ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 朝日杯FS 予想!

2022-12-17 23:10:00 | G1レース予想
2歳チャンピオン決定戦、「朝日杯FS
年々、クラシックを目指す中距離馬は、「ホープフルS」に矛先を向けてきているので、こちらは、来年のマイル~短距離界で好走しそうな馬たちの2歳マイル王決定戦的な位置づけが定着し始めてきています。ただ、昨年は、ダービー馬になった「ドゥデュース」が勝ちましたし、ここをステップに来年のクラシックに向かう馬もいますから、しっかり、吟味して予想していかねばなりません。
阪神開催になって8回目、そろそろ傾向もつかめてきたという感じもありますが、早速、「虎の巻」にて、吟味です。

1400m以上の勝ち鞍か、1600m以上の重賞の連対は絶対条件⇒キョウエウブリッサ、ミシェラドラータ、ウメムスビが消し。

阪神開催になってから、前走、重賞以外のレースからの参戦なら、連対は、おろか、勝ちが必須。さらに、前走、中央競馬場以外のコース(阪神、京都、中山、東京)からの参戦で馬券になった馬はいない。⇒ティニア、スズカダブルが消し。

前走1400m以下からのレースの参戦で、「京王杯」の馬券対象馬が馬券になっているが、その「京王杯」で馬券になった馬でも、「坂のある1400m以上のレースでの勝利」のない馬は消し。⇒フロムダスクが消し。

馬券対象馬は、「中央の競馬場(阪神、京都、東京)での勝ち鞍」があること。⇒グラニット、ドンデンガエシが消し。

残ったのが、「ドルチェモア、オールパルフェ、バグラダス、オオバンブルマイ、ニシノベストワン、ダノンタッチダウン、レイベリング、コーパスクリスティ、エンファサイズ」の9頭。

ここ3頭消します。まず消えるのは「ニシノベストワン」阪神1600mの未勝利戦勝ちとは言え、中1週。強硬ローテですし、勝ち上がりに3戦かかっていますし、持ち時計もない。素直にここでは家賃が高いですし、消しです。

次に「コーパスクリスティ」マイルの経験がなく、不利な「8枠」2戦2勝で阪神1400mでの勝ち鞍はありますが、血統的にヴァーミリアンにいる血統。1400m勝ちはダート適性のある馬が勝ちやすいこともあり、芝マイル向きではないと判断。過剰人気にも思えますし、消しです。

同じ理由で、「バグラダス」も消しです。この馬も、父マジェスティックウォーリアーでダート向き。前走、好時計で東京1400m勝ちしていますが、こちらも、ダート向きの血統で1400mがハマったと考え、消しです。

ということで、「ドルチェモア、オールパルフェ、オオバンブルマイ、ダノンタッチダウン、レイベリング、エンファサイズ」の6頭で勝負です。

ちなみに調教ベスト5は、「エンファサイズ、オオバンブルマイ、ドルチェモア、ウメムスビ、オールパルフェ」でした。

それを踏まえて印はこんな感じ。

◎2ドルチェモア

○3オールパルフェ

▲12ダノンタッチダウン

△17エンファサイズ

×7オオバンブルマイ

☆14レイベリング

です。

6番手、レイベリング。中2週でいきなりのG1。超えるハードルが高いのにこの人気は期待の表れか先週のシンリョクカとイメージを重ねたファンが多いということなのかなぁ・・。データ的にはギリ残るので買い目にいれました。

5番手、オオバンブルマイ。今年のメンバー構成的に、前に行くウマが多く1400mまでしか経験のないこの馬にとってマイルを先行して持たすのはルメールの手綱さばきに掛かっているが、テン乗りで本気度は?なだけに5番手で。

4番手、エンファサイズ。阪神マイルを新馬勝ち。時計もそこそこも大外枠はかなり不利。ただ明日の天気次第では外枠が反って良かったという可能性と末脚に期待して4番手。

3番手、ダノンタッチダウン。2戦ともに上り33秒台の末脚。スローペースのみしか経験してないのは不安も先行馬が揃ったマイル戦で展開は向きそう。

2番手、オールパルフェ。3戦連続でマイル戦で連対。東京、阪神1600mで結果を出している点は評価。逃げ馬はこのレース不利ながら内枠を引けて、3着までに粘りこめそう。

