シルバーな日々

シルバーな日々を思うがままに、あるがままに・・・

スポーツ選手の年収

2014-04-30 18:47:57 | Weblog
 田中投手が高額でヤンキースへ移りましたが、2013年度と古いのですがスポーツ選手の年収ランキングは1位がゴルフのタイガーウッズ78.1(単位10億ドル)2位がテニスのロジャーフェデラー71.5、3位バスケットボールのコービーブライアント61.9で上位にはゴルフ、バスケット、アメリカンフットボール、サッカーの選手が多く野球選手は18位にアレックスロドリゲス30.3ですからスポーツ界では野球選手は高額年収とは云えないのかも・・・ちなみに世界一の長者はあのビルゲイツ氏で7600ですからスポーツ選手のトップ年収の100倍ですか?(フォーブスのデータ)
 でも外国の長者の中では慈善事業、その他多額の寄付等を高額で実施している人達も多く、日本の長者と比較しておおらかな人達が多いように感じられます。
 J1ボルティスの1勝おめでとうございます。これをよい機会にして連勝を期待しましょう。先取点をとり、守って逃げ切る。これがヴォルティスの勝ちパターンです。頑張って・・

コピ・ペ

2014-04-29 17:16:46 | Weblog
 今日は終日雨模様で風も強く、春の嵐のようです。急に息子が短時日ですが帰徳する旨連絡がありました。無理に帰徳しなくてもと思っていたのですが娘の実家への帰省もあるようです。母親はやはり気になるのか、嬉しいのか、色々準備をしているようです。
 理研の論文ではありませんが、論文の中の画像、本文でのコピ・ペが問題としてクローズアップされています。論文は厳しく問われるのは仕方がないとして、私が毎回アップしているブログにはコピ・ペを多く使っています。例文として取り上げるのも厳密にはコピ・ペに該当するのでしょう。
 でも完全にコピ・ペを無くした投稿をする場合は、自分の1日の行動を表現する日記になってしまいます。今日は誰とどこへ行って、何をした。それでも良いし本来のブログはそうあるべきなのかも??私のブログではニュース、音楽でコピ・ペを多用しています。出典を明記すべきか、めんどくさいので・・・となります。個人的なブログということで甘やかされるのは慎まなければいけませんがお許しを頂いて・・よろしくお願いします。

ノーサイド

2014-04-28 16:35:52 | Weblog
 ユーミンの大ヒット曲ノーサイドにはモデルとなったラグビーの試合があり、先日その試合の再戦が当時の選手達で一時代を経て行われました。1984年の高校ラグビーの決勝戦(天理高校対大分舞鶴高校)で大分舞鶴の最終のゴールキックが決まれば同点で両チームが優勝と決まる場面でしたが、ボールはゴールを外れ、天理高校が優勝したそうです。歌詞の中には長いリーグ戦とありますが高校ラグビーではリーグ戦はありません。ユーミンが全ラグビーファンに向けて作詞したのでしょう。
 ユーミンがその試合のTVを見て作詞、作曲した動機になったそうです。その後この曲が余りにも有名になり過ぎ、ラグビーの試合にはつきものの代表曲となり、大学ラグビー、日本選手権等でも演奏されています。「戦い終わればノーサイド」、これはラグビーの世界では素晴らしい金言として語り継がれています。大学ラグビー早明戦の前に歌われたユーミンの生歌です。

格差

2014-04-27 19:30:49 | Weblog
 世界的に貧富の格差が広がっているそうです。米国では1%の富裕層と99%のそれ以外の国民との間で格差が更に広がっているそうです。
 親の教育資金の差(富の差)と学業の成績の差に相関関係があるそうです。昔の刻苦勉励、苦学生、から大人物になったとか云う伝説は少なくなったのでしょうか?米国でもアメリカンドリームを体現できる人は余程幸運の星の下に生まれているのでしょう。IT産業で一代で財をなした人も高校、大学でそれ相当の教育を受け、更に才能を発揮された方達のようです。
 でも親の財産により成績が左右されるのは残念なことです。教育を受ける機会は均等にして少年、少女の夢、大志を早いうちに奪わないようにして欲しいものです。隠れた逸材は必ずいます。

