ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 朝日杯FS 回顧録

2022-12-18 22:22:22 | G1レース予想

阪神競馬場で行われた朝日杯フューチュリティS(2歳・牡牝・GI・芝1600m)は、好位のインに控えた坂井瑠星騎手騎乗の1番人気ドルチェモア(牡2、栗東・須貝尚介厩舎)が、残り200mを切って先頭に立ち、外から迫る2番人気ダノンタッチダウン(牡2、栗東・安田隆行厩舎)と3番人気レイベリング(牡2、美浦・鹿戸雄一厩舎)を振り切って優勝した。勝ちタイムは1分33秒9(良)。

◎ドルチェモアが2歳マイルチャンピオンの座をゲット。母アユサンとの母子G1制覇の偉業達成です。今日の馬場は内枠、先行馬に有利でしたからこの馬の強みを十分引き出せました。それは鞍上の坂井騎手の好騎乗もありました。秋華賞でG1初制覇を達成した若武者が今シーズンG1、2勝目。福永騎手の引退もあり、若手騎手の台頭が急務ですが、来年以降楽しみなそんざいになりました。

ドルチェモアは、完成度の高さで勝ち取った勝利ですね。勝負強いイメージでレース巧者。無敗ですから、来年、クラシック路線かNHKマイルに向かうはわかりませんが、楽しみですね。

2着に▲ダノンタッチダウン。こちらは大物感はありますが、まだ、成長途中といった感じ。来年が楽しみな1頭です。兄ダノンザキッドはホープフルS制覇したもののクラシックでは結果を出せずマイル路線へ。そちらで結果を出しつつ今年、香港Cで2着と晩成の血がやっと開花した感じです。

弟は父ロードカナロア産駒だけに、兄よりは成長曲線は早めかと思えるのでクラシックで期待しても良さそうです。まだ、緩くて能力だけで走ってる感じですが、来春が楽しみな1頭です。

3着に☆レイベリング。正直、驚きました。印は入れましたが、ここまでのパフォーマンスができるとは思っていませんでした。改めて思ったのは新馬戦でも東京・阪神のマイル以上で上り33秒台で1着した馬は、阪神マイルのG1で十分通用するってことです。フランケル産駒だけに直線の長いコースでは切れますね。この馬も東京コース向きだと思うのでNHKマイルで見てみたい1頭です。

〇オールパルフェは6着。逃げ残りに期待したものの、やはり、G1になるとキレる脚のある馬にやられますね・・。今日の馬場もあってなかったのかな・・。軽い馬場で見直したい1頭です。

△エンファサイズは期待しましたが、キャリアの差と大外枠で思った競馬ができませんでしたね・・。やはり、厳しかったです。

×オオバンブルマイもマイルは少し長かったですね。

終わってみれば、1,2,3番人気の堅い決着。いただいたコメントにも書きましたが、こういう時こそ、人気通りに決まるものです。

馬券も思いっきりガミリ馬券でしたが、当たった勢いで有馬記念を迎えるのは少しはプラスに働くといい方に考えます。

ということで、「虎の巻」に追記です。

・阪神コースに変わったことで、前走より、距離延長と言う組は、あまり、良くない。なので、マイル以上を連対している馬を重視。特に直線の長い、「新潟」、「東京」、「阪神」、「京都外」コースでの好走はプラス。(1800mからの距離短縮とか)

・さらに、「坂」のあるコース(阪神、東京、中山とか)で勝ち、連対経験のある馬も重視。

・「デイリー杯」、「東スポ2歳」、「東京マイル」勝ちの馬は、このコース適性が高い。

・東京1400、1600mの1着馬、京都外1600m、阪神1600m1着馬は買い。

・この中では、「阪神1600m、1800、東京1600m、1800m」で好走した馬を上位評価。

・1400m以上の勝ち鞍か、1600m以上の重賞の連対は絶対条件。

・ローテーションは、空きすぎてない方がいいのは確か。まぁ、中2か月くらいまでが有利

・血統は、やはり、「サンデー系」特に「ディープ」は、目をつぶっても買い!サンデーの血が入っていない馬は、軽視してもいい。

・阪神コースの1400m以上で勝利した馬は、買っておくべき。

・阪神に開催になってから、1着馬は、前走1着馬のみ。

・阪神開催になってから、前走、重賞以外のレースからの参戦なら、連対は、おろか、勝ちが必須。さらに、前走、中央競馬場以外のコース(阪神、京都、中山、東京)からの参戦で馬券になった馬はいない。

・牡馬混合戦での重賞で勝ち鞍のない牝馬は消し。

 ・阪神開催になって、前走ダートからの参戦は消し。

・7,8枠なら、マイル以上での連対歴のない馬はマイナス。穴馬を狙うなら5枠以内の人気薄(坂のある1400m以上の勝ち鞍のある馬)

・前走1400m以下からのレースの参戦で、「京王杯」の馬券対象馬が馬券になっているが、その「京王杯」で馬券になった馬でも、「坂のある1400m以上のレースでの勝利」のない馬は消し。

 ・さらに、馬券対象馬は、「中央の競馬場(阪神、京都、東京)での勝ち鞍」があること。

・時計のかかる馬場、外差しの馬場になったら東京、阪神のマイル以上のレースで勝った馬を重視。

・前日、当日の馬場をチェックして内枠、先行が有利な馬場の場合は7,8枠は印2つは落として考えること。

・1400m勝ちしかない馬が馬券対象になっていますが、1400mのG2で馬券対象になるか、マイル以上のレースの経験のある1400m勝ちの馬のみ。

これで、来年は、バッチリか!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