ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 朝日杯FS  予想!

2023-12-16 22:22:22 | G1レース予想
2歳チャンピオン決定戦、「朝日杯FS
年々、クラシックを目指す中距離馬は、「ホープフルS」に矛先を向けてきているので、こちらは、来年のマイル~短距離界で好走しそうな馬たちの2歳マイル王決定戦的な位置づけが定着し始めてきています。
例によって「虎の巻」で馬を絞った結果、残ったは、「ジャンタルマンタル、サトミノキラリ、オーサムストローク、ダノンマッキンリー、ナムラフッカー、シュトラウス」の6頭。
ちなみに今回、データでは残りませんでしたが、過去10年、「新馬勝ち・未勝利勝ち」から参戦して馬券になった馬は、「リオンディーズ、グランレイ、グレナディアガーズ、レイベリング」と「4頭」いるのですが、「リオンディーズ」は、まだ、「ホープフルS」がG1に昇格していない2015年の出走で勝ち馬。
当時は、マイルとクラシック路線のすみ分けがない時代でクラシックを目指していた良血馬で正直、出るレースがなくてここを使っての勝利だったはずで、そもそも能力が違っていたと思われます。新馬戦が2000mだったしね。
ということもあり、実質、マイル路線を目指して、ここ目標で、出走してきているはずの過去5年くらいからを見ていくと、前述の3頭が「新馬勝ち・未勝利勝ち」からの出走で馬券に絡んだ馬になります。
その共通点は、「1400m~1600mで上り1位で、2着馬に0,5秒以上で勝利しての参戦」ということが判明しました。
要するに、そのレースでも、そのくらいパフォーマンスをみせてないと、新馬、未勝利からの参戦では通用してないということがわかったのでデータに付け加えることにします。
ということで、残った6頭、「ジャンタルマンタル、サトミノキラリ、オーサムストローク、ダノンマッキンリー、ナムラフッカー、シュトラウス」で勝負です。
印はこんな感じ。

◎17シュトラウス

○7オーサムストローク

▲13ナムラフッカー

△3ジャンタルマンタル

×4サトミノキラリ

☆8ダノンマッキンリー

です。

6番手ダノンマッキンリー・・1400mまでの経験のみの馬が毎年人気になり飛んできたのを何度も見てきているが、今年も人気になっているのは、今年のメンバーのレベルが低いからだと思われる。川田がスンナリ、ダノンの馬を手放して、ルメールが乗ってきているのも思ったほど強くないと川田が判断したと思われるし、ルメールがシュトラウスに乗ってこないのは、自分と馬の相性であっちを蹴って、乗る馬がなかったので渋々こちらを選んだと判断して押さえまで。
5番手サトミノキラリ・・一応、データで残ったこの馬。母父ディープだし、父ビックアーサーなのでスプリント寄りなのはわかっているが、東京1400mで完勝してるので、距離さえ持てば内枠を利して先行、粘り込みが期待できるかも。
4番手ジャンタルマンタル・・おそらく、血統的にはダート向きで、このレースには合ってないはず。ただ、1800m、マイル重賞を連勝しているだけに能力はあるはず。不自然な乗り替わりなのが気になるし、ダノン、ジャンタル共に来ない可能性まであるかも・??
3番手ナムラフッカー・・先週G1初勝利を逃したスワーヴリチャード産駒。血統的に面白い配合で、かなりの近親配合。前走の末脚は阪神なら届きそうな勢いで2回目の騎乗で鞍上の松山騎手も癖はつかめたはず。展開がハマって外差し馬場になれば面白い。
2番手オーサムストローク・・先週のステレンボッシュもそうだったが、東京1600mを上り最速で勝ってきた馬は阪神1600mでも同じようなパフォーマンスが期待できる。奇しくも父エピファネイア。先週の再現も!?
本命シュトラウス・・東スポ杯勝ち馬がここに参戦とは珍しいが、おそらく現段階ではホープフルSの4角競馬向きではないと判断しての参戦。来年も、気性次第ではクラシック路線ではなく、NHKマイルに向かう可能性もあるだろうが、能力はこのメンバーの中でもNo,1だと判断。不利な大外の17番も、オオタニサンにあやかって本命です!

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、◎○▲△×☆の3連複、万馬券のみ抑えます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2023-12-17 00:42:50
17.3.7.
馬単ボックス
3連単ボックス
で、勝負します。
シュトラウスは、この中入ったら、頭ひとつ、ぬけてるんかな?と。
当たってください、
返信する
Unknown (ペク馬医)
2023-12-17 04:42:53
前売人気見てやっぱりそうなるわなと思った。
7頭だてのレース。
ダノンとシュトラウスはポテンシャル高いが気性が悪く能力発揮できない可能性あり。
ジャンタルは2走がうまく行き過ぎて本当に強いんかまだ決めつけは早い。
北海道組の逃げ2頭はマイル?もやってみないとわからんし、シュトラウスが暴走したら持続力が活きるかも。
タガノとオーサムは頭まで可能性のある2頭。キャットファイトになっても仕方ないけど。
で、これ以外とは勝負付けは済んでいるので7頭買えば当たるはず。
ガミる可能性も高いがこれといった軸にできる信頼のあるやつもいない。
先週色気を出して絞って外したんで今週は広い気持ちで手広く7頭ボックスにします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-12-17 11:29:51
まささん、いつもありがとうございます。
今回は、絞った3連単ボックスで、勝負ですね。

来週の有馬記念に大勝負!ということで、今回は、控えめ勝負とみました。

先週と似た感じで、終わってみたら、上位人気馬での決着ってことになるかもしれませんが、自分はあえて、人気薄を拾ってみました。

一応、データで残った馬だし、違う馬が来たら諦めがつきます。

当たれば、有馬記念の資金をド~ンとはずめるのですが、どうなることか?

楽しみにレースを待ちます。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-12-17 11:41:49
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。
なるほどね。今回も、人気サイドでの決着との予想か。

確かに、シュトラウスは、飛ぶ可能性があるし、ダノンもマイル経験がないのが引っ掛かる。
ジャンタルは、能力的には足りてると思うけど、強い相手とやってないから微妙なんだよね・・。

ということで、素直に、阪神マイルに直結するコースでの相性で馬をチョイスしました。
北海道組は、どちらもノーザン系ではないし、休み明け。
中央で走ってない馬はこのレースでは馬券になってないから消し。
ということで、人気馬3頭に、東京マイル勝ち馬、阪神1800m勝ちで、直結コース京都1600m外3着のナムラの5頭で決まって欲しい。
サトミは、まぁ、来ないとは思うけど、人気薄で来るパターンは、内枠で先行するスピードタイプだからね。

これが来たら、面白いけど、まぁ、難しいかな。

有馬の資金になるといいな。
返信する

コメントを投稿