ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 G1 皐月賞 予想!

2021-04-17 22:55:55 | G1レース予想

牡馬クラシック第1冠、「皐月賞

先週は、初の白毛のクラシックホース・ソダシが誕生しましたが、牡馬は、果たしてどの馬が最初の1冠を手にするのか?

今年は、昨年のコントレイル、サリオスといった抜けた馬がいない団栗の背比べ的なレースになりそうな雰囲気です。

先週末は、いい天気でしたが、今週は再び、お天気がイマイチで、馬場もどうなるか?これまた難解な1戦になりそうです。

まずは、例によって「虎の巻」を参考に馬を絞ってみます。

最初に消えるのは「ルーパステソーロ(前走条件戦)、ディープモンスター(前走2200m)

昨年も、書きましたが、これはあまり、参考にならなくなってきている「ローテーション」なのですが、やはり、開きすぎは良くないと思うんですよね・・。年明け初戦なら、「G1勝ち馬のみ」、「きさらぎ賞」と「京成杯」からなら、「勝ち馬のみ」なのですが、その馬たちは、「3勝馬」という実績がありました。異ローテなら(京成杯、きさらぎ賞、アーリントンC、毎日杯)なら「3勝馬」です。⇒ここで消えるのは「ヨーホーレイク、ラーゴム、グラティアス、レッドベルオーブ

共同通信杯からの直行で、馬券になるには連対、必至(57kgで連対ならなお良し)ということで、「ステラヴェローチェ」が消し。

トライアル5着以下からの巻き返しは、中山重賞勝ち馬のみ。⇒「ワールドリバイバル」が消し。

トライアル掲示板組でも0,5秒以上差で負けた馬は消し。⇒「イルーシヴパンサー、シュヴァリエローズ」が消し。

若葉Sは連対馬のみだが、このレース以前にオープン以上での勝ち鞍か、重賞で連対経験のある馬のみ。⇒「アドマイヤハダル」が消し。

これで、残ったのが、「ヴィクティファルス、エフフォーリア、ダノンザキッド、タイトルホルダー、アサマノイタズラ」の5頭。

虎の巻できれいに残った5頭で勝負です。消した馬に気になる馬が何頭かいますが、今年、春は、このパターンで勝負すると決めているのでこれでいきます。

◎7エフフォーリア

○14アサマノイタズラ

▲5ヴィクティファルス

△8ダノンザキッド

×13タイトルホルダー

です。

雨が思ったより残らなかったら、ダノンは印を上げる予定です。印上位の馬にはすべてサドラーズウェルズの血が入ったヨーロピアンで固めてみました。。重馬場予定の印です。

馬場が重いと予想した結果、やはり、物理的に前にいる馬が有利かと。さらに、1800m以上の重賞で馬券になった馬で2000mで勝ち鞍のある馬はこの馬たちのみです。データ通りなら当たるはず。

ただ、近年は、やはり、スローの弥生賞は、皐月賞ではリンクしないですし、負けた馬の方が馬券にはなってます。タイトルホルダーは、今年の牡馬の基準馬だと思ってます。

スプリングSは重馬場でレース自体は時計は遅いですが、明日の馬場次第では、この組が有利になる可能性もあります。

共同通信杯は、やはり、ここで負けた馬が、重賞勝ちする訳ですから、やはり、レベルは高かったと思います。

きさらぎ賞は今年は、「中京2000m」での開催で、従来と違いますが、4角競馬でしたし、時計も荒れた馬場にしては速いので、評価はします。馬場が悪化しなければ、この組はホープフルの次のレベルかもしれません。もし明日、良馬場発表なら、おそらく、雨が降った時のG1時なのでやや重くらいでしょうから、この組から馬を買い足すかもしれません。データでは消しましたが、「ラーゴム、ヨーホーレイク」は評価してます。万が一ですが、良馬場なら、スプリングSの2頭とこの2頭を入れ替えて馬券を買うかもしれません。

