って

思ったもん。



その頃から単純だった、って事か





それにしても、細かい(失礼

俳優の名前が覚えられない。。。。

トクコちゃんは、やはり凄いぞ
返信する
JJJさんへ (トクコ)
2006-05-28 20:41:24
さすが、Jさん、名作は見逃してないね



細かすぎたか

今週末は、いろいろのバタバタしてまして、

ちょっと小言を言いたい気分が、

映画レビューに出てしまったのかなぁ



読み返すと、俳優を名指ししてまで

ブチブチと・・・確かに小言っぽいね。

失礼しましたぁー
返信する
誤解です!!!!! (JJJ)
2006-05-29 16:46:35
こんにちは。。。

誤解を解かねば。。。

文章書込能力不足で、すまん。



最後のは許してね、です。



私が、細かい、と言ったのは。。。。。

スッゴク有名な俳優の名前しかわからない私に比べて、大勢の名前を知っていて

偉いと言う意味です。



私は、顔と名前が一致するのは、極少人数で、ブラピ、トム クルーズ、等で

その他の人は細かい俳優、という事です。



読み返すと、俳優を名指ししてまで

ブチブチと・・・確かに小言っぽいね。

     

は、大歓迎です。。。

これからも、お願いします

名前を出してくれれば、後で観る私は

助かるのです。。。。。



以上。



所で、お姑さん、どうした?

ronronちゃん所に、その後のお姑さん行動を分析しましたので、読んでみて~。
返信する
JJJさんへ (トクコ)
2006-05-29 18:23:25
そっか。そういうことだったのか。

こちらこそ、失礼しました

行動分析面白かったよ



まさか、見てたのでは、あるまいな

というくらい、意外と近い感じ。

カブリモノは被ってないけどね(笑)
返信する
ふむふむ・・ (Hoo~♪)
2006-05-29 20:41:12
「ポセイドン・アドベンチャー」も「タワーリング・インフェルノ」はアタイも見たよ~♪



今回のは、リチャード・ドレイファスが出てるんだ

「ジョーズ」「未知との遭遇」にからのファンです

いい味だしてる俳優さんですよね



ところで、なんで最近リメイクが多いんだろう??

確かに映像はCGが進んでるからリアル感はいいけどね・・



ポセイドンはみるかどうかは・・時間次第。

見たい映画がてんこ盛りなんだもん。

体が幾つあっても足らん



ヒマなし。金なし。体力なし。最悪だぁ
返信する
Hoo~♪さんへ (トクコ)
2006-05-29 22:58:16
リチャード・ドレイファスは、

性格が悪くて、ハリウッドで干されているなんて、

そんな噂があると聞いてましたが…

干されてませんでしたね…

所詮、噂でしょうか。



スティーブン・スピルバーグ監督の

「Always」という映画をHoo~♪さんは観たかな?

リチャード・ドレイファスがホリーハンターと

恋人同士なんだけど、消防士の彼は死んじゃって、

かなり老けたオードリー演じる天使と出会うって

話なんだけど・・・。



あの時、童顔ホリー・ハンターと恋人って、

年齢的に無理ある設定だと思ってましたが、

彼は当時ただ老けていただけなんですね。



「ポセイドン」では、完全な爺さんでした(笑)
返信する
へぇぇぇ (Hoo~♪)
2006-05-30 22:58:09
リチャードは性格悪いんだ!!



そりゃそうだよね。

当時は彼の作品がヒットしたんだから、ねたみやっかみ色々あるさ。



Alwaysは見てないんだ。。

うーーーー残念



完全な爺さんだと思うよ。。だってかなり歳だと思うもん。←でも、実際の歳がわかってない



トクコちゃん評・・ありがとやんした
返信する
Hoo~♪さんへ (トクコ)
2006-05-31 16:24:33
年齢を調べてみました。

リチャード・ドレイファス59歳

カート・ラッセル55歳

でした。。。



年が離れてないのに…上の写真

リチャード・ドレイファス頑張ってくれ

クリント・イーストウッドは76歳に近いぞ。



リチャードと老け顔同盟結成しようかな・・・

返信する
同じ感想 (ナコタク)
2006-05-31 22:04:15
どもども、こちらにも遊びにきました。

ポセイドンの感想はほぼ同じですね。

ポセイドン・アドベンチャーと比べたらダメなのかもしれないけど、やっぱりリメイクなんで比べちゃいますよね。

ポセイドン・アドベンチャーは主役のジーン・ハックマンが犠牲になってしまうということが、ともて衝撃的なラストで印象深く残っています。



さてさて、やっぱりポセイドン・アドベンチャーをリメイクしたのなら、タワーリング・インフェルノもリメイクして欲しいと思うのがパニック映画好きですよね。

現代では主役の二人は誰が妥当なのか、勝手に人選に困ってしまいます。(笑)

現代風にアレンジするなら、消防士は男性で設計士は女性が良いんじゃないかと思いますがどうでしょう?
返信する
ナコタクさんへ (トクコ)
2006-06-01 00:43:55
設計士は女性ですかいいねぇー



何か、消防士はアノ人で、設計士は・・・

アノ人じゃバランス悪いしぃー、じゃぁ…

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・



あぁ、こうして勝手にキャスティングするのって、

楽しい



ベストチョイスが決まったら、報告しますね
返信する

コメントを投稿