トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

悪習慣

2018-05-24 17:41:38 | リフォーム
リフォームに伴い、新たな悪習慣が身についています。

それは、大工さんへのお茶だしのために・・・・

これまでは缶コーヒーを出していました。ところが・・・・・

ある日、ペットボトルの炭酸飲料やお茶を出したところ、缶コーヒーよりもそちらのほうが人気で。

これまでは、手も凍えるような寒さの中で作業されてたので、暖かい缶コーヒーを出してましたが、だんだん夏のような気温の高い日が

現れるようになると、冷たい缶コーヒーの160mlより、大容量のペットボトルのほうが良いようです。

でも、大工さんが数人いますから、それぞれ好みが違うでしょう。

それで、3,4本異なる種類を用意して、クーラーボックスに入れてもっていきます。

でも、一気に全部は飲まないはずです。

午前10時に提供しますが、午後3時の休憩の際も、まだ冷たい物が飲めるようにしたい。

というわけで、毎朝9時半頃にスーパーで飲料を買う際に、5kgくらいの無料クラッシュアイスをもらってきます。

買い物ついでにスイーツの棚をみます。すると、当日が賞味期限の半額スイーツが並んでいて、ついつい買ってしまうようになりました。

本日はコレです。



これで冷たい飲み物を大工さんに提供でき、自分は半額スイーツが楽しめるわけです。

そして、さらなる問題が・・・・。

大工さんの飲み残しが多いと、翌日も出すのですが、3分の1くらい残っているものは翌日だすわけにもいかず、新品を出して残り物は自分が飲みます。

これまで、炭酸飲料はほとんど飲まなかったのですが、最近は毎日飲んでいます。

またたくまに、体重が増えてきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ | トップ | 缶詰 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる (kumi8793)
2018-05-24 21:58:31
とほさん、悪習慣だから大工さんに出すお茶(お茶+お菓子)がだんだんエスカレートして何を出して良いのか困ったかなって思いました。
スーパーに行くからやっぱりいろいろ買いますよね。
ついでに自分のおやつも。
今とほさんと私は似ています。
ほぼ毎日母を訪問するときに母は3度の食事以外は一人では食べられなくなっていて私が持っていくおやつを食べるの楽しみにしています。

写真のケーキはモンブラン?
主人が食べれるケーキはシュークリームとモンブランです。

家でも食べて母と一緒の時も食べるので・・・
どうなったかというとご想像にお任せします
今日は寒天入りフルーツポンチ、母が飲むから砂糖とミルク入り珈琲も持ちました。
私はブラック派ですが不思議、ミルクと砂糖入り珈琲も飲むとおいしいんです。
とにかく困った困った
我が家も庭工事の時お茶の種類に好みありで悩みましたよ。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-05-25 07:52:41
>何を出して良いのか困ったかなって思いました。

そうなんです。
最初は、人数分のコーヒーと大皿にお菓子だったのですが、日によって来る人数がまちまちで3人分は多めにだして。
ある日、棟梁から「お菓子は要らない」といわれて、お菓子はやめたぶん、何をだすか悩みはじめ・・・

>ついでに自分のおやつも。

最近では、真っ先にスイーツ売り場に行きます。
半額品、早い者勝ちで。^^
かみさんが食べたり、母にやったりするのですが、1つしかゲットできない場合はσ(^^)が食べます。

>今とほさんと私は似ています。

お母さんが楽しみにしてると、しかたないですね。
お母さんの分だけだと「自分だけ?」ってなるから、kumiさんも食べないとねぇ。

>写真のケーキはモンブラン?

はい。上はモンブラン風の栗あんとクリームで下はプリンでした。

>家でも食べて母と一緒の時も食べるので・・・

そうなりますよねぇ。
家のを無くすしかありませんぞ!^^

>私はブラック派ですが不思議、ミルクと砂糖入り珈琲も飲むとおいしいんです。

同じです。最初、ブラックも出してみたのですが、うれず。
大工さんは働いているから、甘いほうがいいのだろうと、ブラックはやめました。
仮住まいに用意した缶コーヒーを母がみつけて飲んでしまう問題もあります。
大工さんに提供して戻ってきた缶コーヒーは私が飲むこともあります。

>庭工事の時お茶の種類に好みありで悩みましたよ。

今は飲み物より3時のおやつに悩んでいます。
これまで冷凍たこやきでしたが、暑くなってスイカ、アイス、スイーツなど、暑さと人数と賞味期限と相談しながら、悩んでいます。
それで、冷蔵庫や冷凍庫が普段の食材とあわさって、常に満杯で。
返信する
Unknown (kumiko)
2018-05-26 14:52:42
一戸建てではないので、大工さんが入ることはなく、そういう悩みは当分なさそうです。
おやつのあまりものを飲み食い、それも甘いもの、一緒に働く?動くしかないですね。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2018-05-27 11:08:44
大工さんにお茶などを出すのは、姉に奨められてなんですけど、かみさんは反対で。
自分の判断で出すようにしたので、かみさんは手伝ってくれません。
出さなくてもいいんでしょうけど。

以前はお菓子を出して、残ったものを食べたりしてましたが、それはなくなりました。^^
一緒に働くと迷惑になりそうなので、甘いもの自粛しかなさそうです。
返信する

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事