ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

今年も、行ってきました!日生、「五味の市」、「海の駅 しおじ」で「焼き牡蠣&BBQ!」

2021-03-03 22:22:22 | お出かけ

今日は、「令和3年3月3日」。お雛祭りで、フィーバーですな。

本来なら、この語呂に合わせて全国的に、いろんな行事ができただろうに、このコロナ禍では、盛り上がりにかけますね・・。残念です。

とは言え、地方は、もうそろそろ動き始めてもいいと思います。1都3県みたいに、全国民から集めた税金から協力金がもらえる訳じゃないですから。正直、地方の方が困っているのに、全くそんな協力金なんかないんですからね・・。経済は地方から回していかないといけませんわ。

という訳でもないのですが、先日、今年も、大学時代の友人たちが、「日生」に「焼き牡蠣&BBQツアー」にやってきたので、倉敷から参戦して参りました。

緊急事態宣言解除前でしたが、美味しい牡蠣の時期は、限られていますし、もし、なんかあっても素性のしれた面々ですし、大丈夫かと思ってね。

昨年のこの時が最後で、大阪には帰っていなかったので、この面々に再会するのは、丸1年ぶりです。

まずは、例によって、こちらの、「五味の市」で牡蠣や海産物をガッツリ購入。

実は、このコロナ禍で、こちらで、牡蠣を販売する売り手さんたちも規制が掛かっているらしく、日に、数人づつしか販売できないみたいです。

予めそれを聞いていたので、BBQ前に、「8000円分」のカキを予約しておき、さらに、お土産用に1万円分、合計18000円くらい牡蠣を買っておきました。

取りおいてもらっていたのが大正解で、お昼前には、牡蠣はすべて、「売り切れ」に・・。BBQを予約しておきながら、牡蠣が買えないお客さんもいたりして、そりゃ、可哀そうなものでした・・・

これから、こちらに来られる方にアドバイスするなら、今年の場合、ネットとかの情報を参考にしないことには、牡蠣を勝ち取ることはできませんよ。

というのも、今年は、こちらの「海の家しおじ」の「BBQコーナー」もコロナの影響で、「予約制」になっています。まぁ、完全予約制ではないので、飛び込みで来ても、空いていれば、BBQをすることはできますが、予約がいっぱいの場合、BBQはできません。

さらに、お値段も、予約しておけば、「1テーブル 90分 2200円」ですが、予約なしでは、「2500円」(ともに税込み)ということになります。昨年よりも、少し、高くなっていますが、BBQ場をリニューアルしたみたいなので、しょうがないですかね・・。

なので、「予約」してから、BBQにくるとことをお勧めします。

自己申告のコロナチェックを記入した後、コンビニのカウンターに提出。そこで道具を受け取り、BBQ場へ。こちらで、炭を熾していただきます。

ちなみに、受け取る道具の中には、「焼き網3枚、トング、カキメス、軍手(片手分)、人数分の紙皿、割り箸、小袋の醤油とポン酢」が入っています。これで足りないものは各自用意して持って行きましょう。

早速、牡蠣を焼いていきます。ここ数年、このBBQ来ているので、持って行くと便利なものが分かっています。ポン酢を入れるポリ容器や、紙コップ、そして、100均グッズ。今年持っていた、BBQで焼きそばを焼くアルミの入れ物は、この牡蠣を蒸し焼きにしたり、他のものを焼いたりするのに役立ちました。おすすめです。

今年の牡蠣も、いい感じにプリップリ。少し、小ぶりな感じでしたが、中はパッツン、パッツンに入ってます。しかも、ジューシーで、まさに、海のミルクです。

ベタにポン酢で食べるのがやっぱり、美味いです。ちなみ、ポン酢も、お好きなものを持って行くのがいいのですが、安くて美味しいものをお探しなら、「ヤマサ昆布ぽん酢」が個人的にはおすすめです。

そして、昨年に引き続き、「アヒージョ」がおすすめ。トマトに、マッシュルーム、シイタケとか入れて、後は、牡蠣を入れて煮たら抜群に美味しいです。

そのオリーブオイルを、網で少し炙ったバケットに付けて食べたらこれまた最高です。今年は、2本買って行きました。しかし、これもあっという間になくなりました。

他にも、ウインナーや、牛、豚肉etc・・。BBQで焼けるものはなんでもいいです。

今年は、ホタテが売ってなかったので、「ハマグリ」と「サザエ」、「するめいか」を購入。

これらも、ガンガン、焼いていきます。

特に、このハマグリはメチャウマでした。大ぶりで、旨味たっぷり。ハマグリのいい出汁が駄々漏れです。

今年もスキレット、包丁やまな板、予備の容器や、ふきんや、ウェットティッシュは、持って行ったのですが、今年から、飲み物の持ち込みは、ご遠慮くださいとのことだったので、少しだけ?持ち込んだのですが、しおじのコンビニで買ってあげてください。

酎ハイや、ビールも売ってるし、ワイン、日本酒も売ってましたよ。ちなみに友人たちは、日本酒(大吟醸)が美味しかったらしく、来年は、ビールや、酎ハイは、少な目で、日本酒多めで用意することを覚えておかねば・・。

今年も、大満足のBBQを堪能できました。また、来年も、参加できるといいなぁ・・。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの農家のおぢさん)
2021-03-04 07:06:04
旨そうじゃ~~。

投稿時刻も令和3年3月3日22時22分22秒(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (tokuchan)
2021-03-04 21:12:47
通りすがりの農家のおぢさんさん、いつもありがとうございます。

投稿時間は、22時過ぎに書きあがったので、折角なので、この時間まで待って投稿しちゃいました。

日生の牡蠣は、毎年、美味しいです。もう1回くらいいけたらいいなぁ・・。
返信する

コメントを投稿