ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021年、「最上稲荷」で初詣!

2021-02-26 18:00:00 | お出かけ

あっという間に、2月も、もう終わり。

新型コロナウィルスの感染も、岡山では落ち着きつつありますが、緊急事態宣言の効果も幾分あったのか、全国的にも、感染数も減りつつありますね。

宣言も解除もされそうですし、そろそろ食べ歩きに出かけても良さそうですね。春競馬もはじまりますし、徐々にブログもアップしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

3月は目の前ですが、2月の半ばに、遅ればせながら、「日本3大稲荷」としても有名な「最上稲荷」に、「初詣」に行ってきました。

一昨年同様、ブログに書いていた、「反省点」を踏まえ、「ジャンボパーキング」に停めないで、「おみやげセンター」の駐車場に車を停めて参拝に。(帰りにここで、熊手とか買うので、駐車料金はかかりませんでした。

2月半ばでしたが、今年は、「新型コロナウィルス感染拡大防止」の観点より、初詣を分散するように言われていたこともあったのか、結構、参拝に訪れてる方が多かったです。

まぁ、行ったのが、「11日」の「建国記念の日」の祝日だったってこともあるのでしょうが、参道のお店も、心持ち例年よりも開いていたように感じました。

例年通り、古札納所に神札や、お守りなどをお返ししてから、お参りです。

以前、ここ最上稲荷での「参拝」のやり方を、ブログにアップしていたので、「南無妙法蓮華経」と唱えて、しっかりお参りできました。

新型コロナウィルス」の終息と、そのおかげで、とんでもなく影響を受けた仕事が少しでも早く元の通りに、いや、それ以上に回復して、お客さんが戻ってきてくれるように願いを込めて。

そして、恒例の「おみくじ」を引きます。

2年前は、「大凶」、1昨年は、「25番」で「」、昨年は、「24番」で「」でしたが、今年は、いかに?!

その結果は・・・・・・・・・・、「13番!」数字的にはあまりいい感じでないですが・・

           

半凶」でした・・・

初めて引きました。「半凶」。まぁ、悪いのはわかりますが、一体、どのランクに位置するのか?

調べてみると、「凶、小凶、半凶、末凶、大凶という順番になるのが一般的で、意外にも凶が一番マシらしいです。

ここ、最上稲荷では、良い順番に「大吉、吉、半吉、凶、半凶、大凶」らしいです。

昨年よりも、ワンランクダウンです・・。「」の昨年、仕事は、コロナウィルスにより、大損害を被り、競馬も大負けしただけに、さらに、負けが込むようだと、こりゃ、来年あたりは、数年ぶりにIpatの口座の振り込みに行く事態になりかねませんな・・。

            

内容も、良くありません・・。持病がさらに悪化するだの、商いは損失するおそれがありますだの、ホントに、ここに書いてある通りになりそうで怖いですわ・・・。

こころがまえに」には、「八方塞がり」とか、「反省するところは、改めて」など、辛辣な言葉が綴ってあり、最後に、「一から出直すつもりで対処しましょう!」とのお言葉が書いてありました。

まさに、コロナ禍における、「新しい生活様式」ということでしょうか・・・。仏様の思し召しですので、謹んでお受けすることにします。

厳しいお言葉をいただきましたが、「心機一転」、2021年が、いい年になるといいなぁ・・。

 

 

 

・・・と、ここまで、ブログを書いて、アップしようと見直していたら、衝撃の事実を発見してしまいました・・・

ナント、このおみくじ、よく見たら、「第三十番」と書いてあります・・・。

どうやら、引き出しから、おみくじを出すとき、「第十三番」と「第三十番」を間違えて、引いてしまったみたいです・・・

この時点で、すでに、アウトですが、本当の「第十三番」のおみくじの結果は、何だったのか?

そこに書いてあるお告げは、どうだったのか? メチャクチャ、気になります・・・。

心のモヤモヤを引きずったまま、一年を過ごすことになりそうです・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