トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

スズメバチ

2018-06-09 07:36:48 | 衣食住
今年もスズメバチのトラップを仕掛けています。

これまでに大小20匹くらいが捕獲できています。

いろいろな種類がいるのでしょうけど、大きい蜂は女王蜂かも。

写真のスズメバチは体長5センチ近くあります。

女王蜂を捕まえたとすると、1000匹くらいは個体数の減少に貢献できたかも知れません。

ちょっとかわいそうではありますが、刺される人がでないようにするためには仕方ないと思っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯渇 | トップ | 夜明け前 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2018-06-09 14:00:39
はちみつを作らせる(作ってもらう)のは難しいのですかね?
どんなはちでもできるのかよくわかりませんが。
危ないゆえ仕方ない捕獲ですね。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2018-06-09 22:35:12
>はちみつを作らせる(作ってもらう)のは難しいのですかね?

はい。記憶が正しければ、スズメバチは肉食で、昆虫とかミツバチとか捕まえて、肉団子を作って幼虫に食わせて、成虫は幼虫の分泌液を食べていたはずです。
花の蜜を集めないので、はちみつは期待できません。

>危ないゆえ仕方ない捕獲ですね。

スズメバチはハエとかカナブンとか害虫を捕獲してくれるらしいので、それらが増加しないかチョッピリ心配です。
だからといって、トラップを仕舞う気はありませんが。^^
返信する
女王蜂は (kumi8793)
2018-06-10 19:59:44
この前TVで雀蜂の巣作りし始めたばかりの巣を紹介していました。
その巣を駆除するのを見ました。
女王蜂を殺すとかなりの効果があるそうです。
女王蜂の仕事については子孫繁栄ですので
殺したのでとほさん宅はかなり少なくなります。

もう眠くて5000日ですがコメントも記事も書けません。
寝ます。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-06-11 06:28:10
>この前TVで雀蜂の巣作りし始めたばかりの巣を紹介していました。

あ、もしかしたら、同じ番組視聴したかも。
今の時期、女王蜂一匹で働き蜂を生んでるらしくて。
この時期に駆除できたら一族駆除が可能みたいですよね。

トラップ作ったのが確かGW前後だったので、遅かったか、と思いましたが、駆除したハチがすごく大きかったので、育卵中の女王蜂を外食先で捕まえたのではと思っています。

気になるのは3センチくらいの小さいやつも半分くらいいます。
種が違うのか、既に新生児が育った結果なのか。どちらにしても、トラップで捕まえて絶対数を減らすしかないのですが。

>もう眠くて5000日ですがコメントも記事も書けません。

わ、5000日ですか?
自分も越えてました。すっかり忘れてました。
20時にもう寝る?朝が早そうですね。^^
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事