ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

鶏そば 一休

2017-07-10 13:14:41 | ラーメン

岡山県玉野市用吉にあるラーメン店、「鶏そば 一休」に行ってきました。こちらがお店。たまたま、こちら方面に来る用事がありまして、食べログで美味しそうなお店がないかと検索したところ、こちらに目が留まり飛び込みで行ってきました。

店内は、最近よくあるタイプのラーメン店の構え。テーブル席とカウンター席でそれなりの広さです。

で、早速、オーダーです。「鶏そば」という名前だけあって、鶏ベースのだしですが、透き通ったスープと、濃厚な白濁スープがきになったので、この2種類をいただくことに。「鶏塩」と「鶏白湯」、それにプラス200円でセットに。「とりめし」をいただきます。

ちなみに、こちらのお店、平日だと、「替え玉 1玉無料」の嬉しいサービス付きです。

透き通ったタイプは、「鶏塩 650円」 文字通り、「」ラーメンです。

 透き通ったスープは、鶏の旨みと魚介のだしがしっかり感じられるもの。気持ち、魚介が勝った感じ。

すだち?かな、柑橘の爽やかな風味がアクセントとなってすっきりした味わいのスープです。

麺は、極細麺。コシもあってのど越しもいい感じ。スープがあっさりだから細麺は合ってるね。

こちらのラーメンの売りなのか、メンマがかなり大ぶりにカットされています。しかも柔らくてしっかりした味付けで、美味しかったなぁ~。個人的には、「メンマラーメン」出してほしいほど。

こちらは、「鶏白湯

こちらは、濃厚な鶏のだし。クリーミーで、コクがある同じ鶏がベースでも「」とは全く違うスープに仕上がっています。

麺もこちらは、平打ち麺。スープによって麺の種類が変えられているようです。平打ち麺を使ってるのも珍しいですが、モッチリした食感で、これはこれでスープに合ってます。

個人的には、こっちのスープの方が好みかな。

セットの「とりめし

まぁ、いわゆる、唐揚げ丼。これは、それなりでした。

煮干醤油そば、鶏塩、つけ麺、鶏白湯、坦々麺と種類も豊富ですし、また機会があれば来てみたいお店です。その時は、トッピングで、「メンマ増し」でいただきたいですね。

ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!

鶏そば 一休ラーメン / 常山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (まさ)
2017-07-18 09:20:02
ここ 琥家の系列だそうですよ。某ブログで、オープン時のオペレーションが悪すぎて話題になりました。
ラーメン一杯でてくるのに、20分以上かかってたらしいです。怒って帰る人も、多数いたそうです。
今は、そんなことはないですけどね。
中々 おいしいラーメンだったと記憶してます。
ではまた!
返信する
Unknown (tokuchan)
2017-07-18 10:49:17
まささん、いつもありがとうございます。

こちら、琥家の系列店だったんですね。なるほどね。お店の造りがそんな感じでしたわ。

開店当時はトラブルがあったんですね・・。しかし、まだ、営業されているところを見ると、大丈夫そうですね。ラーメン自体は、それなりに美味しかったですよ。

話は以前ちょっと横道にそれますが、数年前、倉敷インター近くに「丸源」ってラーメン屋さんがあったのですが、同じように、自分も「40分」待たされた経験がありました。

まわりのお客さんは、怒って帰られる方もいましたし、待たされた後の対応も、あまりいいものじゃなかったのです・・。

勿論、そのお店、すぐ、つぶれて今は、リサイクルショップになってます・・。

トラブルの後の対応一つで、その後の評判や口コミに大きく影響を及ぼすことがあることを気に留めるなければいけませんね・・。

そういうことは、自分も肝に銘じなければなりません・・・。

そういう意味で、気を付けるいい勉強になった記憶があります。


返信する
その (まさ)
2017-07-18 18:42:43
丸源ですが、潰れてからしばらくして、岡山市の高柳にオープンしたら、おおはやりですよ。
場所でもこんなに違うのか?と、思ったもんです
倉敷はオペレーションわるかったんですね。
それが 後をひいたんですかねー。
返信する
Unknown (tokuchan)
2017-07-19 11:36:03
まささん、いつもありがとうございます。

その通りですよね。ところ変われば品替わるじゃなですけど、違う場所では大成功ってこともあるみたいですね。

まぁ、自分は、行くことはないかもしれませんが・・。
返信する

コメントを投稿