徳丸パラダイス食堂のブログ

元はカレー屋のブログ。今はただのオッサンのブログ。
好き放題やっと書け〜る、のか!?

旅の小話ex⑰…人間国宝様。その5

2020-07-29 18:10:00 | アジアの旅日記
おいちゃんは
宿に犯罪者が来ても、
その事では眉一つ動かない

そいつがこの世で何者かなんて関係無い。
ただそいつが好きか嫌いか。

ホントそんな人柄が
おいちゃんの魅力

宿の居間のふすまには一時期
「葉っぱ禁止!」
なんて書いてあった、あははは♪
北海道には自生しているので、
色んな人が来るライダーハウスでは無関係ではいられない事象だ。

色んな訳のわからんヤツが来て
そんなモノ持ち込まれるのは
嫌なのだ、が

もしそれが彼の認める友人だとしたら……

彼は
いいんだ〜〜
干せ〜吸え〜〜と言うのです。

その上他の客がいる二階ではなく、
客用じゃない自分の寝ている一階の奥の部屋に泊めてあげたりする。
「あれじゃカビちゃうぞ〜」
なんて変な心配までしたりして…

しかしその人が何日も居間に顔を出さず、時間を共にしなかったりすると、
居間にいる一般客の前で、
「な〜んだ〜〜どこさ行ってた〜、
今日もチョキチョキか〜〜、
こ〜のぉ〜〜」
なんて平気で言う。わははは!

しかしまた一杯一緒に呑めば
機嫌もなおって、
呑め〜食え〜♪になる

なんと最高な人なんだーー!♪

そういうの嫌いって人もいるだろう

でもワタシは大好きで
サイコーに素敵な人だと思った

ワタシの人間国宝様。


もう何年も前になるが、
彼の大好きな黒ラベルを土産に
ライダーハウスに顔を出した。

するともうおいちゃんは
痛風になってしまいビールは呑めなくなっていて、
認知症もけっこうな感じ。
もう弱々しく縮んだおいちゃんがそこにいた。

そのまた数年前。
虫の知らせか、
ワタシはおいちゃんに初めて
一緒に写真撮ってよ〜、と言った

しかしおいちゃんは、
「またこ〜〜ぃ」とだけ返した

それがまた写真以上に
凄く深い思い出として胸に残ってる

僅かだが、
ワタシだと分かったのか分からなかったのか知れない会話をして、
凄く悲しい気持ちで
ライダーハウスを出ようと
そいじゃまたね〜おいちゃん〜
と言うと、
おいちゃんはその時も
「またこ〜〜ぃ」と言った。

それがもうたしか6年?7年?も前。
おいちゃんはもう死んじゃったかな

また顔出して線香くらいあげたい。
ワタシの家族にも
心の中の大事な大事な思い出、
ライダーハウス、おいちゃんのいた所を見せてあげたいな。

あなたはワタシの永遠の
人間国宝様。だよ
ありがとう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でナンデなんで〜〜マン | トップ | さらば豊島園〜! »
最新の画像もっと見る