野老の里

奥武蔵をメインに日帰りの山歩きを中心としたブログです

2014年まとめ

2014年12月30日 | まとめ
毎年恒例、一年のまとめです。

「奥武蔵へようこそ」
 平成26年1月13日 吾野駅南側周回コースを歩く
  恒例となりつつある中世の城跡巡り。未踏だった一般ルートも多く歩く。
  未踏区間:吾野宿~りゅうがい山、前坂~飛村~長久保坂~天王山、子ノ権現~浅見茶屋

 平成26年3月16日 前編 七国峠から岩井堂観音
  奥多摩の七国峠から岩井堂観音へ。意外に登り甲斐のある丘陵地帯。岩井堂観音からの眺めが良かった。
  未踏区間:全区間

 平成26年3月16日 後編 朝日山と龍崖山
  宅地造成で大きく変化した大河原地区周辺の山を散策。展望地が多く、家族連れにもお勧め。
  未踏区間:全区間

 平成26年4月5日 秩父高原牧場から花桃の里と鉢形城
  久しぶりに上ノ貝戸の花桃を観に行く。広町から秩父高原牧場の間はのんびりとした良い道。牧場の尾根道に入るのは止めておきましょう。
  未踏区間:広町~秩父高原牧場、牧場内尾根道、井草バス停~鉢形城

 平成26年5月4日 丸山を歩く
  新緑の丸山を楽しむ。ここは雑木林が本当に綺麗。寺坂の棚田へと下りられる道があるとなお良いのですが。
  未踏区間:丸山中腹~大野峠、大棚山~寺坂の棚田

 平成26年9月15日 嵐山町から物見山を歩く
  歩行距離20kmの丘陵歩き。ここはもう少し寒い時期に歩いたほうが良かったかもしれません。
  未踏区間:菅谷館~笛吹峠~物見山~高坂駅
 
 平成26年9月21日 高麗峠を越えて多峯主山へ
  彼岸花を愛でつつ、高麗峠から南の尾根道を歩く。時の移ろいを感じた山歩きとなりました。
  未踏区間:無し

 平成26年10月12日 妻坂峠を越えて武甲山
  これまた久しぶりの訪問となった妻坂峠越えと武甲山表参道歩き。改めて歩くとどちらも良いコースでした。
  未踏区間:無し

 平成26年11月3日 前編 高山不動から黒山三滝
  傘杉峠から高山不動へと下るルートは思ったよりハード。前編だけでも十分楽しめるルートだと思います。
  未踏区間:傘杉峠~黒山三滝

 平成26年11月3日 後編 越辺川遡行失敗 そして顔振峠越え
  笹郷から諏訪神社へと登るのは結局失敗。その代わり顔振峠越えを果たす。結果オーライかな?
  未踏区間:越辺川遡行ルート、笹郷~顔振峠

 平成26年11月23日 赤根峠から上赤工へ
  またも美杉台方面へ進出。柏木山は軽い割に見所が多い。二本杉などのマイナーピークの登頂も果たす。
  未踏区間:全区間

 平成26年12月23日 愛宕山から雷電山を経て御岳山
  ときがわトレッキングコース以来久しぶりのときがわ町散策。堂山~雷電山間はガイドブックに載ってもよいくらいの好ルート。
  未踏区間:全区間


「山の思い出」は今年は無し。本当に残念。

「武蔵野の記憶」は以前からやっていた里歩きの記録で、まとまったものだけをいくつか載せました。
 不老川 狭山池から権現橋
 不老川 堀兼神社から新河岸川
 清瀬と秋津
 入間川を歩く

「今日の一曲」 
 Integral by Pet Shop Boys
 Why Don't We Live Together ? by Pet Shop Boys
 Rent by Pet Shop Boys
 Winner by Pet Shop Boys
 Nine Feet Underground by Caravan
 Melange by Greenslade(リンク切れ)
 Joy of a Toy Continued & Town Feeling by Kevin Ayers(リンク切れ)
 My October Symphony by Pet Shop Boys
 Home And Dry by Pet Shop Boys

今年は山歩きに関してはちょっと低調でしたね。特に奥武蔵域外へ行けなかったのは本当に残念でした。当然泊まりで山に行くこともできませんでした。そのせいか山歩き再開後は体力の衰えが顕著になったような気がします。やっぱり年に一度は重荷を背負わないと駄目なんですねぇ。

以上、簡単なまとめでした。今年も駄文にお付合いありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い致します。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一曲 Home And Dry by... | トップ | 奥武蔵へようこそ 平成27年1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まとめ」カテゴリの最新記事