ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2020 G1 皐月賞 予想!

2020-04-18 22:50:00 | G1レース予想

牡馬クラシック第1冠、「皐月賞

今年は、オッズでは、「無敗のG1馬」、サリオス、コントレイルの2頭と、3連勝で「ディープインパクト記念弥生賞」を勝った、サトノフラッグの「三つ巴」の様相を呈しております。

昨年は、「サートゥルナーリア」で見事、的中できたこのレースですが、今年は一筋縄ではいかないような気がしています。

まずは、「馬場」 明日は、どこまで回復するかで、また、展開も変わる気もしています。

パンパンの良馬場なら、「コントレイル」で間違いないと思っていたのですが、どうかな・・。

実は、今年、今日、タイセイビジョンが、アーリントンCを勝つまで、「3歳馬」の重賞では「1番人気」が勝ってませんでした・・。「レベルが低いのか」あるいは、「強い馬が次から次に出てくるハイレベル世代」なのか、ちょっとわからなくないですよね・・。

昨年のG1勝ちの2頭は確かに強いとは思っていますが、何分、今年、初戦。

ローテの観点は変わってきているとは言え、どっちかは疑ってみてもいい気もしています。

それも踏まえて、「虎の巻」で絞ってみて、新たにデータをプラスして予想していきます。

まず消えるのは、「ウインカーネリアン、ディープボンド、テンピン(前走条件戦)、レクセランス(前走2200m出走)、キメラヴェリテ(芝未勝利)」

前述ですが、ローテで言うと、やっぱり、開きすぎは良くないと思うんですよね・・。年明け初戦なら、「G1勝ち馬のみ」、「きさらぎ賞」と「京成杯」からなら、「勝ち馬のみ」なのですが、その馬たちは、「3勝馬」という実績がありました。異ローテなら(京成杯、きさらぎ賞、アーリントンC、毎日杯)なら「3勝馬」です。

これで消えるのは、「コルテジア、クリスタルブラック」です。

続いて、「マイラプソディ(共同通信杯からなら、連対必至)」マイラプソディは、「3勝馬」なので、少し怖い気もしますが(先週、スマイルカナにやられましたからね・・)、明日はおそらく、「やや重」より馬場は悪いと思っているので、エンジンのかかりの遅い、この馬は厳しいと判断しました。

そして「ブラックホール」過去、馬券になった馬は、「中央競馬場での勝ち鞍」がありました。この馬は、「函館競馬場、札幌競馬場」のみの勝ち鞍だけなので、「消し」です。

データを調べていたら、パンパンの良馬場なら「1800m以下のレースでの勝ち鞍か、中山2000mでの勝ち鞍」がある馬が馬券になっているのですが、今回は、馬場が悪そうなのでこのデータは使えないかな・・。逆に、「良馬場」以外で開催された年は「2000m勝ち鞍」のある馬が有利みたいです。

そして、「トライアル」を調べていたら、過去、10年以上前でも、「トライアルの人気が6番人気以下で権利を獲った馬は、本番では馬券にならない」ということが判明しました。

弥生賞」、「スプリングS」、「若葉S」での人気が6番人気以下から、皐月賞出走権を手にしても、本番では「用無し」みたいです。

ということで、「ガロアクリーク」が「消し」です。

ということで、「コントレイル、サトノフラッグ、サリオス、ダーリントンホール、ヴェルトライゼンテ、ビターエンダー」の6頭で勝負です。

で、今回は、チョイとひねって買います。

まぁ、このメンバーなので、配当は見込めないので、「サリオスがらみ」は、「3連複」の「万馬券」のみ抑えて、実質、「5頭ボックス」で勝負です。

というのも、サリオスは、G1勝ち馬とは言え、「マイル」しか経験してないのが引っかかりました・・。過去、マイル勝ちしかない馬でも馬券に絡んだことはあったのですが、そんな馬でも、1800m以上での馬券対象にはなっている馬ばかりで、G1馬といえども、マイル経験しかないこの馬には、適性的に?が付きました。

パンパンの良馬場なら、マイル経験はプラスになるものの、明日はおそらく、やや重~重馬場になりそうなので、スタミナ的にどうかという点もきになりました。

ハーツクライ産駒なので、スタミナ面では大丈夫なのでは?とも思いましたが、皐月賞は、そのハーツクライ産駒の相性が悪いこともあり、能力は高いのはわかっていますが、ここでは、6番手で3連複の万馬券のみ抑えることにした次第です。

