倉敷市連島にちょっと前にできた豚骨ラーメン店、「博多とんこつ 山下商店」に行ってきました。こちらがお店、以前、岡山で営業されていたお店が色々あった後、「琥家」グループ傘下で復活オープンしたとのことで、やってきた次第です。
岡山にあった時に行ったのは14年前でしたが、当時、クリーミーで濃厚なスープは結構、インパクトがあって美味しかったと記憶しておりました。⇒「博多らーめん 山下商店」
期待が高まります!
早速、入店。まずは、こちらの券売機で食券を購入。今回は、「ラーメン レアチャーシュー丼セット 1080円」をチョイスです。
店内は、テーブル席とカウンター席で30席くらい。
テーブルには、トッピングできる、高菜、紅ショウガ等が備え付けられています。もやし、ニンニクがないのは残念です・・・。
待こと10分くらいで、ラーメンが登場です。
海苔には、世界各地のありがとうをプリントした文字が印刷されています。外国人観光客を意識しての取り組みでしょうか・・?
早速、いただきます。まずは麺から。オーダー時、麺の固さがチョイスできます。今回は、「かため」でオーダー。しっかりとしたコシの残ってます。博多ラーメンらしい極細麺で、プチプチとした食感がいい感じです。
そして、スープ。濃厚でクリーミーな豚骨を期待していたのですが、案外、アッサリとしたスープで、万人受けしそうなスープに仕上がっています。正直、「琥家スタイル」という感じですかね。
チャーシューは薄めのものが2枚。まぁ、特筆するほどでもない感じです。
博多ラーメンには、キクラゲは、外せませんね。食感にアクセントを与えてくれます。
途中、味変で高菜と紅ショウガをトッピング。ピリ辛でいい感じのスープにはなりましたが、まぁ、よくあるタイプの味にしか変わりません・・。
こちらはレアチャーシュー丼。
レアチャーシュー丼ですが、「豪華な卵かけごはん」という感じです。
卵を混ぜて、チャーシューで包んで食べる。これは、これで美味しかったですが、おそらく次は、違うご飯物を頼むかな・・。
正直、思い出の味は美化されるものなので、当時食べた、濃厚でクリーミーなスープを期待してきたので、拍子抜けという感じでした。
元祖の山下商店の味をご存じない方なら、それなりに美味しいラーメンだと思うのでいいかもしれませんがこの味なら「琥家」と大差はない気もするし、やはり、名店の味を守るということは、かなり、大変ということだと感じさせられました・・。
ウ、ウマ~な博多ラーメンでした。ウマニッシモ!
博多ラーメン 山下商店 (ラーメン / 浦田駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます