ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2017 G1 宝塚記念 回顧録

2017-06-25 22:25:34 | G1レース予想

中央競馬・上半期の総決算「第58回宝塚記念」(G1、芝2200メートル)が25日、阪神競馬場11Rで行われ、M・デムーロ騎手騎乗の3番人気サトノクラウン(牡5=堀厩舎、父Marju、母ジョコンダ2)が勝利した。3/4馬身差の2着にゴールドアクター、さらに1馬身半差の3着にはミッキークイーンが入った。圧倒的1番人気キタサンブラックは直線失速し9着に敗れた。

◎キタサンブラックが、まさかの失速で9着惨敗。競馬に絶対はありませんが、武騎手も首をひねるほど敗因が現段階ではわからないとか。馬場?コース? 確かに、勝った馬は、道悪の鬼でしたが、他のメンバーに劣るとは思いませんでしたからね。ペースも昨年より厳しくはなかったし・・。ただ、今年は、昨年のような積極策で先頭には立ちません?立てませんでした・・。いつもの競馬が出来なかったのは確かです。

確かに、キタサン、逃げ馬ながら直線の長い、京都、東京コースは強いですが、中山、阪神は、取りこぼすこともありました。急坂が得意ではないのかもしれませんが、今までは馬券圏内でしたからね・・。

まぁ、いわゆる「目に見えない疲れ」としか言いようがないでしょうか・・?

実は、予想の時点で気になっていたことがありました。キタサン、調教で、必ず3F40秒をどんな馬場でも切っていたのに、今回、40秒をきれてなかったんですよね・・。確かに、馬場が悪かったですが、これが好不調のバロメーターだったのかもしれません。

ただ、昨年よりも、メンバーは軽いと思っただけに、ここまで負けるとは・・。この結果で、秋の凱旋門賞は断念するみたいですが、残念です。無事、夏を過ごして秋、再び、強いキタサンで戻ってきてほしいですね。

で、勝ったのは、▲サトノクラウン。出ました、「デムーロマジック」あの展開になったら、来ちゃいますよね。今日は、馬場も味方につけての快勝でした。道悪の鬼ですからね。非根幹距離もこの馬に向いてます。特に2200mは得意ですから。もともとは、この世代でも、トップクラスの評価をされていた馬です。馬場が軽くなったらディープとかにやられちゃうでしょうが、今日のような馬場なら、今後も、中距離では勝負になりますね。

〇ゴールドアクターが意地2着。やはり、この馬も、非根幹距離の適性が高い馬です。グランプリ両制覇とはいきませんでしたが、急坂、内回りコースはこの馬の庭ですね。

△シャケトラ、遅れて来た大物は、4着。最後、2番人気まで支持されました。ひと夏越して、秋にはもう一回り大きくなって、秋のG1戦線で活躍してもらいたいですね。

×ミッキークイーンが3着。正直、この馬、直線の長いコースが得意だと思っていたのですが、間に合いましたね。馬場が重かったのも他の馬よりはプラスに働いたと思います。

実は、この馬が3着したことで、5年連続でディープ牝馬が馬券に絡みました。来年からは、G1馬のディープ牝馬は、目をつぶっても買い?でしょうか・・。

×ミッキーロケットもまぁ、それなり。キンカメ産駒は昨年のドゥラメンテまで勝てなかったのでこの距離、コースは向かないのかも。

ということで、残念ながら◎キタサンブラックは、負けてしまいましたが、ナント、馬券はゲット!です。

虎の巻」様様で、バッチリ、ゲット。3連単、「70420円」的中です。春は、回収率250%越えで無事、終了。

これで、秋競馬の資金は調達できました。安心して、秋まで、放牧にでれます。

秋には、さらにパワーアップして、最終的には、回収率200%越えれれば嬉しいなぁ・・。秋も、しっかり予想したいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後に、来年の宝塚記念も的中できるように「虎の巻」を書いておきます。

・1番人気は強い。ファン投票1番人気と同じなら、馬券は堅い。

・馬券対象馬は、重賞勝ちあり。2000m以上のレースでも勝ちクラも必須。

・札幌、中山、阪神、東京、京都の以上のG2以上の2000m(札幌記念、皐月賞、大阪杯、鳴尾記念、秋華賞)、非根幹距離阪神、中山2500m(有馬記念)、京都の2200(京都記念、エリザベス女王杯)、で馬券になった馬を狙う。

・真逆の適正だが、東京、京都、阪神2400mmの重賞G2以上の、勝馬が馬券になる。(特に東京2400mのG1馬は強い)

・7歳以上で年内、勝ちクラのない馬は消し。逆に7歳でも年内にG2以上の勝ちクラがあれば買い。

・6歳以上の馬は、前年8月以降に「JRAの2000~2500mのGI かGII」で優勝経験があった馬のみ。

・凱旋門賞向き(ヨーロッパ血統)の血が強い。サンデー系ならスタミナ型のステイゴールド、スペシャルウィーク、マンハッタンカフェ、ハーツクライなど。母父トニービンやサドラーズウェルズ、ダンチヒ、ミスプロ系の血を持つ馬も要チェック。特に、ディープ産駒なら母父にミスプロや、フレンチデュピティの血を持つをチェック。

・ローテは、天皇賞・春、鳴尾記念、安田記念、ヴィクトリアマイルから。連対馬なら、安田記念、ヴィクトリアマイルは3着以内、鳴尾記念は57kgを背負って、掲示板の馬のみ。それ以外のローテなら、G2レース連対馬、G3以下のレースなら勝ち馬のみ。

・2000~2200mのG2以上の勝ち鞍がない馬は3着まで。ただし、前年12月以降のJRAのGIで連対歴のある馬は勝ち鞍がなくてもOK。(G1馬なら尚良し)

・過去の宝塚記念で好走した天皇賞組は、天皇賞の着順にかかわらず、その前走、「阪神大賞典」か「大阪杯」を好走した馬が結果を出す。ただし、「阪神大賞典」組は、「天皇賞」で好走しない方が吉。

・G1馬以外で3か月以上の休み明けは消し。

・牝馬はG1馬か、牡馬混合G1連対馬のみ。

・海外からの帰国初戦は、調教がしっかりした馬。その海外レースで馬券対象になった馬のみ。同じレースに出走なら、最先着馬のみ。着外馬は消し。

・先行馬有利。直線が短いので粘り込める馬は有利。ロングスパート出来る馬も有利。

・差し・追い込みなら、坂のあるコースのレースの上がり最速率の高い馬を買う。(特に阪神内回りや中山で)

これで、来年は、バッチリか?!

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帝王賞 (まさ)
2017-06-27 20:50:41
かいませんけど、買うなら、アウォーディ軸に買うなー。頭固定はしないと思う。アウォーディとアポロケンタッキー2軸か、アウォーディ1軸か悩むんじゃないかなー?
返信する
Unknown (tokuchan)
2017-06-28 11:04:31
まささん、いつもありがとうございます。

今日、帝王賞なんですね。

自分も買いませんが、今、出馬表見た感じで、アウォーディーとゴールドドリーム2頭軸、相手、3,6,7,8、10,12、15,16って感じで。

いかがでしょうか?
返信する
ケイティでした(笑) (まさ)
2017-06-28 20:31:03
買ったら外れてましたな。福永がうまくのった感じでした。逃げないで あの脚がつかえるのは、以外でした。
返信する
Unknown (tokuchan)
2017-06-29 12:54:56
まささん、いつもありがとうございます。

いや~、やっぱり競馬は難しいですね・・。

買わなくて正解でした。

買い方ももう一度、勉強しなおして秋に備えたいと思います。
返信する

コメントを投稿