この馬、きっと、ここがたたき台で、「NHKマイルC」が目標ではないかとも思うんですよね・・・。

ちなみに、今回の調教べスト5は、順に「ダーリントンホール、ガロアクリーク、ビターエンダー、コントレイル、サトノフラグ」でした。

ということで、印はこんな感じです。

◎ダーリントンホール

○ヴェルトライゼンテ

▲サトノフラッグ

△コントレイル

×ビターエンダー

×サリオス

です。

本来なら、「ディープ産駒」を上位にするべきなんでしょうけど、やや重~重馬場という馬場想定なので、欧州血統や、サンデーのスタミナ血統を上位評価してみました。

ただ、馬場が回復した際には、印を入れ替えるかもしれません。

買い方は、いつもの通り、◎○▲△の馬連と3連複5頭ボックス、そして、前述の万馬券を押さえて勝負です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コントレイル (まさ)
2020-04-19 09:19:06
は、化物だとおもってます。なんで、1着固定です。
2着に、02 05 07 12
3着に、05 07 09 13 14 15 16 17
変則三連単です。サリオスもやっぱ強いでしょうし、サトノフラッグもいい脚もってるし、マイラプソディは見限れないし、レクセランスは、ひょっとするかもしれないし。で、2着付けです。

当たっておくれ(笑)
返信する
Unknown (みに)
2020-04-19 09:40:43
tokuchanさんとかぶった買い目もあるので
ちょっと期待。
なんとかプラスに持っていきたいです~。
返信する
良馬場なら・・ (tokuchan)
2020-04-19 09:56:43
まささん、いつもありがとうございます。

馬場に泣かされる週末のクラシックですね。

今回も、どこまで回復するかわかりませんが、昨日は、最後まで不良馬場でのレース。

思いっきり回復しても「やや重」じゃないでしょうか・・。

自分も、コントレイルは、間違いなく、現段階では、1番強い馬だと思ってます。
先週のレシステンシアもそうでしたが、強い馬は馬券を外さないと思うんです。ただ、紛れの少ない阪神1600mとは違って、トリッキーな中山2000m、しかも、馬場が悪い、しかも不利な最内枠と、3重苦を背負って勝つまでかと言えば、鞍上含め、微妙なんですよね・・。

しかも、福永騎手は、昨日、今日で、芝のレースは、2鞍くらいしか、乗ってません・・。

ちゃんと馬場が読めてるか、怪しいところでもあり、そこが引っかかっています。

逆に、外国人と、津村騎手は、かなりの数の芝のレースに乗ってます。
サリオス、自分の中では評価は低いですが、怖いなぁ・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2020-04-19 09:59:11
みにさん、いつもありがとうございます

今回、荒れるとの予想ですな。

馬場が悪いので、人気どころが飛ぶ可能性はかなり高いですもんね。

実は、みにさんの買い目は買えてません・・。

配当が低かったので。

とは言え、的中したいですね!
返信する
Unknown (ペク馬医)
2020-04-19 11:03:43
馬場は稍重までは回復すると思うけど、やっぱり切れ勝負にはならんじゃろうな。
もっとぐちゃぐちゃなら大荒れもあるかもしれんけど、
3強まとめてってこともないような。
パワーがあって鞍上も大一番に強いヴェルトライゼンデの複勝で。
単勝もちょい。
返信する
Unknown (tokuchan)
2020-04-19 14:58:58
ペク馬医さん、いつもありがとございます。

馬場、一応、やや重までかいふくしたみたいだね。

9R見る限り、昨日のような泥んこ馬場ではなさそうだし、内も思ったよりは走れそう。

ただ、内から、5頭目くらいが一番伸びてる感じなんで、中~外差しの決着になりそう。

昨日みたいな前残りにはならんと見た。

コントレイル、直線で少しでも外に出せてたら、勝ちそうだけど、内に閉じ込められたら、サトノ、ヴェルトが突き抜けそうだわ。

サリオスは評価してないけど、勝たれたらしょうがないですわ。

先週のシーザリオ、デアリングハートの血のドラマ。
今週は、ドリジャ、オルフェの兄弟馬券にならんかな・・。
返信する
お見事! (tokuchan)
2020-04-19 15:55:44
まささん、見事、的中ですね!

おめでとうございます。

コントレイルも、サリオスも怪物でした。

先週のデアリンクタクトも無敗のクラシック制覇。

今年は、無敗の牡馬・牝馬2冠馬が誕生するかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます (まさ)
2020-04-19 16:34:02
的中させれました!コントレイルは、二冠の器だと信じてます!
返信する

コメントを投稿