ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

イタリア食堂 MARIA (マリア) 中庄店

2011-02-02 12:27:25 | 洋食&イタリアン

倉敷市松島にある、イタリア食堂「MARIA(マリア)」さんに行ってきました。こちらがお店。

 昔、「マリア」と言えば、倉敷では、イタリアンの草分け的存在でしたね。 友人の結構式の2次会に使ったり、以前は、良くランチに行っていたのですが、道を挟んだ現在の場所に移転してからは、初めての来店になります。

で、玄関のランチメニューをチェック。ふむふむ・・。

 店内は、以前に比べて広くなりました。コンセプトは、田舎のトラットリア的な感じはそのままです。

 で、先ほどのメニューから、「Bコース 鶏もも、白菜の煮込みソースの生パスタ 900円」をオーダーです。

最初に運ばれてきたのが、こちらの「人参のクリームポタージュ

クリーミーでやさしい人参の甘味を感じるポタージュ。少量ですが、これは、相変わらず、美味しかったです。

 で、こちらが、生パスタ。

 鶏モモと白菜だったので、自分が勝手に、ホワイトソースだと思いこんでいたのですが、トマト風味のソースのパスタでした。パスタの量からすると、もう少し、ソースが掛っていても良かったかなぁ・・。

 あと、生パスタなんですが、平打ちのタリアッテレでしょうが、もうちょっと、モチモチ感があるものかと思ったのですが、少し硬めに仕上がっておりました。アルデンテともちょっと違ったなぁ・・。前はこの生パスタはなかったので、ちょっと、期待していただけにチョット、残念・・。まぁ、たまたまかもしれません。

 こちらは、パン。これは、相変わらず、パリッパリで美味しかったな。

 このオリーブオイルにバルサミコ酢は昔のまま。

たっぷり、付けていただきます。 シンプルですが、美味しいです。

 ドリンクは、ホットティーで。

昔の記憶は、結構、贔屓目にに感じてしまうのですが、もっと、美味しかった気もします・・。

まぁ、岡山に姉妹店の「イタリア食堂 mamma (マンマ)」が、出来ていて、そちらにお邪魔にした時は、なかなか美味しかったんで、今回は、たまたまだったのかもしれませんが・・。

なんでも、昔は、無かった、窯焼きピザがいただけるみたいなので、今度は、それで、リベンジしたいなぁ・・。

ウ、ウマ~なパスタランチでした。ウマニッシモ!

イタリア食堂 MARIA 中庄店イタリアン / 中庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです (すな)
2011-02-03 21:34:01
tokuchanさん、こんばんは。

昔のマリア、懐かしいですね。
アットホームな雰囲気と味を久しぶりに思い出しました。
新しくなっても、倉敷でイタリアンといえばまず名前が上がるお店ですね。

マリアは夜でも、こうしたお店の中ではリーズナブルなお値段から食事が出来るので、今でも好きです。

生パスタ、イマイチは残念でしたね。
私も本当に美味しい生パスタ、一度は食べてみたいです。
今度は、マリアより美味しい?マンマさんの方に行ってみようと思います。



返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-04 08:39:43
すなさん、コメントありがとうございます。

マリア、メチャメチャ、久しぶりに行ってきました。最近は、イタリアンのお店がたくさんあるんでなかなか、行く機会が無くなってしまっていました・・。

新しい店舗になって、ピザもいただけるようになったらしいので、次回は、それ目当てにいってみたいなぁ・・と思っています。

岡山のマンマも美味しいですよ。

返信する
Unknown (ちょろっぴ)
2011-02-04 09:46:53
ここ昔からあるお店なんですねー!
1度だけ行ったことあります。

でもあたしパンにはバターが好きなので
バターと選べたらうれしいなぁって思いました。

パスタが固かったのは残念でした~。
同じお店でも、行く日によって微妙にゆで加減が違いますよね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-04 17:21:35
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

確かに、フランスパンには、バターがよく、合いますよね。自分も、どちらかといえば、バター派かなぁ・・?

しかし、以前、美味しいオリーブオイルに、岩塩を入れて、パンをいただいたら、それが、メチャメチャ美味しかったことがあるんです。

後日、調べたら、まぁ、そのオリーブオイル、結構、いい値段でしたが・・。

生パスタ、今回は、ちょっと、残念でしたが、たまたまだったかも、知れませんし・・。

次回は、美味しい窯焼きピザがいただきたいなぁ・・。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2011-02-07 08:12:34
鶏もも、白菜の煮込みソースの生パスタ
タリアッテレ 美味しそうです
素敵なレストランですね
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-08 12:50:44
ryuji_s1さん、コメントありがとうございます。
こちらは、倉敷では、老舗のイタリアンのお店なんです。

ちょっと、来てないうちに、いろいろ、新しい、メニューが登場していて、また行くのが楽しみです。
返信する
Unknown (みに)
2011-02-08 16:25:05
倉敷イタリアンの草分け的存在
スープ、パン、ドリンク付きで
このお値段ですかっ
上出来です。これからも頑張ってほしい
老舗のお店ですね~。
返信する
Unknown (tokuchan)
2011-02-10 22:39:17
みにさん、いつもありがとうございます。

もう、ここは、自分が学生の頃からあって、当時は、良く利用していたんですが、最近は、メッキリ行かなくなっちゃってたんです・・。

久々に行ったら、新しいメニューとかあって、チャレンジしてみたのですが・・・。

次回は、ピザをいただきに行くつもりです。
返信する

コメントを投稿