G/W

2014-04-26 19:23:03 | Weblog
 今日からG/Wです。各地の空港からは海外への出国ラッシュとなっているようです。現役の時は休日が固めてとれる機間はG/Wは最適で国内(特に帰省)の場合にはよく利用したものです。
 今年は家族も帰省しないので老夫婦二人でどう過ごせばよいか特に話し合いするまでンもなく、何とはなしに毎日休日を過ごすことになります。
 市立図書館より予約していた図書の案内が来たので出かけました。藍場浜の広場ではストーフェアとかで墓石の展示即売が行われていました。水際公園では明日の徳島マルシェに備えて準備万端の様子でした。
     ストーンフェア

     徳島マルシェの準備の状況
     
 

のぼり藤

2014-04-25 16:29:30 | Weblog
 午後から神山町神光寺ののぼり藤をワイフと見に行きました。昨日の新聞紙上に紹介されたためか比較的多くの方が見物に来られていました。一昨年やはり同じ時期に見に行ったのですが、その時と花は殆ど変りなく、ここだけは時間が止まっているのではとの感覚でした。今回は家族の写真も入れたものをアップします。
 お寺の塀の向こう側に見えるのぼり藤です。

 裏側より撮ったものですが藤の全体像にはなっていません。

藤棚の下で反対側より(ワイフも入れて)撮ったものです。

お寺の裏にシャクナゲが咲いており、未だ十分開花していないものもありましたが(私も)・・


フラッシュモブ

2014-04-24 17:54:19 | Weblog
 結婚式披露宴でのフラッシュモブだそうです。 
 フラッシュモブというのは不特定多数の人間が公共の場に突如現れ、パフォーマンスを実行後すぐに解散する集団行動のことだそうです。不特定多数の皆さんが予め話し合いをしているそうですが突然集まり、突然解散する所が素晴らしく、場所、機会を捕えて実行すれば面白い効果が感じられます。人間の集団行動が色々な方面でPR手段になるものと驚かされます。

オバマ大統領来日

2014-04-23 17:10:43 | Weblog
 今晩から国賓待遇でオバマ米国大統領が来日されます。オバマ政策として「リバランス政策」、が重視されています。
 特に安全保障面でオーストラリアを含めてアジア太平洋地域の安定化を図り、中国の地域的進出を牽制する意味もあるのだろうと思われます。オバマさんは日本の後、韓国を訪問されますが、現在韓国ではセウォル号の沈没事故で国民が大騒ぎをしている段階で十分な対応ができるのでしょうか?米国大統領としては日韓の不仲、パク・ウネ大統領の反日政策には困っていられるのでは・・・TPP交渉は進展していませんが日本は日本としての国益をしっかり守って欲しいと思います。

情報公開

2014-04-22 18:27:34 | Weblog
 内閣では歴史的に初めて「閣僚及び閣僚懇談会議事録」を作成して3週間後にはホームページ上に発表されました。時間的に1時間程度は会議が行われるのではと思っていたのですが12分という短い時間でした。各閣僚が座って10分程度で終了するのであれば「席の暖まる暇(いとま)もない」ないのでしょうか?
 「席の暖まる暇もない」と云うのは非常に忙しいとの意味だそうで各閣僚がそれほど忙しいのかな?でも情報公開の面ではプラスになるでしょう。

粋なはからい

2014-04-21 17:33:58 | Weblog
 ご近所のボタンに傘が取り付けられました。昨年も同様の傘が取り付けられたと記憶しているのですが確かではありません。雨は殆ど降らなかったのですがこのお家の方の粋なはからいには感謝します。
 草花を愛する気持ちは古今東西すばらしいもので、道を通る人が傘がさしかけられているね。とお話しながら通り過ぎていきます。