ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2010 ETC割引で四国へ・・の旅  蒲生うどん編

2010-10-08 20:35:00 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

 今年も、高速の休日ETC割引を使って、四国に「うどん遍路」にやってきました。早島インターから、坂出インターまでは、瀬戸大橋を通っても1000円で、高速に乗れます。

 自分は、たまにしか、この恩恵を受けることが出来無いのですが、機会があるたびに、四国に渡っております。

 で、今回、向かったのは、香川県坂出市加茂町にある「讃岐うどん がもう」さん。「蒲生うどん」の名で知られた、さぬきうどんの有名店です。こちらがお店。
 



 この日は、生憎の雨模様だったのですが、この行列・・・。流石の超人気店。

 まぁ、休日ってこともあったのですが、初めて来てこの盛況ぶりには、驚きです。初めて「山越」に行った時も、こんな感じでしたが、まだまだ、さぬきうどんブームは、衰えていませんね・・。



 雨の中、待つこと、30分。ようやく、店の前まで辿り着きました・・

 こちらがメニュー。今回も、何軒か行く予定でしたが、あまりに、お腹が減っていたので、「」を希望です。



 こちらが店内。ハッキリいって、メッチャ狭いです。これじゃ、回転率は悪いわな・・
 
 座って食べれるスペースは、ごくわずかです。なので、どんぶりを持ったまま、外で、食べる方も大勢いらっしゃいます。



 で、こちらの大将にオーダーです。勿論、かけうどんの「温かいの・大で」 大将が盛りつけてくれたうどんを片手にトッピング会場へ・・。



 と言っても、まぁ、すぐ横にあるんですが・・・。で、トッピングをチョイスです。今回は、オススメの「油揚げ」と「ちくわ」 これを、うどんに乗せ、清算。その後、出汁を掛けます。



 で、温かい出汁をセルフで入れて、刻み葱をパッパと降って、完成。それが最初のフォトです。

 こちらは同じく、かけうどんの「」との比較。「」は結構、麺が入ってますね。



 こちらの麺は、もっちり系で、コシはそんなに強くありません。麺の太さも、チョイ細め。ツルツルとイケる喉越しのうどんです。今回は、かけうどんなので、そんなにうどんのコシは感じませんでしたが、うどん全体が美味いと思いました。



 きっと、それは、この「あげ」が、名脇役として存在してくれていたからかもしれません。

 見てください、このデカさ。

 このおあげさんに、ジュワーっとしみ込んだ、甘い出汁が、うどんに良くマッチします。

 きっと、このトッピングが、ここ「蒲生うどん」の真骨頂でしょうね。
 出汁は、昆布と鰹節の風味で、アッサリとしてしていますが、個人的には、これに、揚げから出た、甘い汁が相まって、絶妙の味加減になりました。



 こちらのちくわも大ぶりです。が、揚げたてではないので、モッタリした感じ。ちょっと残念でしたが、食べ応えは十分です。



 昔は、「讃岐うどん=かまたま」みたいな、イメージを持っていたのですが、こちらのお店のように、「かけうどん」が、美味しいお店も、あるんだなぁ・・と改めて、さぬきうどんの奥深さを知ることになったのでした・・・。

 しっかり、いただいて、シンクに、ドンぶりを、返したら、急いでお店を出ましょう・・。待ってる方が、大勢いますから・・。

 で、外に、立っている「麺喰地蔵」さんに合掌。御馳走様でした。
 


 こちらのかけうどん、美味しかったんで、敷地内にある、お土産屋さんで、お持ち帰りのうどんを購入。「かけだし4人前 1000円」でした。

 さすが、行列ができるだけのお店です。美味しかったなぁ・・。とくに。「おあげ」が・・。「山越うどん」とここ「蒲生うどん」は「うどん遍路」には、欠かせないお店になりそうです。

 引き続き、次の、目的のお店、「なかむら」さんに向かったのですが、生憎、一杯で入ることができなかったんですよ・・・。で、急遽、飛び込みで、2軒目に行ってきました・・。そちらは、また明日。

 ウ、ウマ~なかけうどんでした。ウマニッシモ!!!

蒲生うどん うどん / 鴨川駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2010-10-09 20:13:02
さぬきうどん。
私“かまたま”よりもやっぱり“かけうどん”が好きです。
本場で食べたことがないので
そんな風に思うのかもしれませんが…。
寒くなってきましたし、
熱いうどんが恋しいですね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-10-09 20:42:03
まきさん、いつもありがとうございます。

自分は、さぬきうどんと言えば、「かまたま」こそだと、思っていたクチだったんですが、今回、こちらのかけうどんをいただいて、「目からウロコ」でした。

こちらのかけうどんをいただいて、やっぱ、原点の、かけうどんこそ、うどんを味わう醍醐味じゃないかって思うようになりました。
これからの季節、余計に、あったかいかけうどんは、美味しく感じますもんね。

とは言え、きっと、「かまたま」も食べちゃうんでしょうけど・・。
返信する
Unknown (はるはる)
2010-10-12 00:14:01
あげのデカさったらすごいですよねっ
器からはみでるほどのデカさにびっくりした記憶があります

かけもおいしいですねっ
返信する
Unknown (みに)
2010-10-12 16:48:20
ムチャクチャ美味そう
でっかいお揚げが魅力的ですね~。
私も瀬戸大橋を渡りたいよ~~
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-10-12 18:12:40
はるはるさん、いつもありがとうございます。

あげ、デカい~。で、美味い~。

かけうどんが、あんなに美味いとは思わなかったです。

大抵、香川に行ったら、「かまたま」ばっか食べてたから、こりゃ、目からウロコでした。
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-10-12 18:15:35
みにさん、いつもありがとうございます。

お揚げさん、甘く炊かれていて、うどんの出汁に良く合うんです。

このおあげさん、こちらのトッピング人気No.1らしいです。

食べたらわかりました。こちらのうどん、この揚げ込みで絶品でした。
返信する

コメントを投稿