とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆2017-6-18 白根隠山へ~バリ周回でわいわい(^^♪

2017年06月21日 | 日光の山遊
2017-6-18(日) 弓張峠→2268.3m→白根隠山→窪地→五色沼→前白根→外山→湯ノ湖 (6:40am~5:12pm)

 takaさんに『日曜は休みだから~』ってメールもらったので・・・早速ってなわけで木曜日に今度の日曜と誘ってみた。
 誘ってから『父の日』だったと気づき申し訳なかったな。。。

 みー猫さんとご一緒したことに『いいなぁ!いいなぁ』と何度も羨ましがっていたので、みー猫さんにも声をかけたらご一緒して頂けると~!
 声をかけたのは正解!! こんなルートあるんだと地図で確認してワクワクです。
 土曜日に『じゃ~!明日、赤沼6:30発のバスにのるよ』『赤沼Pに集合!』 
  何日も前から予定してっていうのもあるけど、こんな速攻な計画もみんな山が好きなんだなぁと感じる^^*

赤沼P発のバス(¥300)に乗り、小田代原まで。
歩き出し弓張の尾根に取り付く
   

 撮るよーっ! 今日のメンバーです。


 木の穴に入ってみたり~
 

今日は曇り予報で見えないことも考えてたけど・・・見えたーっ!


苔の感じもいいけど~咲いてる~
  

             まだ残雪もあるよ。
            

                    石楠花藪 でた!!
                  

  振り返り  うおおーっ! いいーっ(^^♪
 

 高度をぐんぐん上げ
     すごい所 攻めてるっ! って感じに撮って頂き(^^♪
    

 美しいです~。 皇海山


男体・大真名・子真名 こちらも美しいです~。


隠山尾根に出て!
  お二人とも県境の山々の取り付き方とか 山談義が止まりませ~ん。景色はもちろんだけど、とてもたのしそ~です^^
 

絵になるよー♡


   ふじこちゃ~ん!だよ。 前回ここに五右衛門さんだったので・・ルパン繋がりだなってことで
  

           ふじこちゃんは~! エロく・・こ~でなくっちゃ!!
          


 楽しい歩きです~🎵      (私は、こんなことして歩いてたのか。。。。)


 癒されてるね~                                      窪地もおさえておかないとね。下るよ!
  

             コマクサ。  う~ん残念、まだ開いてなかった。 
         

 takaさん 初の窪地を楽しむ。
 

みー猫さん、がんばってます。
 

 

小さな植物たち!
  

  

  


避難小屋から五色沼へ下り、本白根を仰ぎ見て、
  

水場確認しつつ尾根に上がります。


     上がったところで、本白根・前白根見ながらお昼にします。
         『おつかれちゃ~ん!』 (^^♪ うっまーーっ!
        

お昼を済ませ、前白根の上り


   ついたーっ!! 
  

やっぱここいいねぇ



前白根を後に天狗平に向かい
  ここでも桜がきれいです~!


                 

外山に向かうよー! しゃくなげさん 沢山咲いてます~。


ところどころうっすらと踏み跡あるも、藪をかき分けたりで 外山(2204m)に着きました。
名板探すもありません。。。


       湯ノ湖に向かう尾根を行きます。
      

 途中、沢山咲いているイワカガミにも癒され
  

                                             
                                                   やっぱり藪を通り~
  

藪で何度か靴ひもがほどけて。


       大きな木に  いつからここにいるの?と問いかけ
    

湯ノ湖に着きました。 釣り人が何人かいましたよ。


湯滝を上からみて!                                        
 

湯滝の前で 『撮るよーっ!』


  バス停に着き、5:25pmに乗って(¥310)赤沼Pまで
  


白根、隠山と窪地の方向性から、今回、この未踏尾根を歩くことができ、こんなルート提案して頂いたみー猫さんに感謝。
話がすぐまとまり、ノリノリのお二人に感謝であります!
声をかけるとこんな展開になり、わいわい楽しく歩くことができるのだと思うとともに、各々ソロやってるからか、コンパス・GPSでの確認を常にやってるをみて、安心して歩くことができました^^* 
 
 また、楽しく山遊びしたいね~!      亀ですが懲りずに遊んで下さいませ。  

                                   


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高でした(●´ω`●) (taka)
2017-06-22 06:17:22
先日はお誘いいただきありがとうございました!急に決まった山行でしたが、自分の起きられそうな時間に合わせて計画してくれた事に感謝感謝ですm(_ _)m

少しバリエーション的なルート…十分に堪能できました。下山時の外山東尾根では、単独で歩くような気持ちで藪の中ガサガサ1人で楽しんでしまいました(笑)
徳ちゃんオススメの窪地良かったです(〃ω〃)コマクサが満開の時だったら素晴らしいでしょうね!!さらに憧れのみー猫さんとも歩けてドキドキワクワクの1日でありました。
また、一緒に歩きましょ〜
返信する
Re:最高でした (とくちゃん)
2017-06-22 21:30:14
takaさんへ

