シルバーな日々

シルバーな日々を思うがままに、あるがままに・・・

さよなら横綱大鵬

2013-01-27 15:31:59 | Weblog
 ウィークエンドはスポーツのTV中継は盛りだくさん。大阪国際女子マラソンの途中でNHKの「さよなら横綱大鵬」を見ました。巨人、大鵬、卵やきを造語された堺屋太一さんと北の富士さんをゲストに色んなエピソードを交えて、昭和のヒーロー大横綱大鵬の偉大さを改めて認識させて頂きました。
 草田男の句の例をひき明治でなく「昭和は遠くなり」にけりと堺屋さんがお話しされていましたが、本当の昭和、日本の高度成長期を代表された不世出のスーパーヒーローの死は日本の絶頂時代の終焉を告げる象徴とも云えるのかも・・・
 大阪国際女子マラソンにチャンネルを変えると福士選手が残り1kmで外国選手に抜かれ、目標タイムにも僅かに届かず、悔しい結果に終わりましたが。日本の女子マラソンの実力は往年と比べるとまだまだと云えます。でも若手の台頭も見受けられ努力すればワールドレベルの記録達成も夢ではなくなる日も来るでしょう。
 巷間で私の体調不安のお見舞いをよく頂きます。有難うございます。おかげさまで昨今不眠症は解消しましたし、坐骨神経痛はそんなに簡単に回復するわけでもありませんし、それなりに足腰をかばいながら元気で頑張っていますので・・・ブログもスポーツトピックスを中心にに週2回のアップを(週末主体)目標にしていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