とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆白根隠山行ってみなくちゃ!奥白根も~♪

2016年06月14日 | 日光の山遊
2016年6月12日(日)
この日、会津朝日岳の山開き!行ってみたいと思ったけれど、お祭りに一人じゃ~ちょっとねぇと思い、白錫尾根いってみよ~とコースを考える。
天気は曇り予報。。。

【コース】
 金精峠P(6:20am歩き出し)→金精山→国境平→五色山→前白根→白根隠山→白桧岳→窪地→避難小屋付近分岐→奥白根→弥陀が池→五色山→金精山→金精峠P(6:23pm終了)約12時間徘徊であります。

金精峠の駐車場はもういっぱいです。


もうすぐ鞍部


根名草方面に行かれる方が多いのかな?


四郎岳方面


しゃくなげ いい感じ~!


   鳥のさえずり      

男体山、大真名子、小真名


まだ見れるとは~!


いろいろお話した方々。 ロードチャリ150kmよく走る・秋のいろははいいよ~と!←凄すぎです!!


五色沼からなめての白根 沼の色


この季節めずらしい干し柿を頂く! 300個作って冷凍したと。またスゴシ! と~ってもおいしかったです。ご馳走様でした


        

この尾根を歩きたくてきたのです。


  観測小屋    小屋の中

中禅寺湖




五右衛門もやってきた!  -ルパン三世-


崖に立つモアイ像  に見える。。。




  白檜岳(2394m)   ガスってきたので窪地に下る

 窪地にちゃんと下りられました


       

窪地にて




避難小屋近くの分岐。ガスガス!  奥白根に上がるか悩むが。。。景色望めないか・・・


奥白根山頂から・・・なんとか


山頂付近で山友にバッタリ!湯元からトレランですって! 写真を撮ってもらったり~お世話になりました。


     

弥陀が池


五色から金精は、ガスガスでした。

今回、尾根は勿論ステキだったけれど、女王さまに会えるとは思ってなかったよ~ん!




白根隠山&尾根はとても快適なところで、ここで朝日を見てみたいと思いましたが、暗がりの中一人は無理かなぁ。。。と思うのでした~!
奥白根の方はにぎわしく、こちらは私ひとり、他にだ~れもいません。
そして、尾根を戻らずに奥白根分岐に行きたいと思っていたので、下れそうなところを確認しながら白檜岳に向う。
窪地には、熊?のうん〇が沢山。。。
歩いたことのないところ楽しかった~ 今回も色んな方とお話して楽しい山遊びができました。

アップダウンの12時間は疲れますねぇ。。。




 





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところ歩いてますね♪( ´▽`) (taka0129)
2016-06-15 12:36:37
お疲れさまでした。

素敵なところ歩いていますね〜
自分も白根隠山大好きなんです!!
テン泊で朝日眺める…最高だと思います🍀

日が伸びると…ロングルート冒険したくなるのは、みんな一緒みたい(笑)
自分もそろそろロングルート歩きたいなぁ〜と思ってます。
返信する
今年は (せろーG)
2016-06-15 20:11:53
良い写真が一杯で 白根へおいでと誘ってる。今年は娘を誘って 登ってみましょうか
返信する
凄い~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-06-15 21:14:43
とくちゃん、こんばんわ!
いや~金精峠を起点にぐる~と超ロングルート、花も
あり、バッタリもありと良かったですね。
金精峠からは一度も歩いていませんので、白根隠山ま
では無理としても、ぐるりと奥白根山を歩いてみようか
なと思いました。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2016-06-15 22:08:35
takaさん  こんばんは⌒o⌒*

お初白根隠山でしたが、とてもステキなところでした~!
朝日が出る方向を考えると・・・ぜ~ッたい美しいと思うのです。暗がり一人は勇気がありません。もし計画がある時は混ぜて頂ければ幸いです。

雪積期2月・・・前白根までは行ったのですが、ガゼンレコみて隠山までがんばろうと思いました。

日没が遅いと余裕がでるので、行動範囲が広がりますよね。私の場合、連休がなかなかないので日帰りばかりなのです。はふ~。。。
返信する
今年は (とくちゃん)
2016-06-15 22:17:36
せろーさん  こんばんは⌒o⌒*

お嬢さまは、白根はまだですか?
お手軽は、ロープウエーからですが、縦走もいいかと~!確か縦走できるように無料バスが出ていると思うのです。

奥白根は、とてもにぎわってますよ~。100名山ですからね。ビジュアルもいいですしね!
返信する
凄い~ (とくちゃん)
2016-06-15 22:38:45
のんびり夫婦の山遊びさん  こんばんは⌒o⌒*

金精からは、何度か上がっているのですが楽しめると思うのですが。。。アスレチック感あるのですけど!
写真にある方は、金精→五色→前白根→奥白根→弥陀が池の周回といってました!

私には、早出の時間から~ロング運転が凄いと思うのです。1日でそんなに運転できません。。。

ミネサクラ、コマクサはラッキーと思いました⌒o⌒
返信する
白根隠山、白桧岳良いね (和子&徹也)
2016-06-19 21:48:00
とくちゃん 登ってますね。
そう、コマクサが順調に育ってるね。
3日に会社休んで金精峠~金精山~五色山~弥陀ケ池~奥白根~前白根~五色山~金精山と周回して来ました。
錫ケ岳迄の往復は大変そうだけど、白桧岳までには行ったことあります。
今週は体調崩して月~金まで会社休んでしまいました。
年には勝てないよ。・・・トホホ

返信する
白根隠山、白桧岳良いね (とくちゃん)
2016-06-19 22:18:36
和子&徹也さん   こんばんは⌒o⌒*

3日にいらしてたんですか~!金精から五色はしゃくなげとかミネザクラとか勿論景色もよかったですよね~⌒o⌒

錫ヶ岳はお手軽に丸沼スキー場から行ったことがあるのと白桧岳から先が展望がよくなさそうなので今回はこのコースにしました。

体調どうですか?大丈夫ですか?
年々・・・悲しいかな年重ねているんだなぁとかんじてます。。。
返信する
行ってみたい (giulia)
2016-06-22 21:33:00
昨年、白根に登った時に五色沼の先に見える稜線を行ってみたいなと思っていました。素敵な稜線ですね。そして窪地の荒涼感も良いですね
返信する
行ってみたい (とくちゃん)
2016-06-22 22:04:44
giuliaさん  こんばんは⌒o⌒*

ですよね~!行ってみたいと思う尾根ですよね。
よかったですよ~ん⌒o⌒
中禅寺湖や男体山は近くに感じ、奥白根を仰ぎ・・・奥白根のにぎわいが聞こえるのです。

窪地はね。尾根の小屋に下る分岐まで戻るのはなぁと行ってみましたが、正解と思えるところでした~!
返信する

コメントを投稿