シルバーな日々

シルバーな日々を思うがままに、あるがままに・・・

ゆく年くる年

2009-12-31 12:38:16 | Weblog
 寒い大晦日です。眉山は頂上付近で白くお化粧していました。泣いても笑っても今日で2009年の最後です。今年一年を振り返ると良いこと、悪いこといろいろ・・・・やはり健康面が万全でなく(目と左足腰)、左足腰の坐骨神経痛は来年、明日まで持ち越してしまいました。
 来年のスポーツの最大イベントはサッカーワールドカップでしょう。15才の新星、38才のベテランが出場するバンクーバー冬季オリンピックも楽しみです。まず明日のサッカー天皇杯で幕開けです。
 足腰不調を理由にして「巣ごもり族」にならないよう、元気に外へ外へと飛び跳ねたいと思っています。
 今年一年ブログをご覧頂き、有難うございました。来年良いお年を・・・

小晦日

2009-12-30 18:55:41 | Weblog
 今日は小晦日(こつごもり)です。日頃、家庭の用事は殆どしないのですが、外回りの掃除、正月の簡単な飾り付け等を済ませました。
 これで明日の大晦日はゆっくりできそうです。家族の帰省が新年になったのでその分時間の余裕がとれそう。でも初日の出見物は体調が十分でないため無理、近所の神社の初詣になりそう。
 レコ大も始りました。レコ大が大晦日から小晦日に変わったのは何年前だったのでしょうか?

注目ネット動画

2009-12-29 19:23:33 | Weblog
 NHKで放映された注目されている、アクセス数の多い動画です。雪崩に生き埋めになって助け出されるまで時間が長いので途中で終わり近くまで進めてください。雪崩の恐ろしさを知ってもらうためにアップしたそうです。
雪崩遭遇事故



曹操の墓

2009-12-28 18:26:10 | Weblog
 中国河南省で三国史で有名な曹操の墓が発見されたとのニュースが流されました。映画「レッドクリフ」が大ヒットし、日本でも三国史はいつの時代でもよく読まれています。曹操は日本では劉備、孔明の敵役、ヒールとしてよく知られていますが、実像は文化面でも理解のあった人物だそうです。
 中国はいまさらながら大国、広大な国土からまだまだ未知の大発見があるのかも?今までにも曹操の墓が見つかったとの情報もあり、今回の発見が真実か否かはもう少し時間がたたないと??でも夢のあるわくわくするニュースですね。

今年最後の

2009-12-27 18:02:13 | Weblog
 今頃は何をしても、何を見聞きしても今年最後になります。午前中、今年最後の墓参に行きました。小春日和の好天で墓参の人達の多いのに驚かされました。
 NHKの壮大なスペシャルドラマ「坂の上の雲」が今回で本年分の放映が終わります。来年、再来年と三年にわたる大作ですが、来年の放映予定は?また来年末でしょうか?
 次は1/3スタートの「龍馬伝」です。クリックすると龍馬伝のホームページです。予告動画、ブログパーツ、壁紙等の情報も満載されています。

コンクリートから人へ

2009-12-26 17:44:49 | Weblog
 来年度の予算案が閣議決定されました。鳩山内閣の売り「コンクリートから人へ」を反映した予算と自賛していますが、人の中には高齢者は含まれるのでしょうか?福祉の面でも診療報酬のアップで医療費もアップします。少子を回復すべく、子育てへの予算が増額されていますが高齢者に対する予算は?
 でも愚痴ばかり云っても始りません。グローバルにみれば日本はそれなりに高齢者にも配慮してくれているのでしょう。日本の現状からは子供をたくさん生んでもらって子育てにも手厚く、人口を増加させる政策を優先せざるをえないのかも?
 来年も高齢者は元気よく、よりパワフルに社会参加、社会貢献したいものです。

クリスマス

2009-12-25 17:51:44 | Weblog
 今日はおだやかなクリスマスの1日でした。午前中、今年最後のPC研修に参加しました。よく使うソフトでも新しい利用方法を教わり、よい勉強になりました。でも使わなければ1カ月経てば忘れてしまいそう。何に使おうかな?
 午後からは医者通い、孫から楽しいクリスマスメールが届く、宇宙からのメリクリの返信ですが、成長するのが早いのに驚かされました。正月には短期間帰る予定で楽しみです。

クリスマスイブ

2009-12-24 13:30:26 | Weblog
 我が家は仏教です。クリスマスはキリスト教の祭典ですが、仏教の多い我が国でもイブを祝う習慣が根付きました。余りばか騒ぎするのはどうかと思いますが、それなりにイブを楽しみ、孫たちもサンタクロースを待っていることでしょう。
 先日、文理大のクリスマスコンサートを3夜聴きに行きました。フルートの部でのサイレントナイトです。
清しこの夜

宇宙からのクリスマスカードが到着していません。皆さんに紹介したのに到着しなければ申し訳ないことです。
 サンタ追跡←クリック、も午後4時北極をスタートするそうです。世界を巡るサンタさんを確認しながら宇宙からのメリクリを待ちましょう。到着しなければごめんなさいね。


天皇誕生日

2009-12-23 16:57:14 | Weblog
 私達世代では天皇誕生日は4月29日ゴールデンウィークの始りとの記憶が残っています。私達は昭和の御代に生まれ昭和天皇と共に・・・平成になってご在位20年、御成婚後50年金婚式をお迎えになり、たいへんおめでたいことで国民の一人としてお祝い申し上げたいと思います。
 現、天皇陛下も76歳、おそれおおいことですが、後期高齢者におなりです。いつまでも御健康で時々は雲の上かた降りられて国民と共にある皇室としてご繁栄されることを祈念します。

冬至

2009-12-22 18:42:47 | Weblog
 今日は冬至で、1年で一番昼の時間が短く、明日から少しづつ昼の時間が長くなります。寒さはこれからですが昼の時間が長くなるのは一陽来福、何故か明るい気分になります。
 「冬至、冬中、冬初め」 冬至は暦(旧暦)では丁度冬の真ん中になりますが、季節は冬の始りでこれから寒さが厳しくなろことだそうです。
 柚子湯に入り、南瓜でも食べて・・・健康にはいいのでしょうね?