とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆八ヶ岳を目指し高速を走ろう!

2016年08月02日 | 八ヶ岳周辺
2016年7月31日(日)八ヶ岳の杣添尾根・横岳登山口を目指す!

八ヶ岳は何度か訪れているが、いつも山友の運転で自分で運転して行ったことはない。
高速道路のジャンクションが不安でど~も気が進まないでいる! こんなことではいけないと気合をいれて・・・う~ん。でも行けなかったら~ドライブしに行ったんだと自分に言い聞かせようと家を出た。

ナビに従い間違えないよ~にと集中して運転・・・無事登山口についてほっとした。。。(この尾根を歩くのは初めて!)
  


         

苔むしる感が・・・癒される~!


  

9合目位で開けた! 赤岳


歩いてきた杣添尾根


尾根に出て分岐を赤岳に向かう。


高度感出るように撮ってみた!(実際は、そ~でもない。)


富士山の頭が・・・全容を見せてほしいーっ!!


花々たち
  

     

ヘリが物資を運んでる。


赤岳と オオカサモチ?


雲がいろんな表情をして楽しませてくれる。


『いつか会いに来い!』     (高速運転が心配で・・・入れ替えるの忘れた。。。)
 



この場所で赤岳を見ながらランチ。富士山も雲の中から現れないかなぁと待ちましたが叶わず。でもまったりの贅沢の時間でした。
奇跡の一枚が取れた! (自撮りですのでね。)


赤岳と稜線が美しくみえる場所から戻り、横岳に向かう。阿弥陀から見る赤岳もいいんだよなぁ。。


ここを上る人もいるのですよね。下に赤岳鉱泉




高速運転が待っている下山しなくちゃ。
 



【コース】横岳登山口(7:24am)→杣添尾根→分岐を赤岳に向かいビューポイントまで→分岐→横岳→戻り分岐から杣添尾根下る(4:30pm)

日光女峰山にいこうか?八ヶ岳? 
甘やかしてはいけない。高速のJCもなれないといけないなとの思いで八ヶ岳に行ってみることにしました。休憩入れての片道4時間の運転は、山歩きより疲れました。改めていままで何度となく同乗して八ヶ岳に行けたことを感謝した次第です!

赤岳と稜線、間に立つ山小屋、取り巻く景色はいつまでも見ていたいと思う美しき景色でした。数年前、美濃戸から阿弥陀、赤岳、赤岳天望荘泊、硫黄と歩いたことがありますが、やっぱり美しいと思えるところです。
また稜線で朝日を見てみたいと思うとともに積雪期の景色も見てみたいと思うのでした。いついけるのだろう??

高速も何とかナビに集中すればいけるのだと・・・?思い、山遊び山域を広げなくては思うのでした



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マムートビール (バード君)
2016-08-03 13:01:45
いつかは赤岳鉱泉でマムートビールで乾杯したいですね。
予定がなきゃご一緒したかったっす!!
返信する
マムートビール (とくちゃん)
2016-08-03 19:03:12
バード君    こんばんは^^*

コメありがと~!  
赤岳鉱泉はマムートジョッキ、行者はマッムートなし。だけど~梯子酒はええよ~!またしてみたいなぁ。なんと贅沢なことか

最近は、前日に行くとこ決めてるし、皆わたしのよ~に暇人じゃないので誘えないのですよ!

今度予定立てよ~じゃないか
返信する
八ヶ岳遠征 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-04 20:03:58
とくちゃん、こんばんわ!
杣添尾根からの横岳、夏の花々と眺望をたのしむこ
とができ、良かったですね。この尾根、樹林帯歩きが
長いですが、森林限界に入ると前方左にド~ンと
赤岳が望め、運が良ければその左には秀麗富士ま
で~なかなか良いですよね。
三叉峰に出てからも360度の眺望が拡がり、最高で
したね。
車での八ヶ岳~最初だから疲れたしょうが、ドライブ
も良いでしょ。
別荘の中の少ない駐車スペース、混んでいませんで
した?
返信する
すごい景色(*´▽`*) (巻き子)
2016-08-04 21:27:58
うらやましい!
そして次はご一緒したいです。
この眺望は素晴らしいですね。栃木の山とはまた違ってます見える。
お花やキノコが可愛らしい★


車出しますよo('ω'*)
返信する
八ヶ岳遠征 (とくちゃん)
2016-08-04 22:53:22
のんびり夫婦の山遊びさん   こんばんは^^*

杣添尾根初めて歩きましたが、よかったです~!
美濃戸Pより近いかな?との思いでしたが、尾根の真ん中あたりにでるので続く稜線だったり、かっこいい赤岳を眺めるのによかったです。富士はくもの中でしたので残念でしたけど・・・!

運転は疲れました。。。慣れたらJCの度、緊張しなくなるのかなぁ。
いつも長距離運転すっご~いですよね!私も見習って自分でもいけるよ~に行動範囲広げていきたいと思ってます。
10台くらいのPは、セーフで停められました
返信する
すごい景色(*´▽`*) (とくちゃん)
2016-08-04 23:20:18
巻き子ちゃん   こんばんは^^*

頑張って八ヶ岳いってきましたよ~ん。
ここよき景色でおすすめです!行動時間が長いと肉体的には疲れるけど心は癒されます。

車だしとは~頼もしい限りです。仕事に疲れたら山へですよ 
返信する
Unknown (まっちゃん)
2016-08-08 23:05:41
どっひゃー。
往復8時間の運転という時点で自分は撃沈です。

でも流石に超メジャーな山は迫力違いますね。
一度は行ってみたいけど、まず一生無理な山です。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2016-08-13 01:12:28
まっちゃん   こんばんは^ ^*

返事遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m
休みがもらえたので高速走って山にいってました。

自分も以前は、ありえない運転時間でしたが頑張ってるんです。不安だったりしますしね。。。気合入ってます!!

藪とか人があまり歩かないルートが好きでしょうが、いつか開けた山脈を見てみるのもいいかもです。そうそう奥様を誘って!ご夫婦で歩かれいる方を多く見かけますので・・・

返信する

コメントを投稿