本命は、ドルチェモア。前走の先行して上り33秒台。持ち時計もあり、一番死角のないこの馬を本命で。2歳戦は、このタイプが一番強いと信じて本命です。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、◎⇒○▲△×☆の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-12-18 07:13:18
朝日杯フューチュリティステークス
3連単二頭軸マルチ
2.12
3.5.7.8.14
本命ダノンタッチダウン
対抗ドルチェモアです。
この、二頭が抜けてると、思います。
固い決着に、なりそうですが、当たってほしいです。
有馬記念資金にしたいんで。
おねがいします!
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-12-18 11:13:54
まささん、いつもありがとうございます。
ドルチェモア、ダノンタッチダウン、2頭軸の3連単勝負!いいですね~。
自分も今回は、堅い決着になるとおもってますが、例年よりレベルが低い年なんではないかと思っています。

昨年は、朝日杯FSのレベルが高くてホープフルSの方が低かったですが、今年は、ホープフルSの方がいいメンバーが揃ってそうです。
なので、ここは印的には4番手評価のエンファサイズに期待してます。
大外枠じゃなかったら本命まで考えていた馬で、先週のシンリョクカになりそうなのはレイべリングではなくてこっちなのではと思ってます。
奇しくも調教師の四位先生が騎手時代、サトノアレスでこのレースを制したのがこの17番枠。運命を感じています。
その年の朝日杯は見事的中で高配当をゲットできたので今年も期待しております。

「エン(ファサイズ)安だ(厩舎・ダノンタッチダウン)からドル(チェモア)買ってオオバンブルマイ」出来たら、有馬記念の資金はバッチリですよ!

期待してます!
返信する
Unknown (ペク馬医)
2022-12-18 12:49:48
今年の2歳戦は正直レベルは低いと思われ、展開や枠次第でどれが来てもおかしくない。
グラニッドの逃げのペースとドルチェモアの坂井の仕掛どころがカギ。
ガチガチの可能性もあるが、上位人気総崩れの可能性も大いにあるとみる。
先週に引き続きかなり広めのボックスで二匹目のドジョウを狙いたい。パグラダスとティニアの2頭に期待。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-12-18 13:41:18
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。
同意見で、今年の朝日杯はレベルが低いと思ってます。
朝のレースでは、エピファネイア産駒が来てるけど、先週、◎〇に推したエピファネイア産駒が揃って飛んでたし、馬場傾向がつかめないですわ・・。
先週はかなりのハイペースで差し有利な展開で決め手のある馬が上位にきたけど、今週も、同じく、ハイペースになりそうな組み合わせで、やはり、差し有利な競馬になるはず。

内枠が有利で止まらないから、10番くらいまでで決め手のある馬を買うべきレースなんだと思う。

自分が買う中ではダノン、レイ、エンファは正直、展開は向いても外枠で差し届かない気もしてるので、内枠で決め手のある馬を買いたいと思って馬柱を眺めてもそんな馬はいないんだよね・・。

推してるバグラダス、ティニアは気になって買い目に入れようかと思ったけど、こういう年は素直に1600m以上で結果を出してる馬を上位に取った方が正解な気がして切りました・・。

京王杯と時計変わらないし、あのレースに出てた3頭は位置取り次第で結果は変わってるはずだから買ってみたいきもしたんだけどね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-12-18 16:21:36
まささん、見事、的中おめでとうございます。

3連単ゲットで有馬記念の資金もバッチリですね。

自分は、思いっきりガミリ馬券で有馬記念の資金獲得失敗です・・。

ホープフルSまで買うには、1万円チャレンジはできなくなりましたが、まぁ、悔いのないような馬券購入で頑張ります!

来週もよろしくお願いします
返信する
Unknown (まさ)
2022-12-18 17:51:48
的中おめでとうございます!そして、ありがとうございます。
案の定固かったですが、有馬記念にむけて、はずみがつきました。
有馬記念も、お願いいたします。
返信する

コメントを投稿