お疲れさまでした~!3時間睡眠での参加、ほんとお疲れさまでした。
忙しさは・・・振り返れば楽しかったと思うのですよ。忙しすぎるとほとんど忘れちゃってなのですけれどね・・・・ ^^;

隠山の最後の上りとか、藪とかの歩き見ていると足尾が好きってことが伝わってきましたよ~!
み~猫さんとの山トークも満喫されたようで何よりです。
またわいわい歩きましょうね。  亀より*^^*
返信する
白根隠と外山歩き (みー猫)
2017-06-22 21:39:05
こんばんわ。
お誘いいただきありがとうございましたです。
毎回長丁場になってしまうけど、3人で会話して撮影会風もありで、楽しかったです~♪
「私は、こんなことして・・・」は偶然撮れたんですが、あんな眺めのとこに下から飛び出すとそうなっちゃいますよネ♪・・・最後までねばりますから亀じゃないですよ。シャクナゲさんへの耐性もバッチリです(*^^)v
あと、↑takaさんのコメ、照れますよ!(*'▽')
また次の機会、行きましょう ネ!
返信する
Re:白根隠と外山歩き  (とくちゃん)
2017-06-22 22:21:34
みー猫さんへ
こんばんわ!
大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
長丁場って感ないのですが・・・・山ん中は訳もなく楽しいです^^*
撮影会は、つきものなのでして、『あ~じゃない。こ~じゃない!』で、楽しさが伝わる写真が撮れたらいいなぁと思っているのです。
takaさんのみー猫さんへのらぶっ!伝わったみたいですね。

次回も10時間コースでよろしくお願いします。   亀より(笑)
返信する
相変らず凄いルートですね (まっちゃん)
2017-06-22 23:13:40
弓張峠から白根隠山。
あ、なるほど。
地図見ると一直線の尾根がありますね。
等高線の詰まり具合見るに自分だと途中でバテそうですが、パワフルな皆さんならなんちゅうことはなさそうですね。

そして外山からの下りも東尾根ということは尾根拾いで湯滝に着地。
嗚呼贅沢なルート。
自分も体力気力があれば是非歩きたいです。
その前に湯元から通常登山道で外山が未経験なのでそっちが先かぁ(;´∀`)
返信する
Re:相変らず凄いルートですね  (とくちゃん)
2017-06-23 21:38:42
まっちゃんへ
やっぱ!やっぱね~!好きそうな所なのですね^^*
藪ありのバリルート好きですよね~!

そ~なのです。提案聞いたとき(メール)、おーっ!こんなルートあるのかと思いわくわくになりました。外山からの下降尾根は、湖上山通過なのかを問いましたら、何やら一部すごい激藪らしく、今回は東に下りてとなったのです。
正解でしたね。バス使って楽できましたもの~^^*
返信する
お久しぶりです (りんちゃん)
2017-06-27 10:13:05
高瀬さんの投稿をFBで見ましたよ。こんな処を歩く女性がいるんだ!と思いながら見てました。まさか、とくちゃんとはね(笑)。窪地のコマクサ見たいですね!白根山山頂近くにも咲いてる処があって、コーヒー飲みながらのんびり至仏山を眺めてます。
返信する
Re:お久しぶりです  (とくちゃん)
2017-06-27 21:00:43
りんちゃんへ
高瀬さんとお知り合いでしたか? 世間は狭いね~!! 私は、FBやってないのでどのような写真かわかりませんが・・・そ~です。私です^^*

至仏を眺めてとは~今日いらしたのですか? 白根や前白根付近咲きましたか? この日は、前白根も開いていなかったのです~T_T 今年は、昨年に比べ開花が遅いですね。
返信する
雨が降って (セローG)
2017-07-01 14:55:27
毎日のように雨が降って 連日家でゴロゴロしてます。来週には仕事いけるかな。

エキスパート山友さん達との山遊び楽しそうですね。

里山にはクマ出没多発とのニュースが流れていますが 標高の高いところには クマの餌となる木の実がないのかな?

とくちゃんも ソロで登ってクマさんの餌にならないようお気をつけ有れ。

お願い ふじこちゃんは アップで大きく写してください(笑)
返信する
Re:雨が降って  (とくちゃん)
2017-07-01 20:19:53
セローさんへ
お天気さんのご機嫌次第だと大変ですね。

早く梅雨が明けるとと願う反面、梅雨がないとまた困ったことになるので仕方がないですよね~。。。雨模様で山遊びできないのです。。。。美術館は行けますけど^^*

熊には会いたくないので、声を出したり、木をたたいたりしています。震災のあと狩人さん大分鉄砲をやめた人がいるようです。殺生するだけになってしまうのでと・・・今は食することができるようになったかはわかりませんが。
中禅寺湖ほヒメマスは解禁になりましたからど~なのかな?

次回、ふじこちゃん登場時は、アップ&もっとエロく!了解いたしました ^^v

返信する

コメントを投稿