徳丸パラダイス食堂のブログ

元はカレー屋のブログ。今はただのオッサンのブログ。
好き放題やっと書け〜る、のか!?

葛飾にバッタを見た

2022-09-05 00:53:00 | 音楽サイコー
昨日バッタリ道端で昔の友達にあった
お前この頃どうしているんだ 
そう聞かれたのだが ギターをかかえ毎日をやっているとは 
とてもいえなかったし
俺もやっと会社でボーナスが
ウン十万になったなぞと言われた時
僕はいまだ日本中をぶらぶらしているとは とてもいえなかったし
お前今どこに住んでいるんだ 俺は今東京の青山のマンションに いるんだけれど 僕はいまだ柴又の片向いたアパートにいるとは とてもいえなかったし

一度遊びにこいよ
そしたらさ
車で迎えにいってやるからさ 僕はいまだホンダのカブのバイクしか
乗ったことがないのに やつは車に乗っているんだろうかと
嫉妬に頭をくらくらさせながらも
彼の後をついて行くのだった

まあ久しぶりに会ったんだからさ
ちょっとメシでも奢ってやるよって
高級レストランの前に連れて行かれたのだが
僕はそう
あのホークとナイフってやつの使い方を
よく知らなかったもので

それにトンカツなんぞ出されると
切りそこなって下へ落とすおそれが
十分あったので
それだけならまだましなのだが
僕は下に落としたトンカツを
拾って食べるおそれが十分あったので
悪いけど今日は腹がいっぱいなんだと
腹の虫を収めるのだった

彼が現在の話をするたびに
僕は顔で笑ってるだけだった
それじゃまたなと一人でしゃべり
行ってしまう彼に 僕はとっても小さな声で
僕はとっても小さな声で
なるほどお前の住んでる所には
なるほどお前の住んでる所には
お前の住んでる所では
マンションや車を持つことが
当たり前だろうが
お前の住んでる所には
バッタなんて一匹もいないだろってね

昨日江戸川を歩いていたら 空はうそみたいにきれいだったし そして地上にはホラ バッタが遊んでいたし

もしあんたが葛飾にやってきたら 柴又へ来てみるといいよ マンションも金持ちもいないかわりに バッタの一匹も見られるかも 知れないからってさ
昨日江戸川を歩いていたら 空はうそみたいにきれいだったし そして地上にはホラ バッタが遊んでいたし


ん〜なんかいいですよねぇ。
時代なのか、人柄なのか、
相手がそんなヤツだからなのか。
ギターやってるとか、
ぶらぶらしてるとか、
言えないもんなんですね。

良い会社や高い給料や、
マンションや車を
羨ましいとも欲しいとも思ったことが無いワタシなので、
胸張ってギターやってるとか、
ぶらぶらしてると言って来たなぁ…と。

そのへんを多少はおくゆかしく出来るといいかも知れないなどと、
50歳にもなると多少は思うのだが、
聞かれたら胸張って応えてしまうな

ユーチューブに
なぎら健壱のチャンネルがあって
そこで聞けますよ〜
是非文章だけじゃなく
曲に乗せて聴いてみて下さい♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワガタ逃がし | トップ | ゲスカスゲス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。