ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 朝日杯FS  回顧録

2023-12-17 19:30:00 | G1レース予想

阪神競馬場で行われた第75回朝日杯フューチュリティステークス(2歳・牡牝・GI・芝1600m)は、中団追走から直線で早々に抜け出した川田将雅騎手騎乗の1番人気ジャンタルマンタル(牡2、栗東・高野友和厩舎)が、直線最後方から猛然と追い上げた4番人気エコロヴァルツ(牡2、栗東・牧浦充徳厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分33秒8(良)。

△ジャンタルマンタルが無敗の3連勝で2歳G1制覇。今年のメンバーはレベルがそんなに高くないメンバーだったので、マイルG2勝ちのこの馬が実績通りの走りでしたね。枠も内枠で展開もむいて、一番レースがしやすかったでしょうし、完成度の高さでの勝利でしたね。正直、血統的にはクラシックに向いているのかわかりませんが、現段階では能力の高さは実証されました。来年が楽しみです。

2着にエコロヴァルツ。これは、買えませんでした。中央の馬場での勝ち鞍のない馬が初めて馬券に絡みました。札幌1800mを逃げて圧勝したので、最内枠で逃げたら面白いとは思いましたが、やはり中央の競馬場での実績は必要だと思っていたので、この勝利には驚くばかり。しかも、逃げではなく、最後方から上がり最速での2着。復帰してすぐに豊マジック炸裂です。

このレースは、やはり、マイル以上での実績を上に取るべきだとは思っていたので買えなくはないものの、休み明けも引っかかって、買い目にいれれませんでした・・。血統的には、ブラックタイドですから、ほぼディープ。このレース向きの血統でした。来年は、クラシックに向かうのか?来年のトライアルまで注視が必要です。

3着にタガノエルピーダ。これも買えません。新馬勝ったばかりの牝馬が3着。この馬が強かったのか、今年のメンバーのレベルが低かったのか?判断に困る結果です。マイル以上の新馬勝ちで上り最速での勝利でしたし、牡馬なら買い目に入れても良かったかもしれませんが、印が回りませんでした。父はキズナでしたし、この馬も、ディープ系。内枠も良かったのかな。

◎シュトラウスは、やはり大外枠が良くなかったですし、あの掛かりよう。マーカンド騎手でも抑えが効きませんでした。〇オーサムストロークは期待しましたが、前走の時計もそれほどでもなかったで実力通りでしたか・・。▲ナムラフッカーも7枠だったので、不利は不利でしたが、昨日の雨で外枠が伸びると思っていたのですが、それほどでもなかったということでしたね・・。馬場も、読めてなったです。

×サトミノキラリは大健闘です。人気はなかったですが、直線ではあわやのシーン。距離が長いのはわかっていましたが、短いところではいい勝負はしそうですね。そして☆ダノンマッキンリーは予想通り、人気に応えられませんでした。やはり1400mしか経験のない馬は馬券に絡めませんね。これは、当たっていたので良かったです。

馬券は大外れ。思ったより配当はついてなかったですが、まぁ、しょうがないです。来週は、グランプリ、「有馬記念」今回当てて、勢いを付けたかったですが、仕切り直しで大一番で大勝利をつかみたいものです。

ということで、いろいろデータが覆されたので、「虎の巻」に追記です。

・阪神コースに変わったことで、前走より、距離延長と言う組は、あまり、良くない。なので、マイル以上を連対している馬を重視。特に直線の長い、「新潟」、「東京」、「阪神」、「京都外」コースでの好走はプラス。(1800mからの距離短縮とか)

・さらに、「坂」のあるコース(阪神、東京、中山とか)で勝ち、連対経験のある馬も重視。

・「デイリー杯」、「東スポ2歳」、「東京マイル」勝ちの馬は、このコース適性が高い。

・東京1400、1600mの1着馬、京都外1600m、阪神1600m1着馬は買い。

・この中では、「阪神1600m、1800、東京1600m、1800m」で好走した馬を上位評価。

・札幌1800mのオープン以上のレースで勝った馬も阪神1600mでの適性はあるが、中央の直線の長いコースでも、馬券になっている馬はこのレースに向いてる。

・1400m以上の勝ち鞍か、1600m以上の重賞の連対は絶対条件。

・阪神コースの1400m以上で勝利した馬は、買っておくべき。

・阪神に開催になってから、1着馬は、前走1着馬のみ。

・阪神開催になってから、前走、重賞以外のレースからの参戦なら、連対は、おろか、勝ちが必須。さらに、前走、中央競馬場以外のコース(阪神、京都、中山、東京)からの参戦で馬券になった馬はいない。

・阪神開催になって、前走ダートからの参戦は消し。

・7,8枠なら、マイル以上での連対歴のない馬はマイナス。穴馬を狙うなら5枠以内の人気薄(坂のある1400m以上の勝ち鞍のある馬)

・前走1400m以下からのレースの参戦で、「京王杯」の馬券対象馬が馬券になっているが、その「京王杯」で馬券になった馬でも、「坂のある1400m以上のレースでの勝利」のない馬は消し。

・時計のかかる馬場、外差しの馬場になったら東京、阪神のマイル以上のレースで勝った馬を重視。

・前日、当日の馬場をチェックして内枠、先行が有利な馬場の場合は7,8枠は印2つは落として考えること。

・1400m勝ちしかない馬が馬券対象になっていますが、1400mのG2で馬券対象になるか、マイル以上のレースの経験のある1400m勝ちの馬のみ。

これで、来年は、バッチリか!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