ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 高松宮記念 予想!

2023-03-25 22:32:00 | G1レース予想

本格的な春のG1開幕戦、「高松宮記念」 ナント、4年連続で、お天気と馬場に悩まされるレースになりそうです・・。この時期は菜種梅雨と言いますが、明日はどんな馬場になっていることやら・・。

道悪競馬が続く、過去3年、コース取りで結果が大幅に変わるこのレース。1昨年は外有利、昨年は内有利、3年前は、降着という結果でしたが、内を通った馬が残りました。(グランアレグリアは次元が違いますから・・)

内が残った年は、レース直前では雨は上がっていて、外が有利だった年は、レース時に雨が降ってました。正直、レース直前までどこが有利になるかわかりませんが、よく見極めて馬券は買う方がいいと思います。

とは言え、土曜の夜に予想しているわけで、まぁ、その馬場状態も含め予想するわけですから、当たらない確率の方が高いと思われます・・。

あまり、当てにならない「虎の巻」も、少し、参考にして、今回、選んだ馬が、この6頭。

メイケイエール、ナランフレグ、ロータスランド、ピクシーナイト、アグリ、ウインマーベル」です。

今回、人気どころで切った、トウシンマカオ、ナムラクレアですが、前者は、血統、馬体重、枠、馬場を考えると、過剰人気かと。後者は、まるで昨年の「メイケイエール」という感じで、危険な人気馬と判断しました。

印はこんな感じです。

◎5メイケイエール

○12アグリ

▲18ウインマーベル

△8ロータスランド

×6ナランフレグ

☆11ピクシーナイト

です。

☆ピクシーナイト・・常識的には、1年5か月ぶりのG1制覇は厳しいとは思うが、2年前の強さは本物。復活の可能性は捨てきれず、パンパンの良馬場より渋った馬場なら、血統的にもいけそうだし、パワー型のこの馬なら、今回なら馬券内の可能性はあるかも。

×ナランフレグ・・末脚はこのメンバーなら随一。ただ、昨年のような馬場よりさらに重い馬場になりそうで、あの位置からでは届かない可能性もあり5番手。7歳馬ってのも引っかかる。

△ロータスランド・・鞍上が息子から父親にバトンタッチされ、前走では、出遅れから、得意のイン付きを披露。走りに幅がでて、昨年同様のローテと、馬場が味方してくれる可能性もあり、好勝負必至。

▲ウインマーベル・・正直、大外は不利。ただ、どんな展開、馬場、枠でも結果を出してる生粋のスプリンターなので、ここでも一発を期待。前走は、出遅れと59kgの斤量がすべて。馬場が悪くなり外枠が有利になった時にはこの馬の差しが決まりそう。

〇アグリ・・4連勝で重賞制覇。その勢いのまま、5連勝でG1制覇も夢じゃない。1400m巧者向きのこのレース。初の1200mでも渋った馬場なら時計も速くならないだろうし、いい位置は獲れそう。あとは今日も日経賞を圧勝した鞍上の手綱さばきに期待。

◎メイケイエール・・ピンかパーのこの馬は、休み明けなら「ピン」の可能性の方が大きい。昨年は不利な外枠。今年は内枠。これが仇にならなければ、調教の動きも良かったし、G1のタイトルを手にできるはず。

春初戦だけに◎○▲△×☆の3連複ボックスで勝負です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2023-03-26 08:40:33
高松宮記念
馬単マルチ
7
1.3.4.6.8.9.11.12.18
18点
ヴェントにしました。
オーシャンステークスの、かちっぷりがよかったので。
メイケイエールは、重馬場だし、人気なんで、きりました。
当たってください。
返信する
Unknown (ペク馬医)
2023-03-26 11:59:40
これだけ泥んこになるとなんでもあり。
重巧者も多い中、1番出来がよく人気のないトゥラヴェスーラ◎。
手広く流して大波乱期待する。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-03-26 15:14:07
まささん、いつもありがとうございます。
いよいよ春G1シリーズ開幕ですね。
初戦の高松宮記念は、大荒れの馬場での開催となりましたね・・。
もう、何が来てもおかしくないレースになりそうです。

8レースを見た感じ、外差し馬場かなと思ってみました。後ろからは届きそうもないので、ナランフレグは厳しいかなぁ・・。
まささんの押しのヴェントはいい位置でレースできそうですね。

まずは初戦当てたいですね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-03-26 15:16:22
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

ほんまに何が来てもおかしくないレース。
今日は忙しくて、今やっと、馬券が買えるだけの時間ができたけど、落ち着いて買えなくて、昨日の予想のままで行きます。
当たりそうにないなぁ・・。
ドバイの流れで、ステイの血が騒ぐかな?
トゥラは怖いないあ・・
返信する

コメントを投稿