とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆2018-11-23 古峰ヶ原でアウトドア飯!!

2018年11月30日 | グルメ
2218-11-23(金・祝) 古峰ヶ原の河原でデイキャンプ



山がご無沙汰になり(9月ごろ)『自分でもなぜかわからないけど、山に行く気になれないんだ?・・・』と言ったら
              『この本、読んでみてください。』と勧められた。

読んで~メスティンでご飯を炊いてみたいと購入。
おうちで3回炊いてみたけど、ひとり山でするのもなぁと思っているところへ、デイキャンプの企画があったので参加することに!


セブンに集合です。メンバー4人と銀ちゃんも参加です!




古峰ヶ原の河原について、それぞれ作ります。

手作りのストーブ(煎餅缶と珈琲缶)、傘を利用した吹矢棒                   私はメスティンでご飯炊く
   

こだわりの調味料で肉を焼く(1枚ど~ぞって・・うまいです~!(^^)!)


        

鮭と永谷園お吸い物で炊いた(ちょっと薄味になってしまった。おうちでは2.5合 この日は3.1合)
 

山をはじめてころ、女峰の唐沢小屋でフライパンで酢豚、焼きそばをちゃちゃっと作り500のビールを呑んでいた人をみて、フライパンが必要だと購入した。
思い出して作ってみました。


食べて~おしゃべりして~まったりして~






1:00位に解散。ひとり日光にぬけてみようと走ってみました。細い所もありちょっとビビった。




          

日光の上。混んでいるかなと戻り小来川にぬけることにしました。


小来川のお蕎麦屋によってみた。
毎年、この日は新そば祭りで特別メニューだそうです。500円也。 安くて美味しかったです
 

山家で購入。蜂谷柿(干し柿用)53個で1000円。おまけしてもらったので安いです~!
      大根100円、じゃがいも100円



外で食べると美味しいです! 肉好きなので、豚、牛、やっぱうまいです~!本物ビールだとなお美味しかっただろうけど車運転があるから我慢。がまん。鹿沼で作っているらしい肉焼き板小さくていいかも~!
アウトドア飯のアイデアや器具とか参考になり、美味しのがなにより。
帰宅してがんばって柿をむき、干しました。美味しくな~れヽ(^。^)ノ




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいよね。 (帆夏ちゃんのG)
2018-11-30 21:20:52
ホカさんグループですね。バイクであちらこちら 良くキャンプしているようです。

屋外で食べる食事は 何故か美味しくいただけますね。なんででしょう。 

蜂谷柿 53個1000円は大安売りでしたね。ここのところ 暖かい日が続いているので カビが生えないように 上手に干し柿作ってください。
返信する
Re:美味しいよね。 (とく)
2018-11-30 23:42:33
帆夏ちゃんのGさんへ
そ~です~!ほかさん企画に乗っかりました。お久しぶり~ってごあいさつ!美味しいお肉ごちそうになりました!

蜂谷柿 めっちゃ激安ですよね~!第一弾は、出来上がって冷凍。第二弾も出来上がり。第三弾がこの山家の蜂谷です。カビには注意して観察。途中で殺菌等しております。柿餅がうまくできるといいんですけどね。なんとかトライしてみます!なんだかんだと100個近く作ってます(笑)
返信する
メスティン (みー猫)
2018-12-03 07:28:39
おはようございます。
メスティンは何度か手に取るも、悩んだ過去があります(笑)……蒸したり、炊いたりに向いてそうですが、角部の火の通りと洗いものを考えると、丸が良いんじゃないのかと自問自答。漫画読んだ方が良いのでしょうか?……あと、ストーブの作り、鍋やフライパンに煤が付かなそうで、良さそうですね。環境に優しいし感心致しました。
返信する
Re:メスティン (とくちゃん)
2018-12-03 22:55:53
みー猫さんへ
こんばんは!
この漫画を読んで、メスティンなるものがあることを知りました。でっ!欲しくなって購入です(笑)
漫画は貸出いたしますよ。1・2・3・5巻を買っちゃいましたのでね。
ストーブについては、よくできていましたよ!
返信する

コメントを投稿