ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 ヴィクトリアマイル 予想!

2023-05-13 22:55:33 | G1レース予想

東京G1、第2戦は、牝馬マイル女王決定戦、「ヴィクトリアマイル

2週続けての東京マイルG1です。

例のごとく、「虎の巻」を参考に、馬を絞ってみました。

今年は、メンバー的にHペースになることは考えられませんね・・。M~Sペースながら時計は速いはず。明日、馬場は雨が降って、悪くはなりそうですが、先週同様、東京コースは多少、雨が降ろうが時計は速いと思っています。

その先週からBコースに変更され、内有利と思いきや、今日の京王杯は中~外の追い込みが決まる展開。例年なら内枠、先行馬が有利なはずですが、キレる末脚を持ってる馬が有利になりそうな気配です。

それも踏まえて展開ですが、ソダシが大外枠に入ってしまったのは、陣営的には厳しいですね。ただ、雨の影響で内枠が極端に悪い馬場になっていたら逆に良かったということになりそうですが、並び的にスンナリ、3,4番手には付けられそう。ただ、逃げるまではいかないはず。

ただ、この馬は、キレる脚はないので、直線では早めに先頭に立つと思ってます。おそらく、馬場のいいところを走っているはずで、止まりはしないので、あとは、差してくる馬たちの末脚が届くかどうかという感じだと思ってます。

今年の前哨戦や、過去の実績を加味して、残ったのは「スターズオンアース、スタニングローズ、ソングライン、ナミュール、ナムラクレア、ソダシ」の6頭。人気上位6頭です。

今年は、この6頭で決まりそう。雨でも荒れないと判断しました。印は、こんな感じ。

◎16ソダシ

○11ナミュール

▲6ソングライン

△12ナムラクレア

×2スターズオンアース

☆5スタニングローズ

です。

6番手スタニングローズ・・昨年の秋華賞馬にしてマイル勝ち。オークス2着。ここは距離は短いが馬場が渋ってスタミナ勝負になれば、内枠、先行できる脚質からも3着はある。

5番手スターズオンアース・・昨年の2冠牝馬で、大阪杯2着馬で実力は重々わかっているものの、スタート次第で難しいレース運びをさせられそう。後ろからでは届かない可能性もあり、1番人気だけにリスクもあり、連を外す可能性もあると判断。ポンとスタートを上手に決められたら諦めます・・。

4番手ナムラクレア・・このタイプが穴になるパターン。距離不安とみられている馬が案外くるのがこのレース。血統的にも十分チャンスあり。馬場もこなせるはずだし、調教もベスト3の評価。鞍上がウマく乗れたらチャンスあり。

3番手ソングライン・・基本○×のパターンの馬で、今年は×スタートで今回は順番的には〇の番。調教も良く見えたし、コース適正も抜群。昨年のこのレースは、躓くアクシデントがありながら5着。次走の安田記念は快勝。今年は安田記念のメンバーのレベルが高そうだし、ここ勝負と判断。

2番手ナミュール。昨年クラシック惜敗も実力は十分。前走で東京マイルでの適性も見せ、枠もここならレースがしやすいはず。調教も良く見えたし初G1制覇期待。

本命はソダシ・・着外に負けたレースは4角競馬のみ。ワンターンのコースは、馬場、コース、芝・ダートを問わず馬券になっている。鉄砲も聞くし、大外枠も16番なら馬場が渋ったとしてもいいところを通って前目に着けて競馬がしやすいはず。直線200m時点では先頭を走っているはずで、3着には来ると期待しての本命です。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×☆の3連複ボックスで勝負です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2023-05-14 08:27:47
東京11
3連複軸一頭
2
1.3.6.8.9.11.12.16
28点
スターズオンアース本命です。少々出遅れても最後突っ込んでくると、おもいます。
あとは、手広く。
ガミも、覚悟です。当たりますように。
Unknown (tokuchan)
2023-05-14 10:06:29
まささん、いつもありがとうございます。

スターズオンアース本命の1頭軸勝負ですね。

自分は、スターズオンアース、出遅れもあるとみて5番手評価。末脚がキレるのはわかっていますし、鞍上ルメールなので、乗りへぐりってことはないとは思うのですが、
このレース自体、スローペースの前残りの傾向の強いレースで、前目で瞬発力を使える馬に有利なので、雨が降って余計に後ろからではトドかかない可能性もあるとみて評価を落としました。

ソダシはその瞬発力勝負では分が悪いですが、直線でも34秒台前半で乗り切る力がある馬で、物理的に前にいてその足を使っている馬が差し切られるとしたら前目でさらに切れる脚の使える馬に限られると思っています。
ポンとでて好位に付けられたらスターズオンアースの勝ちです。

ただ、ヴィクトリアマイルは1,2番人気が揃ってくることは10年に1度くらいなので、それなら荒れる方に賭けたい!と思ったのですが、大荒れまではないと思っています。
オークス、ダービーと続くクラシックの前に当てたいところですね。
Unknown (ペク馬医)
2023-05-14 12:00:43
雨で泥んこになればロータスランド軸で大波乱期待だったんだけど、普通に良馬場で行われそう。
昨日見ても午前中見ても、外差しの切れ勝負になりそうな気が。それじゃ荒れそうにない。
ヴィクトリアマイルがそんな堅く収まるとも思えず、
ボックスで穴馬待つとするか。
ロータス、レッド、サウンドあたり前からも後ろからもどうぞ。
Unknown (tokuchan)
2023-05-14 13:44:25
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

大荒れ期待のボックス勝負!

確かに、このレース、スンナリ決まるってことはなさそうで、自分も、1,2番人気の組み合わせはないかなぁ・・と思って予想してみました。
ガミリ馬券を買わないでおこうかとも思ったけど、一応、3連複ボックス。

ただ、印上位の3連複ボックスは厚めに。
思ったより配当がつかないなぁ・・。

展開的には、スローで流れるはずで、前残り。ソダシは直線では先頭には立っているはずで、それを何頭交わせるかってレースになると予想。

馬場も良馬場みたいだし、ある程度前から切れる脚が使える馬が来そう。

ってか、レッドって誰?ルージュかな?
Unknown (まさ)
2023-05-14 15:50:07
的中おめでとうございます!
僕はがみ。
来週また、お願いします。
的中!おめでとうございます! (tokuchan)
2023-05-14 16:00:23
まささん、いつもありがとうございます。

見事、的中おめでとうございます!

自分も思いっきりガミってます!

しかし、これが呼び水となって来週は大きいところが当たるかもしれませんよ~

オークスもよろしくお願いします!

コメントを投稿