これを踏まえて、おそらく、トライアル的には、「共同通信杯>ホープフルS>スプリングS>弥生賞>きさらぎ賞>若葉S」と思って予想しました。

結構な、高配当もありますし、春は、ここ勝負かなぁ・・。

◎○▲△×の馬連、3連複ボックスで強弱をつけて勝負です。当たってください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬場は (まさ)
2021-04-18 07:10:49
稍重から良になると想定してます。
本命はダノンザキッド前走負けて強しとみました。タイトルホルダーとの2軸をかんがえましたが、やな予感するんで、やめました。
サニーブライアンみたいな気がするんですがね。
三連複1頭軸ダノンから
0105060713141516
28点です。
エフフォーリャーはダービー向きな気がしてます。
当たれー!
返信する
Unknown (ペク馬医)
2021-04-18 09:55:54
馬場はうまくいけば良まで回復するかな。
でもある程度力がいる馬場でのパワー型が有利とみる。
前走キレ負けしたステラヴェローチェを◎。
今回はキレ勝負にはならんから逆転できるか。
相手は絞りきれんので
手広く流すか複勝一点にするかはオッズ次第かな。
返信する
Unknown (みに)
2021-04-18 11:39:47
むむっ!!
今週はtokuchanさんとかぶり少なし💦
差が広がっちゃう感がひしひしです。
どぉしよっ
焦りもあるけど、まずは
レース結果を楽しみに待ちます。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-04-18 13:14:47
まささん、いつもありがとうございます。
ダノン、本命ですか。確かに、この馬は強いとは思うのですが、弥生賞の負け方がイマイチに見えて、評価をさげてしましました・・。
トライアルなので、ああいう負け方はあるとは思うのですが、脚を測ったとしても、本当に強い馬なら、2着はあったと思うので、もう一押しできませんでした。
馬場がどうなるかわからないので、前に行ける馬、パワー型が今年は来ると思っての印です。イメージ的には、エポカドーロの年みたいな。
4Rでは、前に行った馬が馬券になっていますが、現在、やや重まで馬場が渇いてきているのでどうなることか・・・?

ただ、パンパンの良馬場ではなさそうですし、後ろから行く馬は評価を下げようかと思います。

まぁ、9Rをみてから決めようかとは思いますが・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-04-18 13:25:55
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。
現段階で、やや重発表。11Rには本当に「良馬場」発表されるかもしれませんな・・。
とは言え、同意見で、パワーがいる馬場だと思うので、ディープ系は今年は、来ないと判断しました。
やはり、サンデーでも欧州型だと思う。
ただ、ハーツ産駒は皐月賞相性が悪いしなぁ・・。

この時期、皐月賞で走るハーツ産駒は、マイル重賞を勝ち負けできるくらいの機動力のある馬だと思うんだわ。
今年は、そんな馬はいないからなぁ・・。

重馬場のままなら、ヴィクティ3番手評価だったけど、このまま馬場が良くなればこの馬の評価を最下位に下げて、ダノンを上に取ってみます。
スプリングSも最後、大外を追い込んできたので、あの馬塲だったら、この馬は届いたと思ってる。
やや重くらいまで回復してたら前にいる馬はおそらく交わせないと思うしね。

ステラは、正直、怖いとは思うが、この馬も、重馬場だった方が良かった口だろうし、典さんが降りたのがどうしてか分からないし。先週、G1勝ったコンビが今週も!とはならないと見ました。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-04-18 13:30:54
みにさん、いつもありがとうございます。

予想、拝見しました。今回は、かぶってない馬が多くてヤバい気も・・・。

馬場は回復してきてるみたいですし、晴れのお天気でレースができそうなのはうれしいですが、できれば、馬券も獲りたいなぁ・・。

応援頑張ります!
返信する
ダノン (まさ)
2021-04-18 16:53:46
話にならなかった。とくちゃんの評価があたってますね。
天皇賞でリベンジします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-04-18 22:21:11
まささん、いつもありがとうございます。

エフフォーリアには、2冠、3冠を期待したいと思います。
2冠馬って、2年連続で出やすいですし、今日のパフォーマンスからして、ダービーもやってくれるような気がしています。

気が早いですが、コントレイルは、ミスターシービーで、エフフォーリアがシンボリルドルフのようなイメージが自分の中にあります。
今年の競馬の楽しみがまた一つ増えました。

再来週は、天皇賞・春。

絶対王者フィエールマンがいなくなった長距離路線の新しい王者がどの馬になるか?楽しみですね。
また、再来週、よろしくお願い
返信する

コメントを投稿