トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

トラップ

2018-05-06 11:01:31 | 衣食住
GW期間中に今年もスズメバチ用のトラップを仕掛けました。

数日間様子を見ていましたが、昨日ようやく1匹目が引っ掛かりました。

5センチ前後ある大型が。女王蜂だったら、大量発生を未然に防げたことになります。

よくよくみたら、3センチくらいの小型も1匹捕まっていました。


今年は、誘引液として酒の量を通常と大目の2種類を作ってみました。

どちらが効果あるのか試しているのですが、今回入ったのは、酒が通常のタイプです。

それぞれ5本ずつ、合計10本をぶら下げています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙おむつ | トップ | 自撮り棒 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2018-05-08 15:48:01
スズメバチがいるんですね~
怖いな~

そこに蜂が入ると、巣を作らなくなるんですか?
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2018-05-08 16:28:16
剪定作業しているときに近くを飛ぶことがあります。
こちらはそのつもりがなくても、勘違いされて攻撃されたら怖いので駆除しようと。

ここに蜂が入ると、高温で動きがおちて、最終的には中の液体で溺死します。
女王蜂なら、家来を作る前に絶命するので巣作りを未然に防止できますし、
働き蜂なら、巣がどこにあるか不明ですが、とほ家方面に行った蜂は帰ってこない・・・ということで、蜂が来なくなるのを期待しています。
一方、誘引剤を使うから、無駄に蜂を呼び寄せる危険もあります。
とりあえず、駆除した数は減ったということで自己満足です。
返信する
スズメ蜂 (kumi8793)
2018-05-08 20:34:11
昨年も全国各地で大量発生して駆除業者が引っ張りだこだったそうです。
わなを仕掛けて入るのは匂いで入るのでしょうか?

庭に出ていてスズメバチにあったらとても怖いし
一度さされて助かっても二回目は死ぬことがあるそうです。
詳しいことはわかりませんが。
大きいだけに刺されたら絶対痛そうですね。

庭にほとんど出ていないので雀蜂を見かけないです。
刺されませんように。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-05-09 06:39:16
韓国のほうだったか、これまで日本にいなかった繁殖力の強い種が入ってきたみたいで、増えないようにしたいです。

>わなを仕掛けて入るのは匂いで入るのでしょうか?

はい。誘引剤は、酒と砂糖と酢を混ぜて作ります。
生きたスズメバチをネズミ捕りシートに貼り付ける方法も効果的らしいです。

ミツバチは、1回刺したら死にますが、スズメバチは何度も刺せるので、怖いです。
スズメバチに刺されたことは確かなかったと思いますが、ハチには刺されことがあるので、怖いです。

洗濯物を外に干したとき、柔軟剤の香りに誘われて、ハチが中にいて、取り込む際に刺されました。
取り込むときは、注意したほうがいいです。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事