ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

麺屋 いわ田

2011-01-31 22:00:00 | ラーメン

岡山市表町にある「麺屋 いわ田」さんに行ってきました。こちらがお店。こちらの、「つけ麺」が、なかなかイケてるとの情報で行ってまいりました。

以前、「えびすらーめん」で、つけ麺の美味しさを知ったんで、ここも期待大です。

今回は、勿論、「つけ麺 250g 780円」と「中華そば 680円+とろとろチャーシュー丼380円」をオーダー。

結構、茹であがるのに時間は、かかりますが、出てきたのが、こちらの喉越しとコシのしっかりした極太麺。噛むとモチモチの食感は、なかなかのもの。しかも、このレモンを絞ると風味がましてこの麺だけでも美味いです。

さらに、こちらの付け出しがまた、美味い。魚介風味が前面に押し出されたトンコツとのWスープですが、魚粉がかなり効いていてコッテリした感じのスープです。

中には、ブロック状にカットされた大ぶりのチャーシューと、もやし、ねぎが入っております。

最初は、極太麺をそのままつけていただきます。濃厚な付け出しが絡んで、美味しくいただけます。ただ、このまま食べ続けて入ると、飽きてきそうな感じです。そこで、先ほどのレモンを絞りかけた麺でいただくと、、これがまた、サッパリとしていただけて、絶妙です。

最後は、この付け汁に、スープを足してもらって「スープ割り」で締めることもできます。まぁ、これは、胃袋との相談ってことで。

で、こちらが、「中華そば+チャーシュー丼

こちらの中華そばも、魚介系スープが良く効いています。玉島の「にぼし家」さんと良く似た感じ。こっちの方がより、魚介(魚粉?)っぽい感じです。

麺は、つけ麺に比べると、細いですが、中太麺って感じです。こちらも、喉越しのいいツルツルとした麺です。

個人的には、美味しいと思いますが、つけ麺の方が、インパクトもあってオススメです。

こちらはチャーシュー丼。これもまた、美味しかったです。しっかりとした味付けのチャーシューは食欲をそそります。

煮卵も、いい感じ。もうちょと、黄身がトロけてても良かったですが・・。

実は、ここには、何回かチャレンジしたんですが、不定休ってこともあって、なかなか行くことが出来なかったお店だったんですよね・・・。で、かなり、期待が大きくなりすぎていたんですが、それほど、期待を裏切らない美味しいお店でしたよ。

あと、「まぜそば」ってメニューが、メッチャ、気になったんで、次回は、それにチャレンジしたいなぁ・・。

ウ、ウマ~なつけ麺でした。ウマニッシモ!!

麺屋 いわ田 ラーメン / 県庁通り駅西大寺町駅田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろっぴ)
2011-02-01 10:55:14
ここいろんな方のブログで見て、めっちゃ気になってます。
でも、駐車場がないから、なかなか行けません・・・

新保にある「もんじゅ」ってお店で、魚介系のつけ麺を初めて食べて、ちょっと濃すぎて気持ちが悪くなっちゃったんです。
なので、つけ麺が苦手になっちゃってますが、
ここはやっぱり美味しそう~!!

つけ麺=苦手のイメージを払拭するために
行ってみたいです!
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-01 22:09:44
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

ここ、確かに駐車場ないんですよね・・。

自分は、この界隈に出没する時には、ここの近くの「天満屋」の駐車場に止めちゃいます。

天満屋で、買い物したら、料金かからないですから・・。(大抵、天満屋で商品券とか買う時に、この辺りの食べ歩きをすることが多いので・・

新保の「もんじゅ」知りませんでした・・。ちょっと気になるなぁ・・。

ここのも、結構、魚粉が効いちゃってるんで、ひょっとしらた、ちょろっぴっさんは、苦手かも知れませんよ。
返信する
Unknown (みに)
2011-02-08 16:17:36
つけ麺、あまり食べ歩き経験が
ないのですが、すだちを添えて
出されるお店があって、すっごく
美味しかったです。
こちらのお店はレモン。
美味いに違いない!!
こってりスープにカンキツ系は合いますね
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-10 22:24:34
みにさん、いつもありがとうございます。

最近、岡山にも、「つけ麺」のお店が増えてきました。

どこのお店も、大抵、魚介系のコッテリ系のつけ汁なんですが、こちらのように、レモンとか添えてあると、サッパリ、いただけてなかなか美味しかったですよ。

確かに、こってりスープにカンキツ系は合いますね。
返信する

コメントを投稿