ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2016 G1 阪神ジュベナイルフィリーズ 回顧録

2016-12-11 23:03:14 | G1レース予想

阪神11Rの阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳GI・牝馬・芝1600m)は1番人気ソウルスターリング(C・ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分34秒0(良)。1馬身1/4差の2着に2番人気リスグラシュー、さらに1馬身3/4差の3着に3番人気レーヌミノルが入った。

怪物フランケンルの娘が無敗で、2歳女王に輝きました。終わってみれば1,2,3番人気の順当な結果。

思った通りの結果と言えばそうなのですが、今回は、あえて、上位人気馬同士での決着なら下から買った方がいいかなぁって感じで印を打ったので、この結果に納得です。

正直、スタートして4番手につけれた時点で、ソウルスターリングにヤラレタってかんじでしたね・・。

このレースで、一番強かったのは、リスグラシューだったと思います。乗り替わりの戸崎騎手は個人的に、関西圏では、信頼度がイマイチだと思い、印をさげたのですが、出遅れてあの末脚。まともならこの馬が一枚上じゃないかな?

レーヌミノルも、牡馬相手で2着しただけあって、強い競馬でした。こちらも騎乗停止の浜中騎手の代打の蛯名騎手でしたが、結果を残しました。

4着ディーパワンサも含めて、上位陣は、来年のクラシックでも期待大ですね。

今回は、「虎の巻」に残った馬で決着だったし、1,2,3番人気の決着で、ガミって終了。

それにしても、秋G1後半戦は、「サイン馬券」がきまくってますね。「第36回 JC」で「サブロー馬券」、「チャンピオンズC」で「飛鳥のロマン」そして今週は、韓国の大統領が弾劾されるという異常事態が起こった「ソウル」が来ちゃうんですから。(ホントは、「成宮」馬券を探していたってことはナイショです・・

来週、ありそうなのは、「今年の漢字」あたりかな・・。

今週は、「ホップ」、来週の「朝日杯」で「ステップ」して、「有馬記念」で、「大ジャンプ」をしたいところです。

 

・まず、中央のコース1600m以上で牡馬相手の好走馬は、買い。

 ・東京1400m、新潟1600m、阪神外回り1600m以上、京都外回り1600m以上のレースで好走した馬を評価。(このコースなら、牝馬限定戦でも不敗馬なら買い)

 ・1400m以上で、連対があること。(1400mの重賞で3着までなら押さえてもOK。)

 ・やっぱり、差し馬有利。差して勝ったことのある馬を中心視。34台の末脚がアレばなおよし。

 ・ファンタジーS組も勿論、評価。ここで負けた馬で巻き返せるのは、オープン勝ちかマイル重賞連対馬のみ。

・ファンタジーS馬券対象馬で、好タイムで、逃げ切った馬は、評価できるが、馬券対象になった馬では、最速の上がりで絡んだ馬を一番評価するべき。

・JFで馬券に絡むには、ファンタジー組は、馬券対象馬以外は、マイルのオープン以上の連対は必要。

 ・ファンタジーS勝ち馬は0.2秒差以上で勝つくらいの能力があり、ここで、1、2番人気に支持されている馬だけで良い。(1400m勝ちだけは直結しないが、連対率100%なら押さえてもいい)

 ・持ち時計は、重要だが、飛びぬけた数字、1400mで1・20台。1600mで、1・33台、1800mで1・47台の馬はチェック。

 ・コースが変わってから、1600m、1800m好走馬が、活躍。(ただし、1800mなら、1.40台のタイムは必要)

 ・2勝以上の無敗馬以外で、前走、オープン以下のレースなら、最低、マイル以上で連対歴は必要。

・ファンタジーの馬券対象馬でも2ケタ着のある馬は消し。

・「前走掲示板以下の馬は消し。」

・新馬勝ちなら、マイルコースで、上がり34台前半を使える差し馬が有利。

 

これで、来年はバッチリかな?!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
的中おめでとうございます (まさ)
2016-12-12 08:34:20
ガミったとありましたが、的中です!はずみをつけて、朝日杯をゲットして、有馬記念へつなげましょう。
僕も 予想が完全な的外れでもないので、勘をとぎすませながら、有馬記念にむけて調整したいとおもいます。
が、有馬記念枠順もありますが、ジャパンカップの2頭でいけると感じています。
返信する
Unknown (tokuchan)
2016-12-12 23:45:55
まささん、いつもありがとうございます。

そうですね。とりあえず、当てて勢いをつけることが大事ですもんね。

今週も好メンバー揃って、難解な一戦になりそうですが、しっかり、予想していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